【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近原油が異常なまで高騰しているのですが、
原油高騰によって特をする人、または企業は存在するのでしょうか?
私達ばかりが打撃を受け、
誰かの意図的な操作に思えて仕方ありません。

詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

直接原油権益に係わっている会社、オイルダラーファンド・石油メジャー・商社は勿論ですが、原油高騰により新規売り込み先が見つかった穀物メジャーなども潤っていると言えます。

その先の流通関係に関しては却って厳しくなった会社が多いですが、手数料を%で貰っているクレジット会社も、どんどん儲けが増えています。
    • 0

原油高騰によって得をする人は何といっても油田を持っている人でしょう。

アラブの王様とか欧米の石油会社とか(ただし日本の石油会社は油田を持っていないので、損をする方です)。エアバス社が世界最大の旅客機を見本市で展示したところ、アラブの王子様が「これ一つちょうだい」てな具合で、ポンとお買い上げになったそうです。それくらい儲かっている。
ただ、彼らが意図的に原油価格を吊り上げているかといえば、そうではありません。1970年代の石油ショックのときは産油国が意図的に原油価格を引き上げました。これで、産油国は一時的に儲かりましたが、原油の値段が上がった結果、原油の販売量が減ってしまいました。そのため、現在では産油国は原油の値段を上げることに慎重になっています。
では、原油高騰の原因は何なのか。投機筋の仕業だとか、プライムローン問題とか、原油の生産ピークが訪れたためとか、中国が買っているためなどといわれていますが、私は中国原因説です
中国は以前は原油の輸出国でしたが国内で産出する原油では足りなくなり、数年前に原油を輸入するようになりました。輸出国が輸入国になったのですから、これは大きい要因です。さらに、中国の発展には石油が欠かせないので、彼らは必死になって世界中から石油を買おうとしています。(最近ではアメリカの中堅石油会社を油田ごと買い取ろうとして、アメリカ政府から横槍が入りました)
石油だけでなく、小麦や鉄鉱石や石炭などの価格も上昇してきていて、世界的なインフレの傾向が見えます。これもやはり中国の影響が大きいでしょう。そして、これらの価格の上昇は少なくとも北京オリンピックまでは続くと思います。
要約します。
>原油高騰によって得をする人、または企業は存在するのでしょうか?
存在します。産油国あるいは油田を持っている石油メジャーです。
>誰かの意図的な操作に思えて仕方ありません。
産油国や石油メジャーが意図的に操作している訳ではありません。中国(およびインド)という大需要が発生したことが大きな原因です。
>私達ばかりが打撃を受け
日本人はみんな打撃を受けています。しかし、中国が発展すれば、長い目で見れば隣国である日本にも利益があると思います。(ていうか、そういう風に持っていくのが賢いやり方)
    • 0

石油会社

• 0

いんちきな経済システムによって支えられてきた金利高に依存してきた米国の金融市場の凋落からひきあげられた莫大な資金が、原油の先物市場や貴金属の先物市場に流れたところから昨今の原油高(貴金属も高騰しているんです)はもたらされているんです。

実際、新興国での需要増がその原因であるともいわれてもいたのですが、全体ではわずか一割程度しか需要は増えていなかった訳ですから、やはり原因は投機的資金の過剰な流入であるといっていいでしょう。
 と、なれば原油の先物取引(権)を金融商品としてとりあつかっている人々(企業も)は、原油価格を意図的に吊りあげて莫大な利益を上げていると考えても間違いはないでしょう。
 しかし、そのような(ほとんど007の悪者みたいですね)連中ばかりが私腹を肥やしているばかりかといえばそういうわけでもありません。
 太陽光発電などの代替エネルギーを開発している会社(代表的なところでシャープ、京セラ、三洋など)や、既存の原子力発電関連技術を持っている会社(同じく東芝、日立など)も、この調子で原油高にひきずられてエネルギー価格が高騰するのなら、化石燃料から初期投資は大きくはなるがそちらの方にシフトしても長期的には元がとれるという考えからそうした会社が成長してもいるのです。
    • 0

得をするのは「原油を扱ってる商社」ですね。

基本的に原油の仕入れ販売ルールは
後入れ 後出し です。
つまり原油の安いときに購入した物はそのまま置いておいて 高いとき(現在)の分を仕入れて販売してます。
従って嫌でも差額が発生し 儲かります。
上手いこと作ってルールですよ。
    • 0