アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
京都の醍醐三宝院に行きたいのですが、京都駅から醍醐三宝院までの行きかたで、下記以外で簡単な方法があったら教えてください。タクシ-以外でお願いします。

JR京都駅から在来線で山科駅にゆき(京都駅から一つ目で所要時間5分)、そこから地下鉄東西線で4つめの醍醐まで行き(所要時間13分)、そこから徒歩で醐寺(15分くらい)。

A 回答 (6件)

地下鉄線が一番良いと思いますが。



山科駅から京阪六地蔵行きの路線バスに乗ると、醍醐寺参道入り口で降
りることができます。 三宝院はすぐ近くです。 バス時刻は参考URL。
他にも地下鉄・近鉄竹田駅からの路線バスもあります。
http://www.keihanbus.jp/

以前、醍醐寺三宝院前から京阪六地蔵行きのバスに乗った時は六地蔵近
くで渋滞にハマったことがあります。

参考URL:http://www.keihanbus.jp/local/timetable.php?vers …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路線バズのHPがとてもわかりやすかったです。
徒歩15分はけっこうあるので、これがいいかもしれませんね。

山科駅のバス乗り場がちょっと分からないので、検討してみます。

お礼日時:2008/04/24 15:59

#5 です。



醍醐三宝院(=醍醐寺)の拝観を終えて、お時間がございましたら、

宇治へも足を運んでみてください。

京阪六地蔵駅 > JR六地蔵駅  経由です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3913282.html
    • good
    • 1

#4 です。



入力をするのを忘れた。

>山科駅のバス乗り場がちょっと分からないので、検討してみます。

山科駅のバスターミナルは、「C」の字のようになっています。

その先頭のバス停から、
醍醐三宝院(=醍醐寺)前とJR六地蔵駅を経由して京阪六地蔵駅へ行きます。

中には極稀(ごくまれ)に醍醐三宝院前を経由しないのがあったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR山科駅からすぐなんですね。運転手の方に醍醐三宝院前を経由するか聞いてから乗ったほうがいいですね。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2008/04/24 21:33

JR京都駅→JR六地蔵駅→京阪バスで醍醐三宝院前→山科駅



これだと、歩く距離が少なくて良いのですが、

日曜・祝日に午前9時10分頃のバスを逃すと、

午前9時50分頃まで、40分間もバスが来ない。

地下鉄が六地蔵駅まで開通していない時代に

40分間も待ったことがあります。(その時は、京阪六地蔵駅前で)

京阪六地蔵駅→JR六地蔵駅はバスで1分間と思う。

http://www.keihanbus.jp/local/timetable.php?vers …

この回答への補足

私が行こうと思ってるのは
JR京都駅→JR山科駅→京阪バスで醍醐三宝院前ですが、
こういう行きかたは出来ませんか?

補足日時:2008/04/24 19:03
    • good
    • 0

10分余計にかかりますが京都駅から地下鉄烏丸線で烏丸御池までいって地下鉄東西線に乗り換えるという方法もあります。


山科のりかえが430円に対して310円と安くなります。

早いのを重視すれば質問者さんの方法、安さを重視すれば最初から地下鉄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額まで考えて頂いて、ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2008/04/24 15:54

その方法が一番早くて簡単なのではないでしょうか。


JR奈良線で六地蔵まで行き市営地下鉄東西線で醍醐まで戻る方法もありますが、奈良線は本数が少ないのと六地蔵での乗り換えが少し離れています。京都駅から市営地下鉄烏丸線と東西線を乗り継ぐのは安いですが遠回りです。
あと、最後の徒歩はバスでも行くことも出来ます。
http://www16.ocn.ne.jp/~daigobus/
もっと早く行きたいなら、最後の徒歩をタクシーにするくらいでしょうか。醍醐駅の上は外環状線なので交通量はそこそこあるため、タクシーも走ってるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2008/04/24 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!