アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴィンテージの復刻版ブライスを持っています。
顔の色がヴィンテージ・ネオに比べて血色の悪い感じの色味なので、ヴィンテージっぽい色に出来れば…と思ってます。
それと、唇の色も(紫っぽいので)ヴィンテージ(もしくはネオ)っぽい色にしたいと思います。
カスタムはやったことがないのですが、アドバイスしていただけると助かります。

ちなみに先日、メイクパステルと唇の色を変えるための道具類は一通り買ったのですが(つや消しスプレー・面相筆・塗料皿・Mr.カラー(←リップ用に3色)・Mr.リターダーマイルド・タミヤカラーX-22(薄め液?))、これだけではやはり顔の色は明るく(ヴィンテージやネオ風に)ならない気がしています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

解体しなくてもメイクは一応出来ます。

が、メイクするにはどうしても紙やすりなどで削る場合があると思うのですが、解体しない場合粉塵がどうしても内部に入ってしまいます。そうすると目に付着したり髪についたりと結構面倒です。全て分解ではなく、切り込みを入れて顔前面だけを取り外す、などの分解方法もあるので、メイクをしたい場合は前面だけ分解したほうが綺麗に仕上がりますよ。一番面倒なのは目が粉塵でにごってしまうことです。にごると目を分解してパウダーで磨いたりしないとなかなか綺麗になりません…。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

『ブライスカスタム基礎ノート』という本を一通りみて、解体しないでメイクを変更出来る方法がありましたのでそれを見ながらやるつもりでした。

本やネットなどにもよく解体方法が載っていますが、何しろ初心者なもので顔に切り込みを入れたり(一部だけ分解とか)するのは、さすがにまだ自信がありません。。。

とりあえず、顔の色をもう少し血色の良い感じにしたいのと・リップカラーもグロスのかかったような淡いピンクにしたいなぁ…と思っていたのですが、思ってたよりも難しそうなのでちょっと躊躇しています。

カスタムをオーダーで受けて下さる方がおられるようなら、正直なところお願いしたほうが安心かな~?なんて考えも出てきたりしてまして。。。

いろいろとアドバイスいただけて参考になりました。
本当にありがとうございました。

顔全体の色を変えるには、エアスプレーなど薄く均一に塗れるものが一番いいんじゃないかと思います。

筆などで塗るとどうしてもムラが出来ます。缶のスプレーは簡単ですが色が決められてしまいます。エアスプレーだと自分で色を混ぜて好きな色に出来ますが初期費用が結構かかります。今後もカスタムを続けていくならば、エアスプレーはパステルとは違うぼんやりとした色がつけられるので購入してもいいとは思います。
またカスタムを始めるのでしたら、練習用にネオブライスを購入したほうがいいと思います。全くカスタムをしたことがない状態でいきなり本番、だと失敗したときに泣くに泣けません。1つ練習用に購入すると分解(これが結構面倒)、メイク(乾いたら別の発色に見えるなどあります)、髪(貼り付けるのか植毛するのかなど)などそれぞれ気兼ねなく練習できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問欄に説明不足がありました、すみません。
ネオブライスは結構持っているのですが、ネオについては顔のてかり(ツルツルなの)が気になるので本を見ながら買ったつや消しスプレー・メラニンスポンジなどで徐々にやっていこうと思っています。

カスタムは初心者ですが、これからずっとやる予定は今のところないので頭部を解体しないですむ程度のメイク変更くらいで自分の理想に近い子になれば良いなぁと思っていました。

いろいろ専門的な道具を揃える予定はないので、(やはり難しいのかなぁ…)と思えてきたのが正直なところです。

もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。