プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
現在、札幌在住ですが、来月室蘭市へ引越しします。
私の知識では、室蘭市は雪が少ない、自然が多い、魚が安くておいしい、家賃が安いこと・・・くらいしか思いつきません。
現室蘭市民、元室蘭市民の方々ならではの、室蘭の良いところ、悪いところを是非!ご紹介下さい!!

A 回答 (1件)

なかなかコメント付かないようなので。



同じ札幌市民ですが、友人が室蘭で働いてた関係でよく
行ってました

室蘭自慢は北日本最大の白鳥大橋があること
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=514297
メロン記念日の大谷雅恵さん、鉄の芸術家「篠原勝之」氏(たけしのたけしの誰でもピカソ等に出ている人)が育った町であること
http://www.zakzak.co.jp/hitorigoto/hitorigoto.html

町が寂れているのは否定できない。東室蘭駅前の商店街も人が歩いていないのに、有線放送だけがむなしく流れている(田舎町の特徴)

でも、室蘭には独立国「シャンシャン共和国」があった
http://osyaremaegami-macchi.cocolog-nifty.com/bl …
国王、憲法もいた(過去形なのはなぜかな..)

モルエ中島は西胆振最大のショッピングモール(東室蘭中島町)
http://www.morue.jp/
ラーメンは味の大王 カレーラーメンが有名

東室蘭駅前
http://tamagazou.machinami.net/higashimuroran.htm
室蘭駅前
http://tamagazou.machinami.net/muroranshigaichi. …
入江運動公園でたまにJリーグやっているのがいいね。

変圧器に使われている猛毒のPCBの処理施設は室蘭にある
日本中の変圧器が室蘭に運ばれてくるとか。これも自慢になるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若干カテ違いで、こちらに移されてしまいました・・。
カレーラーメンはとてもおいしいと聞きました。
そうですねぇ・・鉄鋼関係はとっても盛んですが、他は何とかならないものかと・・。
田舎風情と「活気がない」は違いますからねぇ。
モルエ中島は、是非娘を連れて行ってきます。(娘は、札幌のその辺のスーパーで売っているものすら室蘭で買えないと思っています・・。その性根を叩き直してやる~)
ところで、室蘭市民の人柄など如何でしょうか?
そろそろ隣の人にあったことないような生活から脱出したいのですが・・・。

お礼日時:2008/04/21 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!