海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

 みなさん、こんばんは。私は、5月1日(木)に泊りがけで札幌に遊びに行く予定です。
 桜を見に行くのが第一の目的ですが、予想より早く桜が開花してしまい、すでに満開になっているところもあるようです。

 そこでみなさんに質問なのですが、通常、北海道の桜は満開になってからどのくらいの期間、見頃なのでしょうか。

 もし早々と散ってしまうなら、旅行のキャンセルも検討しています。
 地元の人間ではないため、まったくわからず、質問させて頂きました。

 札幌近辺にお住まいの方、または何かご存知の方がいらっしゃればぜひ教えて頂けるとありがたいです。
 お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして



今年の桜前線は早めで、予想が難しいですが・・・

下記URL下方の、詳細情報(さくらの開花予想)(PDF)を参照願います。

http://www.sapporo-jma.go.jp/life/sakura200803.h …

もし、札幌の桜が散っていれば、札幌より苫小牧側に南下して下さい。(苫小牧側は札幌より気温が低く、札幌より開花が遅いです。)

下記URLは、苫小牧の桜の様子で毎日更新するそうです。↓

http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/toshokan/k …

私の予想では、道央エリア最終点の苫小牧のエゾヤマザクラの開花は5月1日位だと思います。(自信度:90%)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 3612masaさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。
 
 さきほど、最初に回答をくださった方が貼り付けてくださったURLを見たところ、札幌の円山公園は桜が少し散りかけているそうです。 
 ちょっと前に満開になったばかりなのに、びっくりしました。

 もし、札幌で見られない場合は、苫小牧まで見に行こうと思います。緑ヶ丘公園などがいいのでしょうか。

 参考になりました。ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2008/04/27 01:47

札幌に桜を見に来るなんていうのは始めて聞きました。


北海道神宮の桜が満開ではありますが。1日はぎりぎりでしょうね。
どこにお住まいかわかりませんが、北海道で桜の名所といえば道南の松前町。新ひだか町(旧静内町)の二百間道路の桜。ぐっと遅れて道東の厚岸町の桜でしょう。
 新ひだかも開花のようですが、名所である松前の桜は一番というほど開花が早いにもかかわらず、花の種類が多いため5月中旬までかわるがわる咲き誇っているので、本当に見たいならそちらの方かと思いますが。
 http://www.matsumae.com/sakurakk/
htpp://www.kitadokei.com/

参考URL:http://shinhidaka.hokkai.jp/kankou/sakuranamiki. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 etopitikaさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。
 
 仕事の都合で、5月に入ってからしか休みが取れず、その時期に桜が見られるのは北海道のみだったので、北海道に行くことになりました。

 スケジュールの都合で、札幌から遠く離れたところに行くのは難しそうです。でもURLはとても参考になりました。ありがとうございました。

 それでは失礼します。

お礼日時:2008/04/28 01:53

●札幌お天気ネット→

http://www.sweb.co.jp/tenki/yoho/sakura.html
●"さくら情報"→http://tenki.jp/skr/skr_0.html
上掲URL(特に2段目!)によると、(2008年4/26)現時点では開花、満開両予想日がGW終了後になりそうなのが稚内、釧路、網走、根室等ですし、開花予想日がGW中で満開予想日がGW終了後になりそうなのが浦河町の模様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 code1134さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。

 今年は例年より開花が早いので、予想が難しいですね。
 貼り付けて頂いた、URLをもとに検討させて頂きたいと思います。

 ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2008/04/27 01:49

札幌近郊に住んでます。


北海道のサクラは咲いて、しばらくすると葉も出てきます。
ピンクの花に葉のにぶい緑が混じるので
本州のサクラのように綺麗な感じじゃないですよ。
近所の桜も咲いてますが、葉がいっぱい出てます。
5月1日だとあまり美しい桜は見られないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 pageguardさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。
 そうですか、本土の桜ほどきれいではないのですね。でも、咲いているのを見られたらいいなと思っています。

 ありがとうございました。それでは失礼します。

 

お礼日時:2008/04/27 01:44

http://www.corner-maruyama.com/sakura_2008/sakur …

上記サイトに詳しくあります。
円山公園のお花見期間
2008年(平成20年)4月26日(土)~5月11日(日)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mat983さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。
 URLを拝見しました。少し散り始めていると書かれてあり、残念な気分になりました。

 5月1日までは、なんとか咲いていてくれているとうれしいなと思います。それでは失礼します。

お礼日時:2008/04/27 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!