プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デパス0.5mgってどんな効果で、効き目って結構強いですかね?
緊張するといったところ処方されたのですが・・・。
押さえられるんですか?

ちょっと不安で質問させていただきます。

経験があるかたや詳しい方お願いします。

A 回答 (6件)

こんばんわ



デパスは坑不安剤の中では作用/強 作用時間/短です。
結構服用してる方が多いようです。

>緊張するといったところ処方されたのですが・・・。
 押さえられるんですか?
自分が使ったレキソタン、ワイパックスと比較して一番効果が有りました。
人によって効き方は違いますので、効果が見られない時は
自分の判断で、服用量を増やすのではなく主治医と相談してください。

また、最初のうちは眠気が出たり、ボッーとしたりしますから
運転等機械を操作するときは気を付けた方が良いと思います。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …

ところで、質問者さんは主治医に服用法をどのように指示されましたか?
朝昼晩と定期的に飲むようにですか?
それとも、緊張する時に頓服として飲む様にですか?
頓服で飲む時は、舌下服用すると効きが早いです。
舌下とは舌の下に薬を含みそこで溶かす方法です。
口から水で飲むより吸収が早いです。
主治医に教えてもらいました。
デパスは口に含んでも、甘味が有りますから苦になりません。

余談ですが、肩こりの薬として整形外科等でも処方されます。
肩こりにも効きますよ。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

医師に「肩こりある?」と効かれたのはそういうことだったんだ・・(笑
肩こりひどいのでよかったかも。

私もレキソタンは全然効果がないに近かったです。
次にデパスを処方されました。

頓服薬としてだされたのですが・・・。
舌下服用と言うものがあったんですか!!
知りませんでした。

ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2008/04/26 12:39

おだやかな鎮静作用,抗不安作用(不安や意欲低下を改善する)があり,筋肉のこりをほぐす作用もあります。

したがって,精神的な緊張による種々の症状(不安,不眠など)を改善します。また,催眠作用,抗うつ作用などもあります。
   http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1179025F1026/
   http://obar3.blog76.fc2.com/blog-entry-70.html
   http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/drug/drug03.htm
    • good
    • 17
この回答へのお礼

URL、すごく参考になりました。
見て、希望がわいてきました(笑

ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2008/04/26 12:42

デパス0.5飲んでました。

私は睡眠薬として飲んでました。甘くて好きでした。たいして効果は実感できないと思いますよ。よく眠れるかといったらそうかもしれませんが・・・。
 0.5は全然大丈夫だと思います。3ぐらいだと何か止めれなくなるとか聞いたことありますが、心配なら飲むのやめとけばいいじゃないですか?緊張するだけでは飲む必要ないのでは???
    • good
    • 19
この回答へのお礼

昨夜、みなさんの回答を見て、すこし安心して飲んでみました。

結構効きますね。
すぐ眠くなりました。
良く眠れました!!
ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2008/04/26 12:34

抗不安薬の1つですが僕の主治医は万能薬みたいなことを言っていました。


効き目は強いですが頂点は30分後で2時間ぐらいすると薄まっていきます。
1日3回飲む人もいますが、基本的には辛い時に短時間で症状を軽くするためのものです。

僕が処方されているのは「パルギン」という名前ですが、
デパスのジェネリック薬で安価です。他にも色々出ているはずです。
医者によってはいい顔をしないかもですが(そういうのはいい医者とは言えない)、
そっちに変えてもらうように言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

パルギンというお薬は抗不安薬なんですか?
不眠はデパスで押さえられたのでもし緊張や不安時にきかなかったときは変えてみようと医師に相談してみます
ありがとうございました(´・ω・`)

お礼日時:2008/04/26 12:33

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …

効き目は人によって違うので試してみるしかありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

URLありがとうございます
とても参考になりました。
結構効き目はありました。
ありがとうございます( ´ー`)

お礼日時:2008/04/26 12:30

私は、飲んだことがありませんが、不安や鬱を抑える薬です。

眠気に注意。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

眠くなるんですね。
昨日飲んで寝たらすごく速く眠くなって寝れました。
ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2008/04/26 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!