プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出品落札ともにヤフオクで(ビッダも少々)楽しんでおります。
取引は2000ほどです。

いつもは自分の口座に振り込まれるまで発送しません。
(まれに振り込まれない場合があるとか、確認前の発送は自己責任自己判断とあり、トラブルはイヤですし、自信が無いので)
この旨もちゃんと落札者さんに伝えました。

今回2桁になったばかりの落札者さんから
いきなり送料と商品代を決済した後、すぐに送ってください!と。。。
今回土日と祝日をはさむので確認できるのが30日です。
その旨伝えると、どうしても2日に必要とのこと。

お急ぎや、期日指定は入札前に質問するか、
落札後に相談してもらえるのならまだしも・・・

で、定型外の送料だったので、
エクスパックなら30日に発送でも1日には確実につくと思うと、メールすると
また、差額支払うのに手数料がかかると。。。
普通郵便で現金を送るから(それもお金も、時間もかかると思うのですが)
それを受け取ったらエクスパックで送ってと。
定型外でも、1日でつく距離だと思うんですが。。。

お急ぎ&手数料が気になるなら、
イーバンクやゆうちょ、など選択肢もあったのですが、
一番時間のかかるかんたん決済で・・・支払った後に言われて。

評価の高い方で、お急ぎなら、
臨機応変に先におくらせてもらうこともあるのですが、
今回、ちょっと、不安で。
クレジットか銀行かと聞いても返答ないし。

こんな状態でもやっぱり先に(ヤフーから簡単決済の手続きのメールは来ています)送っても大丈夫でしょうか?

どう返せばよいでしょうか?
皆さんなら気にせず、先に送りますか?
考えすぎでしょうか。。。私。
今、【では先に送らせてもらいます】と打ちかけて、こちらにやってきました。
商品は5000円ほどです。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

まず、普通郵便で現金を送ってもらうのは絶対断って下さい。



>クレジットか銀行かと聞いても返答ないし。
これは、かんたん決済の明細を見れば分かります。
私も、着金が確認できるまで発送しない慎重派ですが、
かんたん決済でも銀行決済ならば即日発送していました。
(トラブル防止のために今ではかんたん決済を選択肢から外しています)

今回は、着金前に送ることよりも、期日指定(しかも祝日を挟む)が
あるものを定形外で送ることに不安があります。
これで遅延や不着の事故があるとこちらのせいにされるんですよね…。
こういう人は言い出したら聞かないので、仕方ないから発送するしかないですかね。
私なら
・万一の事故の時は一切責任取らない、返金もしない
 (その代わり、ポストではなく時間外窓口から発送します)
・双方評価なし(事故時の報復評価を避ける為と、相手の評価を増やさない為)
を念押しした上で発送します。
そして発送後はブラックリスト入り。

ところで、着金確認後に発送というのは、商品説明の中で明記してたんですか?
それとも落札後のやりとりで初めて説明?
最初から明記してなかったのならば、以後はちゃんと明記して、了承できる人のみ
入札お願いしますとでも書いておいた方がいいと思います。
(それでもゴネる人はいるでしょうが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
結局何回断っても(他の方法をアドバイスしても)今回はすみません、でもどうしてもどうしてもと言うので
先に送り、届いたとすぐに連絡もあり、入金も本日確認しました。
初心者だったため、一応、説明はしておきました。
急ぎや、指定日がある場合は入札の前に、言って欲しい、
言ってもらえれば対応させてもらいますと。。。

最近かんたん決済でのお支払い希望の方がほとんどです。
なかなかストップできません。。。
他の方は納得していただけるんですが。
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/01 02:00

もうかんたん決済支払手続がなされたわけですよね?では、迷うことはありません。

すぐに商品を発送しましょう。

今日発送すれば、遅くとも30日に到着しますよ。発送を遅らせれば遅らせるほど、落札者が必要とする日に商品が届かずに、トラブルに発展する危険性が高まるでしょう。


かんたん決済支払手続完了を知らせるメールをよく読んで下さい。こういう文言が入っています。「本メールでご案内する決済については、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示されている内容をご確認のうえ、商品発送などの手続きを行ってください。」敬語になっていますが、立派な命令形です。「○○のうえ、××して下さい。」というのは、○○し、その後遅滞なく××することを求める表現です。「納品書を確認のうえ、代金をお振込み下さい。」でしたら、納品書を確認し、その後遅滞なく振込することを求めていることに疑いはありません。


ヤフーが個人間の取引に対して関与しないことを根拠に、この文言を無視してしまう人もいるようです。もっとも、「関与」の意味が問題です。

ヤフーが、「商品売買掲示板」のような掲示板を運営しているだけなら、確かに個人間の取引に対して何ら関与していない、ということになるかもしれません。
しかし、ヤフーはオークションのシステムを提供し、システムによって落札金額を定め、またオークションのルールを様々定めています。さらに、場合によっては個別の出品を取り消しています。明らかに、個人間の取引に関与しているんですよ。

ですから、文字通りの「関与」と読むわけには行きません。「直接の」とか「強制的な」とかいう言葉を「関与」の前に補って考える必要があるでしょう。かんたん決済の件で考えると、「本メールでご案内する決済については、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示されている内容をご確認のうえ、商品発送などの手続きを行ってください」と命令形の文を示すことで、取引当事者に、一般的なルールを示していると考えることができます。かんたん決済で支払を受けた出品者全員に同じ文言のメールを送っていることからも、一般的なルールであることが伺えます。一般的なルールの提示であれば、直接ないし強制的な関与ではないでしょう。

さらに言えば、「個人間の取引に対して関与しない」というのは、ヤフーの大まかな方針に過ぎず、ルールではありません。ガイドラインに示した方針に反した行動をヤフーが取ったとしても、それが無効となるわけではありません。オークション終了後取引中の出品削除などは、個人間の取引に対する直接かつ強制的な介入と考えざるを得ませんが、「個人間の取引に対して関与しない」という方針に違反しているから無効だとは、考えられません。


結局、支払手続をかんたん決済利用明細で確認したうえで、商品を発送するのがよいでしょう。私は入金まで発送しないという出品者に出会ったことはありません(それほど少数派だということです)が、もし事を分けて説明してもなお入金後まで発送してもらえなければ、マイナス評価を付けることに決めています。

もし出品者の口座に入金されるまで出品者は発送しなくてもよいとすると、こういうことになってしまいます。出品者への口座入金は、ストアですと翌月の25日の2営業日前になっています。上旬にストアから落札した落札者は、1月以上待たなければ(権利として)商品を手に入れることができなくなります。「慎重派」なる人たちの主張は、自分達に都合の悪い事実を意図的に無視しているだけでなく、結論の妥当性もないということです。

参考URL:http://payment.yahoo.co.jp/info/info20080207.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
結局何回断っても(他の方法をアドバイスしても)今回はすみません、でもどうしてもどうしてもと言うので
先に送り、届いたとすぐに連絡もあり、入金も本日確認しました。
初心者だったため、一応、説明はしておきました。
急ぎや、指定日がある場合は入札の前に、言って欲しい、
言ってもらえれば対応させてもらいますと。。。

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/01 02:02

私は出品もするので、お金が届いてから発送したいという「慎重派」の気持ちも、分からないではありません。



しかし、2点疑問があります。

1点目は、そんなに心配、ないし信用ならないのであれば、端的にかんたん決済を支払方法に入れなければよいだろうということです。
かんたん決済の運営主体であるネットラストは、いわば出品者と落札者の間の仲介者です。私であれば、信用できないと分かっている仲介者をわざわざ選びません。かんたん決済の利用は、任意なんです。選択(許可)しておいて、信用ならないというのはどういうことでしょうか。
かんたん決済の利用を許可することで、かんたん決済を好む入札者を取りこんでおいて、すなわち落札金額のアップという利益(ベネフィット)を得ておきながら、かんたん決済から生ずる危険(リスク)は一切負わないというのは、虫が良すぎるのではないでしょうか。

2点目は、自分は商品を確実に届けられるのかということです。
もし出品者が、100%確実に商品を適切に落札者の元に届けられるのであれば、落札者にも100%確実な送金を求める、すなわち出品者の元にお金が届いてからの発送でよいと思います。しかし、現実はそうではありません。定形外郵便による事故と思われる相談は、頻繁にネット上に現れます。また、ゆうパックなど補償つきの発送方法でも、破損事故はありえます。私は定形外郵便の不着事故は未経験ですが、ゆうパックの破損事故は経験があります。保障の有無にかかわらず、輸送事故はどうしても起こりうるのです。
必ずしも確実に商品を届けることができるわけではない出品者が、お金の到着を待って発送するということはどういうことでしょうか?自分が完璧ではないのに、相手にだけ完璧を求めているということになります。これはあまりにも不公平ではないでしょうか。

結局、ネットオークションでの取引というのは、直接物やお金をやりとりすることが、最初から予定されていないわけです。商品の輸送を郵便局や運送会社に、代金の輸送を銀行やネットラストなどに、それぞれ任せることが予定されています。相手の元まで商品やお金を直接届ける何ていうことは、初めから考えられていないわけです。とすれば、「支払い」にせよなんにせよ、基準となるべきは、当事者が、合意で選任した第三者(金融機関・運送会社など)に適正に交換物を付託する時点でしょう。
すなわち「支払い終了時に発送」というのは、落札者が金融機関やネットラスト等にお金を適正に預けたら、出品者が運送会社や郵便局等に落札物を適正に預けるということです。したがってかんたん決済においては、かんたん決済支払手続が完了したら、それがかんたん決済利用明細ではっきりと確認できるわけですから、かんたん決済支払手続の時点で出品者は商品を発送すべきだと思います。

実際にも、私はかんたん決済支払手続後入金前に発送していますし、落札した場合には相手に同様のことを求めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
結局何回断っても(他の方法をアドバイスしても)今回はすみません、でもどうしてもどうしてもと言うので
先に送り、届いたとすぐに連絡もあり、入金も本日確認しました。
初心者だったため、一応、説明はしておきました。
急ぎや、指定日がある場合は入札の前に、言って欲しい、
言ってもらえれば対応させてもらいますと。。。

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/01 01:58

支払手続完了のメールが来たら、そのメールに書かれたヤフーの指示 (「本メールでご案内する決済については、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示されている内容をご確認のうえ、商品発送などの手続きを行ってください。

」) に則り、かんたん決済利用明細で確認して発送します。また、他の方にもそれをお勧めしています。私が落札者だったら、そうしてくれないと不快に感じますので。

「支払い終了時に発送」なわけですが、これは落札者が先にお金を発送し、それが確認できたら出品者も商品を発送するということです。ですから、上記の対応が当然だと思っています。

かんたん決済には、クレジットカード利用の場合は非常に低い確率で、落札者ではなくネットラストの意思でキャンセルされることがあると言われています。しかし、ネットラストの独自・非公開の基準で行われる以上、落札者のせいだとは限りませんし、出品者とて100%確実に商品を届けられるのではない(私はかんたん決済の送金事故は未経験ですが、ゆうパックの破損事故の経験があります!)ので、そのような「事故」はお互い様だと思っています。自分の元にお金が届いてから発送というのは、いささか利己的に過ぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
結局何回断っても(他の方法をアドバイスしても)今回はすみません、でもどうしてもどうしてもと言うので
先に送り、届いたとすぐに連絡もあり、入金も本日確認しました。
初心者だったため、一応、説明はしておきました。
急ぎや、指定日がある場合は入札の前に、言って欲しい、
言ってもらえれば対応させてもらいますと。。。

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/01 01:57

「かんたん決済」の口座着金前の発送の是非は、過去に何回か議論の的になっています。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3330789.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3575417.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3441982.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3440721.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3439130.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2926277.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3440070.html

現実的な話をすれば。 ネット口座からの決済なら残高が無いと手続きが出来ませんから、
落札者が「銀行ネット決済」にて手続き完了なら支払金額は仲介業者に渡り、まず間違いなく
「入金予定日」に出品者の受取口座に着金するはずです。

クレジットカード決済の場合、手続きが完了(認証)しているにもかかわらず、仲介業者から
口座入金処理をキャンセルされてしまうことが有ります。 そして、代金授受は当事者同士で、
解決してください、と丸投げしているのが現状です。 その旨の投稿も何回か見かけています。
キャンセルの可能性は低いですが、現実的に有ることは見逃せませんし、自分が遭う可能性も。

上記の議論では、先発送の支持派は『ヤフーが指示している』とか『手続き完了メールに、発送
しなさいと記載して有る』と提示しています。 しかし、根本的にヤフーは個人間の取引に対して
関与しないことを、ガイドラインなどで明示しています。 なので、その根拠は薄いです。
なお、上記議論の中には、あたかも先発送指示が多いように、同一人物がIDを幾つか使い分けて、
小細工を施すところも見受けます。その点に気を付けて、議論を読み直してみましょう。

慎重派の意見は、『現実的にキャンセルの事実が有るのだから、慎重になるのは仕方がない』、
『もし、着金後の発送にするなら、その旨を出品画面で提示しておくことが望ましい』と。
かんたん決済を導入している出品者の多くは、既に回答が有るように、手続き完了時に発送する
ようになっており、暗黙のルール・マナーみたいになっています。 それ(先発送)を目当てに
入札する人も多いのです。 ですから、その対応が出来ないのなら、あらかじめ、出品画面で
きちんと断り書きを記載しておく必要が有るのです。

なお、「かんたん決済利用明細」にて、落札者が使った決済手段が項目に載っていますから、
それを確認した上で対応を考えることも出来ます。 下記参考URLの利用明細の参考画像の項目に
「決済種別」が有り、クレジットカード決済か、銀行ネット決済か、区別することが出来ます。
http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay_designation …

個人的な感想で言えば、きちんと手続きが完了していれば、【今回】は発送してしまった方が無難。
【今回】に限っての話し。 最後に、『手続き完了メール受取後に発送』との意見が有りますが、
必ず利用明細を確認した上で対応を。 この点に関してはヤフーも注意喚起しています。
http://payment.yahoo.co.jp/info/antispam.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
結局何回断っても(他の方法をアドバイスしても)今回はすみません、でもどうしてもどうしてもと言うので
先に送り、届いたとすぐに連絡もあり、入金も本日確認しました。
初心者だったため、一応、説明はしておきました。
急ぎや、指定日がある場合は入札の前に、言って欲しい、
言ってもらえれば対応させてもらいますと。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 01:56

私も出品・落札ともに楽しんでいますが、かんたん決済の手続き完了


メールが着次第、いつも、即、発送しています。

落札者の立場からすると、
「早く送って欲しいからこそ、かんたん決済なんだよ!」
というのが本音だと思うからです。

もっとも、私が出品する物は金額がしれている(数千円~三万程度)
から、気楽に考えられるのかも知れません。
経験が無いので何とも言えませんが、もしも高価な出品物だとしたら、
逡巡して、口座入金確認まで待つような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
結局何回断っても(他の方法をアドバイスしても)今回はすみません、でもどうしてもどうしてもと言うので
先に送り、届いたとすぐに連絡もあり、入金も本日確認しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 01:54

はじめまして


私は、ヤフーから簡単決済の手続きのメールが来たら発送をしています。入金確認できるのは、後日ですが、未入金トラブルがあったら、ヤフーに問い合わせれば良いかなと判断して。
いまだに未入金のトラブルは発生していません。

5000円ほどの商品とのこと、定形外で送り未着だった場合のほうが、心配です。
実際に、未着が何度かあったもので、配達のほうに不安を感じます。
2日に確実に届かないとヤンヤ言ってきそうな予感がします。
私ならば、先方から頂いた送料を(実際はまだ口座にはないけど)を同梱して、着払いのゆうパックで発送しましょうかと、親切な感じで聞いてみると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

そうですね。
着払いは考え付きませんでした。

2日につかないと、大変なことになりそうな。。。
それ位、絶対に!って言ってるんですが、何故か定型外を希望していまして。。。

定型外はリスクがあると表記はしていましたが、
希望があるのに相談もなくて。。。

相談してみます。

お礼日時:2008/04/26 01:54

yahooかんたん決済のメールが来れば


発送してよいと思います。
自分の口座に入金を確認してから発送するなら、
銀行振り込みと同じ速度になってしまい、
かんたん決済の意味がなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

不安になって調べたら、
商品を送った後に、支払い不可のメールがヤフーから来たという相談を見てしまって。。。

かんたん決済の方はのんびり入金で、
銀行やゆうちょの方は早いというイメージなのですが。。。

>かんたん決済の意味がなくなるのではないでしょうか

かんたん決済の意味というのは、、、
即入金って言うイメージがあるのでしょうか?

ヤフーのヘルプには確か、口座に入金確認後発送が確実、みたいな事を書いていたのでずっとそれを通していました。

今回は、何度も絶対に2日といわれているので
なんだか怖いので発送します。
でも定形外なのに、大丈夫かなぁ。。

お礼日時:2008/04/26 02:02

Yahoo!かんたん決済での完了メールが来ているのであれば、


有効なクレジットカードで決済を無事受け付けた証拠だと思うので
間違いなくお金が入るわけですし、
支払い完了と判断する方が、落札者にはやさしい判断だと思います。

落札者はYahoo!かんたん決済を完了したら支払ったものだと思いますし、
土日を挟んだ決済で決済の4日後とかに発送では、
不満が出て、無事取引したにも関わらず低い評価をされてしまう場合もあると思います。
(特に早く商品が欲しくて速攻かんたん決済をしたという理由がはっきりしている場合は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

私もふと不安になるときがあります。
今回も、また不安になって調べたら、
商品を送った後に、支払い不可のメールがヤフーから来たという相談を見てしまって。。。

とりあえずは入札前、入金前に相談して欲しかったですね。。
エクスパックも今手元に無いですし。。

お礼日時:2008/04/26 01:57

私はいつもyahoo決済の通知を受取ったら即発送してました。


(1ヶ月くらい通帳記入しに行かなくても全然気にしてなかった。。。)

言われてみれば、yahooから通知が来ていたものの
実際に入金されないことってあるんでしょうか?

やべー、急に不安になってきた。
yahooウォレットとかで登録するのに
yahooがしっかり確認してくれてるんじゃないのかな?
(自信ないけど。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

私もふと不安になるときがあります。
今回も、また不安になって調べたら、
商品を送った後に、支払い不可のメールがヤフーから来たという相談を見てしまって。。。

お礼日時:2008/04/26 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!