プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月26日から5月6日までですか?

たくさんの方の回答はいいんで教えて下さい

A 回答 (3件)

GWの期間の定義はありません


「ゴールデンウィーク」の名称は、映画会社の大映が興行成績が良かっ
た期間として1951年に名付け、次第に他の業界にも広まったとされてい
ます。したがってNHK、一部の新聞などは、「ゴールデンウィーク」という言葉が
映画業界の宣伝になってしまうということ、それに休めな
い人から「何がゴールデンだ」という抗議が来ることで、単なる
「大型連休」という言い方で統一しています。
1週間よりも長くなることが多くなって「ウィーク」はおかしい。
「ウィークス」という表現をする週刊誌も一部ある。
余談ですが、秋の文化の日を中心とした期間を「シルバーウィーク」と
いいますがこちらは定着しませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私には関係ない休みです
外もこみあってそうなので反対に休みたくないです

お礼日時:2008/04/25 11:23

ゴールデンウィークの期間を定める公的機関は存在しないので、決まっていないが正解です。



「ウィーク」なので、本来は4月29日から5月5日までの1週間(7日間)を指すのが正しいと思いますが、その期間の前後に土日や振替休日がある場合は、その期間も含めてゴールデンウィークと呼ばれることが一般的になっています。

前後の期間に含める平日は、中1日までではないでしょうか。

先日、以下のような質問がありましたが、世間一般のゴールデンウィーク期間とは別に、独自に期間を定めて運用している企業グループもあります。

回数券を使用できない期間はどのようにして決めているのか
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3969262.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです
それぞれの解釈が「あるようですね

お礼日時:2008/04/25 11:21

気分的には、昨日(4.24)から次の火曜(5.12(でしたか、近くにカレンターがないので))です。


連休直前と連休直後に観光施設が低価格になるので、私くらいの高齢者の集まり(同級会など)は、連休直前か、直後になります。
観光施設で昨日あたりから、宣伝用看板が出まわります。そして、回収されるひが連休終了後の火曜日頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/04/25 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!