プロが教えるわが家の防犯対策術!

反則金や放置違反金を払うことになった過去があるのに何故今回ゴールド免許になれたのでしょうか???疑問です。

A 回答 (5件)

>>点数は引かれませんでした。


もう答えが出ているようですね。
点数が加点(引かれるのではなく加算されるのが正解です)されていなければ、反則金を支払うことになっても免許の点数自体は変わっていないので、無違反と同じ扱いになります。
よって更新時にゴールドが引き継がれたのではないでしょうか?

>>サンダルでの運転です。
おそらく「公安委員会遵守事項違反」ではないでしょうか?
これは点数自体の加点はなく6千円の反則金(二輪)のみですので。

放置違反金に関しては、いわゆる「逃げ得」が成立してしまうシステムになっております。
駐車違反の取締りを受けても、一ヶ月反則金を支払わずに放っておくと、違反時の車両の「所有者」に放置違反金の支払いを求める書状が届きます。が、所有者が放置違反金を支払う際、免許の点数は加点されません。なぜなら、所有者が違反者であることの証明が出来ない(やろうと思えば出来るでしょうがそこまでの人員や予算を割けない)からです。

尚、過去二年間無事故無違反だと、軽微な違反(3点まで)に関しては、その後3ヶ月無事故無違反で点数がクリアされて0になります。が、履歴としては残るので次回の免許更新時にばっちりブルーに降格になります。
自分は免許更新の前年に速度超過で3点加点&反則金を支払いました。その後無事故無違反で今現在累積点数はゼロですが、今年2月の免許更新時にはばっちりブルーに降格されてました・・・。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます!

尚、過去二年間無事故無違反だと、軽微な違反(3点まで)に関しては、その後3ヶ月無事故無違反で点数がクリアされて0になります。が、履歴としては残るので次回の免許更新時にばっちりブルーに降格になります。
↑つまり、私の場合は点数加点されていませんから、次回更新まで点数加点されずに過ごせば再度ゴールドでしょうか?

三点加点された時点での話ですよね?

お礼日時:2008/04/25 17:26

無免許運転で捕まりましたが、翌日免許がもらえました。


反則金もなく裁判所送りでしたが。
そんなものでは。
その後制度ができてからゴールド免許しかもらってませんが。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

そうなんですか、ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2008/04/26 00:43

何の違反の反則金を払ったのですか?


その時の点数は何点でしたか?

この回答への補足

まだご回答募集しています。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/22 10:56
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サンダルでの運転です。点数は引かれませんでした。反則金のみです。

お礼日時:2008/04/22 10:07

違反してから、その後一定期間無事故無違反だと、違反歴が無くなるようなことを聞いた事があります。


もっとも、軽微な違反に関してだと思いますが。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そういう事があるのですか、ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/22 10:08

違反歴のチェックは、誕生日の40日前までに違反があればゴールドになりません。


それ以後の違反は次回更新時に違反としてチェックされます。

駐禁の放置違反金(車両所有者に課金)は、免許の違反とは関係ありません。
放置違反金が請求される前に警察に出頭して違反切符を切られた場合は、違反点数になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
反則金は誕生日の約六ヶ月前にやりました。
ですので何故ゴールド免許なのだろうか?と疑問なのです。

補足日時:2008/04/22 09:45
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!