【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

この前橋本知事が市長とかに袋叩きにされて涙を
流していましたがあのような状況で涙腺すらゆるませず
毅然とするにはどうしたらいいのでしょうか?
味方はその場には誰もいず相手は大多数で攻撃してくるから
自分が話そうとするといろんな方面から野次が飛び、あからさまな影口をたたかれ失笑される。
相手の矛盾点をついても大多数で擁護され「何もわかってないんじゃないの?」などいわれこっちの矛盾点にはみんなが攻めてくる。
自分のせいじゃないこともみんなから自分のせいにされる。
泣かない様に頭では「泣いたら負け、突っ込まれる」
「他人事のように感情を高ぶらせないんだ」と思っても
「他人事のようだからあなたはだめなんだよ」といわれ
怒りや悔しさ、理不尽さなどが合わさって頭では「泣くな」と
思ってもつい涙がでてきてしまったり、涙を我慢するにしても
目が真っ赤になって涙を流す寸前までいってしまうでしょう。(おそらく)
あのような場合どうやったら涙をながさず目を真っ赤にせず
いられますか?
あの立場でも泣かずにいられる自信のあるかた、泣かずにいられる
テクニックを知ってる方、もしくはそのようなサイトを
知っている方教えてください。

(実際に市長たちがこのように言ったかどうかはわかりません。
想像で書いてます)

A 回答 (8件)

四面楚歌ですか・・・自分の経験からのアドバイスです。

そういう状況では感情
で何かを訴えかけようとしても、実際は逆効果です。

自分が正しいと思うのであれば、たとえどの様にヤジられようとも、全てを理路
整然と説明し跳ね返すべきです。実際、その様な状況では恐らく何をしても無駄
ですが、たとえ撃たれようとも自分の意見を貫くという気迫事が大切です。わか
ってもらおうという、淡い期待は捨てる事です・・・。

会見とかのあれは、自分に負い目があるから、感情に訴えかける作戦に出るんだ
と思いますよ・・・よく知事の件は知らないんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってもらおうとむきになっちゃうと感情的になっちゃいそうですね
ただ完全に理解してくれないとあきらめちゃうのも
なんのために話すのかわからなくちゃいますね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/22 09:01

ちょっと、橋本知事と関係してしまったので説明します。



各市長は、予算を決めたので、良い顔をしたいのです。
また、削減努力を自らしないのです。
自らしなくて、上を突いてるのです。
労使交渉みたいなかんじです。

また、箱物も、自ら営業してません。
流れ作業でしてます。

ワッハでも、土地代として、多額過ぎるものをもらってます。
地代だけであんなにいりません。
別に移してもいいです。
吉本の若手発掘に利用されてます。
いい加減にしろといいたいです。

医療、福祉、など、重要な部分は考慮すべきですが。

また、今の酋長は、問題解決を練りません。
いる、いらないしか、考えてません。
改善しろ!といいたいです。

箱物で、改善策を具申しました。
でも、何もしません。

酋長は改善するという、考えはないのです。
自ら、律することをしないのです。
もう、何もいうことはないとも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/25 13:47

「あのような状況」におちいらないのが一番でしょうね。


おちいってしまったら、泣くしかないと思います。
泣かない回避策としては、馬鹿笑いしてみる。
でも、それだと毅然じゃなくなってしまいますね。
馬鹿笑いじゃなくて一笑なら大丈夫かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/22 09:19

大阪は何かと難しいとこやねん。



でも嫌われてもやらなあかんねん。
テクニックは市町村の台所事情を把握することしかないと思うねん。
どうしょうもない箱物満載やねん。

なんで関西弁なんかは知らんけど、そういうことや。
医療費は削ったらいかんと思うがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/22 09:17

??


というか・・。何の話をしてるのかが分からない・・・
(泣かないためには。という話でしたが)

観衆の束になった思想や感情は変えられない・・・そういうもの・・・
冷酷なのは違うといわれても・・・
スイマセン。意味が分かりません・・・?
    • good
    • 0

群集心理があります。



右にならえがあります。

はみごにされたくないと思う人は多数で攻めます。

だから、人はきらいです。

すぐ、まちがってても、押しつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右にならえを橋本知事はしたほうが楽なのに
ほとんどを敵にしてでも譲らないところに橋本知事の意思が
感じられます。
今回は橋本知事を応援してます
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/22 09:10

下の意見に多少反論。



観衆の束になった感情・思想の波はそうそうは変えられない事を、まず、
受け入れること。それは、そういうものなんです。その上で、自分が正し
いと思うのであれば毅然とした態度で自分の主張を述べること。あーいっ
た場ではそれさえ難しいんだと思いますが・・・。

冷血と感じられたのも分かりますが、ちと、自分は違うと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観衆の束になった感情・想の波はそうそうは変えられない事を、まず、受け入れること
たしかにそうですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/22 09:06

難しいですね。

私もあの立場だったら泣いているかもしれません。

どうも抽象的ですが、器じゃないでしょうか。
人それぞれには器みたいなものがあってみたいな・・・。
形而上なものですね
先天的、後天的によっての器・・生まれ持った器・・

個人的には、器というものはあって欲しいのですが・・・。
まぁそんな空想的な話はおいといて、

感情が高ぶると、どうしても涙が出てしまったりしますから
ある意味、感情を押し殺し冷静沈着でいる事なのでしょうね。きっと。
それはそれで人として嫌ですが、
人の上に立つ者とは、やはりそういう物も求められる立場だと思います。
まぁとにかく泣かないには、冷静で冷徹に徹する事だと思います。
大事の前の小事。
冷酷とも呼べるレベルで、私情に惑わされず判断が出来る方は泣かないでしょう。
他に泣かないためには、興味をなくす、斜に構える、他人事のように思う。
感情移入しないということなのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情をおしころし一歩退いた立場でみるのがいいですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/22 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!