アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(外務省も)与党もウイグル、チベット、南モンゴル、香港等のジェノサイド認定しなかったことは大変残念ですが、
与党の目玉公約「こども庁創設」により、日本国内はもちろん、ウイグル、チベット等の中絶、大量虐殺の撲滅も期待できるでしょうか?
また、自民党のプリンセス松田聖子さんは「65~74歳の前期高齢者」の余生を中国を過ごしてもらうお考えをお持ちのようですが、これもこども庁創設と関係があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

安倍政権の目玉政策の「一億総活躍社会」実現のため、一億総活躍担当大臣が任命され、一億総活躍国民会議まで開催されましたが、今では自民党の黒歴史として自民党は忘れた振りをしています。


一億総活躍国民会議の二の舞でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.
私も体系的・一元的・普遍的な観点で省庁を構成すべきと思います.
近年、一時的な注目される問題毎に特命大臣を置いているのも考え物かもしれません.

お礼日時:2021/04/10 14:54

創世記 37:1 ヤコブは父の寄留の地、すなわちカナンの地に住んだ。

37:2ヤコブの子孫は次のとおりである。

ヨセフは十七歳の時、兄弟たちと共に羊の群れを飼っていた。彼はまだ子供で、父の妻たちビルハとジルパとの子らと共にいたが、ヨセフは彼らの悪いうわさを父に告げた。 37:3ヨセフは年寄り子であったから、イスラエルは他のどの子よりも彼を愛して、彼のために長そでの着物をつくった。 37:4兄弟たちは父がどの兄弟よりも彼を愛するのを見て、彼を憎み、穏やかに彼に語ることができなかった。
37:5 ある時、ヨセフは夢を見て、それを兄弟たちに話したので、彼らは、ますます彼を憎んだ。 37:6ヨセフは彼らに言った、「どうぞわたしが見た夢を聞いてください。 37:7わたしたちが畑の中で束を結わえていたとき、わたしの束が起きて立つと、あなたがたの束がまわりにきて、わたしの束を拝みました」。 37:8すると兄弟たちは彼に向かって、「あなたはほんとうにわたしたちの王になるのか。あなたは実際わたしたちを治めるのか」と言って、彼の夢とその言葉のゆえにますます彼を憎んだ。 37:9ヨセフはまた一つの夢を見て、それを兄弟たちに語って言った、「わたしはまた夢を見ました。日と月と十一の星とがわたしを拝みました」。 37:10彼はこれを父と兄弟たちに語ったので、父は彼をとがめて言った、「あなたが見たその夢はどういうのか。ほんとうにわたしとあなたの母と、兄弟たちとが行って地に伏し、あなたを拝むのか」。 37:11兄弟たちは彼をねたんだ。しかし父はこの言葉を心にとめた。
37:12 さて兄弟たちがシケムに行って、父の羊の群れを飼っていたとき、 37:13イスラエルはヨセフに言った、「あなたの兄弟たちはシケムで羊を飼っているではないか。さあ、あなたを彼らの所へつかわそう」。ヨセフは父に言った、「はい、行きます」。 37:14父は彼に言った、「どうか、行って、あなたの兄弟たちは無事であるか、また群れは無事であるか見てきて、わたしに知らせてください」。父が彼をヘブロンの谷からつかわしたので、彼はシケムに行った。 37:15ひとりの人が彼に会い、彼が野をさまよっていたので、その人は彼に尋ねて言った、「あなたは何を捜しているのですか」。 37:16彼は言った、「兄弟たちを捜しているのです。彼らが、どこで羊を飼っているのか、どうぞわたしに知らせてください」。 37:17その人は言った、「彼らはここを去りました。彼らが『ドタンへ行こう』と言うのをわたしは聞きました」。そこでヨセフは兄弟たちのあとを追って行って、ドタンで彼らに会った。 37:18ヨセフが彼らに近づかないうちに、彼らははるかにヨセフを見て、これを殺そうと計り、 37:19互に言った、「あの夢見る者がやって来る。 37:20さあ、彼を殺して穴に投げ入れ、悪い獣が彼を食ったと言おう。そして彼の夢がどうなるか見よう」。 37:21ルベンはこれを聞いて、ヨセフを彼らの手から救い出そうとして言った、「われわれは彼の命を取ってはならない」。 37:22ルベンはまた彼らに言った、「血を流してはいけない。彼を荒野のこの穴に投げ入れよう。彼に手をくだしてはならない」。これはヨセフを彼らの手から救いだして父に返すためであった。 37:23さて、ヨセフが兄弟たちのもとへ行くと、彼らはヨセフの着物、彼が着ていた長そでの着物をはぎとり、 37:24彼を捕えて穴に投げ入れた。その穴はからで、その中に水はなかった。

37:25こうして彼らはすわってパンを食べた。時に彼らが目をあげて見ると、イシマエルびとの隊商が、らくだに香料と、乳香と、もつやくとを負わせてエジプトへ下り行こうとギレアデからやってきた。   37:26そこでユダは兄弟たちに言った、「われわれが弟を殺し、その血を隠して何の益があろう。 37:27さあ、われわれは彼をイシマエルびとに売ろう。彼はわれわれの兄弟、われわれの肉身だから、彼に手を下してはならない」。兄弟たちはこれを聞き入れた。 37:28時にミデアンびとの商人たちが通りかかったので、彼らはヨセフを穴から引き上げ、銀二十シケルでヨセフをイシマエルびとに売った。彼らはヨセフをエジプトへ連れて行った。  http://bible.salterrae.net/kougo/html/genesis.html
_




 “年寄り子”とありますが、老中のように一目あったのかもしれない。 もうすでに世界の地域には、王権が点在して、その局面、その盤面だったのでしょう。  のちのエジプト農産大臣ヨセフ、ヤコブ(イスラエル)の一子であるようですが、元を辿るとアダムとイブにでもいきつくのでしょうか。
「こども庁創設」などと一時のイベントを想い付いても、刹那のイベントであり、幾年後には畳まれて後世の語り草に過ぎなくなる予想も出来る。  こどもが、社会の困難・荒波を乗り越え、過去現在を取り纏めて、一大秩序社会を築くことの、いかに長ったらしいドラマなことか、世襲に腐る政治をまのあたりにする有権者・政治ファンは、留意すること、それが、政治カラーというものなのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
省庁再編には体系的・一元的・普遍的な視点が必要と思います.

お礼日時:2021/04/10 14:57

「こども庁」なんて集票の為の政策でしか有りません。


厚生労働省内に部局を創設して独自機能を持たせて、それが上手く行き軌道に載ったなら
庁として独立させれば良いだけの事。
結局現状無駄遣い政策の一つ。
オリンピック担当大臣と言うのも同じ。
スポーツ庁を組織しているのですから、スポーツ庁長官が兼務すれば良いだけの事。
現状「こども庁」なんて仕事をして居るふりをするためだけの愚策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.
仰せの通り世間から注目されるとかマスコミに取り上げられるだけの目的で安直に省庁を作ったり再編するのはいかがかと思います.

お礼日時:2021/04/10 14:58

こども庁下の小中高義務教育では教育勅語が採用される見込みですから、大量虐殺の撲滅が期待できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
・教育勅語の内容を私は理解してないので大量虐殺撲滅に期待できるのか分りません.
・教育勅語をカリキュラムに入れる為に、こども庁を作る必要はあるでしょうか?又はことも庁創設と教育勅語の採用を並行しただけでしょうか?

お礼日時:2021/04/15 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!