プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、kawadaと申します。

先日ネットサーフィンをしてましたら、酷いサイトを見つけてしまいました。
何やら高卒者の人権を著しく侵害する内容のサイトのようです。
私自身 高卒なんですが、見ていて とても傷付きました。
同時に、「ああ、こんな人もいるんだ…。」とちょっと情けなくもなりました。
(何度か閉鎖→復活を繰り返しているようですが…。)

高卒って、そこまでイメージが悪いんでしょうか??

(あと、この問題は別のカテゴリにも投稿した方が良いのでしょうか??)

A 回答 (9件)

こんばんは。

大学院中退の契約研究員をしているものです。

皆様が書かれているとおり。学歴と人間性は関係ありません。
うちの会社はすっごい学歴主義なのですが(誰でも名前を知ってる有名な化学系の会社です)、管理職に尊敬のできない人がとても多いです。
同世代の有名国立大院卒の社員はペーパーはできても現実の問題解決はできなかったりするんです。契約社員で三流私大院中退の私のほうが上司に頼りにされてたりするんだから、最初は戸惑いましたが、だんだん彼らの人となりが見えてきて納得。彼らは常識がないのです。いろいろな人と接してないから同世代の人間としか喋れなかったり、多方面からの思考ができないのです。高等教育の弊害だと思います。

高卒の人の中にも、大卒の人の中にもお互いを公然とではなくとも非難しあっている人がいて私は釈然としません。高卒(もしくは大卒)の人が大学にいっても意味がないなんていうのを聞くと腹が立ちます。私はお金がたまったらまた学校に戻るつもりでいますし、大学に行かれてよかったと思っています。

大卒批判にしろ、高卒批判にしろ、ナンセンスです。中学以降は自分の人生を楽しんで豊かにした人の勝ちですよね。苦労ばっかりでも、自分が成長できるから、人生ってすばらしいと思っていないと私の人生は否定される気がします(笑)。

うちの父は中卒ですが、独学で僧侶の資格を取りました。何年か前、宗派の大学で非常勤講師をしておりましたが、父いわく、「中卒の自分が大学生や大学院生相手に講義をするのもおかしな話だ」。やっぱり学歴より、どういう形でも自分を社会に還元でき、人を思いやれる人間であるほうがすばらしいと思います。私はそういう人間になりたいです。

長くなって申し訳ありません。ただ、人の価値って学歴には関係ないから、高卒の大卒批判も、大卒の大卒批判も間違っていることを訴えたくなったので書かせていただきました。けど、kawada様、とても傷つくことなんてないです。あなたはそのHPの作者よりも人間的に優れているでしょう?だって、私なら「こんな人もいるんだ…」なんて寛大な気持ちにはなれませんよ。間違っている相手をワンクッションおいて見られるあなたはすばらしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事読ませていただきました。

>あなたはそのHPの作者よりも人間的に優れているでしょう?だって、私なら
>「こんな人もいるんだ…」なんて寛大な気持ちにはなれませんよ。
>間違っている相手をワンクッションおいて見られるあなたはすばらしいと
>思います。

そこまで言って下さるとは……胸が熱いです。嬉しいです。
いや 顔も何もかも、熱いです。
ネットやってて これほど嬉しかった事 無いです。

私も気にしないほうがよいと思います。

自己の満足感を充足させ強化させるために他の価値観を卑下したり排他的な行動をとるのでしょう。裏を返せば大学で学んだことを社会に出て生かせない人たちがそうやって自己の保身を得たいのではないかと思います。
私の知りあいでも中卒で事業を起こし成功している人もいますし、大学なんて出ても意味ないと公言する大卒もいるし、価値観はさまざまだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

>自己の満足感を充足させ強化させるために他の価値観を卑下したり
>排他的な行動をとるのでしょう。
なるほど、逆を言えば
ぶちあけた話 私の内面にも、多かれ少なかれ その精神はあると思うので
今度は自分がそうならないようにしなければだめなんですね。
これは自分との戦いだ…。

現在トップレベルの大学に行ってますが高卒の友達なんか何人もいますよ。

大学に嫌いなやつだっているし。
それに講義なんか受けてるだけじゃ意味ない。自分で勉強しないと。
kawadaさんが興味を持って勉強してることがあったら
ほとんどの大学生よりは断然知識あるんじゃないですか?
まぁ会社の採用者とかが学歴志向だったら厳しいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

>kawadaさんが興味を持って勉強してることがあったら
>ほとんどの大学生よりは断然知識あるんじゃないですか?
まぁ そこは微妙なとこなんですが…(^^;;。
(技術職で しかもちょっと特殊(というかマイナー?)な言語を
使ってるものですから、確かに 大卒の人より詳しいとこは詳しいわけですが。)
でも そう褒めてくださると心強いかぎりです。

大卒、院卒であることを鼻にかけてふんぞり返っているえらい人(えらそうな人)に、本当のえらい人はいません。

本当にえらい人は至って謙虚です。

みなさんが同様の意見を述べているようですが小生も同意見です。
運動神経がすべての世界で、運動が出来ない人間はダメ人間か?と言えばそうではありません。
学歴は運動とは別の尺度ですが同様だと思います。

ファイト!!
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまいました、申し訳ありません m(_ _)m。
(アドバイス下さった皆様方全員にお礼申し上げようとしていたのですが、
私のミスで抜けが発生してしまったようです。)

「謙虚」…、大切な言葉ですよね。
今の自分は、決して人に言える程 謙虚ではないですけれども、
それを忘れないように生きてこうと思っています。

>ファイト!!
心にくる言葉です。
ありがとうございます!

イメージが悪いことなんて無いですよ。

学歴のある人間が優越感に浸りたいだけのために、けなしたりすることはあるでしょうけどね。
義務教育しか受けてなくても立派な人は沢山います、学歴なんかで人を判断するのはおかしな話ですよ。
社会のため人のためにに何かが出来る人間であるってことが一番重要なんじゃないかと思いますけどね。そのサイト何かの役に立ってるんですか?
訳の分からないサイトのことなんか気にしてたら時間の無駄です。
そんなのは無視に限ります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

>そのサイト何かの役に立ってるんですか?
>訳の分からないサイトのことなんか気にしてたら時間の無駄です。
>そんなのは無視に限ります。

そうですね。なんだか、基本を忘れていたように思います。
確かに、そのサイトを気にするだけ無駄なんですよね(^^;
気持ちが軽くなりました。

付けたしです。

高卒だからと卑下することなど絶対にありません。断言できます。だから、自信を持って胸を張ってください。
 いくら大卒でも、薬害エイズや不正入学事件で騒がれたTK大なんかに行くより、高卒の方のほうが、よっぽどマシではないかと思いますよ。大学と言っても、ろくでもない名ばかりの大学が存在しますから…頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

さらなるアドバイス、どうもありがとうございます!
なんだかとても、心強いです。
一日でこんなにたくさんの回答を頂けるとは思いませんでした(^^)

私は大卒ですが、高卒だからと言ってイメージが悪いということは、ありませんね。

社会にでるとよくわかるのですが、確かに最初は給料の面とかで差はあります。しかしそれは最初のうちであり、特に技術系の仕事では、大卒を抜かすのも、知識や技術があればそう難しいことではありません(但し、従来からの年功序列を採用しているところを除く)。
 ただ、油断してはならないのは、技術や知識があっても人や金、もっと言えば、人間関係やコスト意識のような管理能力が上には立てません。こういう意味では、最初から上記のような管理(マネジメント)の勉強をする、大卒の方が有利かもしれません。
 いずれにしても心がけ次第ですから、高卒だからと言って卑屈になる必要はありません。(ウチが理系の会社なので、そのことばかり書いてしまいましたが、文系の会社はいかがでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

あ、実は私は既に働いていたのですが、ホントに小さな技術系の中小企業で
学歴をあまりどうこう言わないとこだったんです。
(私の技術はホントに微々たるものですが…。)
そんな中で問題のサイトにぶつかってしまい、
えらく戸惑ってしまったんですね…(^^;;;。

マネジメントの関連は確かに判る気がします。が、
心がけ次第と言って下さり とても心強い思いです。

こんばんわ。

高卒の件ですが、恥じることもないと思います。大卒やそれ以上でも、
どうしようもない人がおりますから。
 一般の社会生活を送る上で、何も恥じることないんじゃあないかな?と思いますよ。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

>一般の社会生活を送る上で、何も恥じることないんじゃあないかな?
 と思いますよ。頑張って。
レスどうもありがとうございます。頑張ります!

(あっという間に本日2件目だ~! うれしいです。
少しずつ自信がわいてきました。)

まず、同じ質問を複数のカテゴリに投稿することは、

教えて!gooなりOKWebのルールで禁止されていますのでやめましょう。

高卒のイメージですか?
大卒だろうが院卒だろうが屑はクズですよ。
高卒でも中卒でもまともな人はいくらでもいます。
学歴だの肩書きで人をひと括りにするような人間など
クズと思っていればいいのです。気にすることはありません。
自信を持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

なるほど、別のカテゴリへは書込みしないように気を付けます。
(この辺は私の急ぎすぎでした。
利用上の注意をもっとよく読むべきだったと反省してます。)

>高卒でも中卒でもまともな人はいくらでもいます。
ありがとうございます、そう言って下さる人がいると嬉しいです。