プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人がマスコミのが派手に放映することに踊らされるだけでそれ以外に関心を示さないのはなぜですか

A 回答 (6件)

>日本人がマスコミのが派手に放映することに踊らされるだけで

確かにそういう部分はありますよね。
あるジャーナリストらしき人はウイグルの件の方がひどいとも言ってましたし。
日本人の中国に対するうっぷんみたいなもんがチベットのデモで爆発して“にわかジャーナリスト気分”の人が増えたんじゃないですかね。
気弱な日本人は諸外国でもデモが起きてるのを見て正論を盾に日本もやっても大丈夫だって思ったんじゃないでしょうか。
(僕も日本人で今回だけに限らず一連の中国が関わった犯罪には憤りを感じてるのであえて正論と言わせてもらいます)
それに普段政治なんて無関心なクセに何かあるとオバチャンの井戸端会議みたいに騒ぐ人多いですもんね。
関心を持つのはいい事だとは思いますが。
小泉純一郎なんかが人気が出て総理大臣に担ぎ上げられる国民性だから仕方ないと思います。
今年に入ってギョウザ事件から始まってタイムリーな事に某巨大証券会社の中国人社員が起こした事件もありましたしね。
反省という言葉を知らない中国政府が全て悪いと思いますけど。
    • 0

たまたまチベット問題がおこったからにすぎません。

ウイグルで問題が起こったら、ウイグル問題ばかりで、チベット問題は無視されたでしょう。
ただ、チベットに比べウイグルのほうが問題が込み入っていますから、チベットほど簡単に論評できないため、マスコミでも扱いが難しくなるでしょう。
    • 0

他人(他国)の事ですから

• 0

>日本人はチベットばかりでウイグルを無視するの

チベットは聖火リレーから急に関心がもたれたもので、マスコミはずっと無視に近い状態でした。
ともかく情報が少ないので、関心を呼ぶのが難しいのです。
ウイグルはもっと情報がなく、自主独立などの活動をやっているかどうかさえ伝わってきません。
報道すると中国政府から取材制限されるので、マスコミは怖くて手が出せません。
    • 0

チベットにはダライラマが居るし、ハリウッドでもチベット仏教は神秘的で人気があるようです。

(リチャードギアも信者らしい)

知名度と後ろ盾の大きさの違いだと思います。
    • 0

二兎追うものは一兎も得ずだからです。

仮に、ウイグルにも関心を示したところでなにか変わりますか?
    • 0