この人頭いいなと思ったエピソード

うさぎを飼ってらっしゃる方にお聞きします。
私はうさぎを飼いたいと思っているのですが、うちにはエアコンが無いんです。
冬は温風が出ないオイルヒーターを使っていて、ペット用のヒーターと兼用すれば
良いと思っています。夏はやはりエアコンが無いとうさぎには辛いのでしょうか。
ケージの上とかにアイスノンなどを置いて代用できませんか。うさぎより先にエアコンですかね。やっぱり。。

A 回答 (2件)

うちでは夏にエアコンをつけていますが、友人のうちでは、扇風機を使っています。

ただ、マンションのため、やはり、とっても暑い日にはエアコンをつけているようです。ま、これは、うさぎのためというより、人間が耐え切れないというところが大きいようですが…

また、うちでは夜以外部屋の中を放し飼いにしているのですが、夏になると、台所のピニールの床の上でながながと伸びていることが多いですね。今、ペット用に、夏は冷たくなる板(?)を売っています。冬用のペットヒーターの夏版というところでしょうか。かならずしもエアコンの中が快適と言うわけでもないようなので、fukkuさんのおうちが風通しがいいところなら、この板と扇風機でしのげるかもしれません。

まあ、毛皮を着ているわけですから、冬より夏には弱いわけで、もしエアコンを買うきっかけとなるのなら、買ってあげてください。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
rinkoさんちでは、放し飼いなんですね。ケージ内でも放し飼いでもトイレは
バッチリ憶えてくれてるんですか?気になるところです。
冷たくなる板なんてあるんですね。それはスゴイです。それを引き詰めて
さらに扇風機(首振り)で凌げるかも。でもやはり
エアコンのほうがうさぎも快適なんでしょうね。
参考になりました。ありがとうございました。

私は夏はエアコン、冬はエアコンを使ったりファンヒーターを使ったりしています。

そうですね、エアコンがあればやっぱりベストだと思いますが、
なければ飼えないということでもないと思います。

外出時はエアコンもヒーターも消して出かけるので、うちの子は
寒くなってきたら私の布団にもぐって丸くなっています。
それから、ウサギは冷えるとすぐお腹をこわすので
冬の夜は小さいホカホカカーペットを敷いてます。

ただ、夏場はエアコンがないととても暑く、かといって冬場のように
暑さがしのげるところってないと思いますので
rinkoさんが回答しているように、板を敷いてあげるとか
いろいろと工夫してあげることが必要だと思います。

ウサギはとってもかわいいです。大切に育ててあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
jollyさんちのうさぎは布団に入って丸くなるの?
めっちゃ可愛いですね。可愛い子の為にも最高の環境である事が
望ましいですね。私も冷えるとお腹こわします。
だから冷房が苦手なのですが、うさぎの為に買う事を検討します。
ありがとうございました。