4年使ったMFバッテリーが突然上がってしまったため、新品のMFバッテリーにし、セルの勢いも戻って喜んでいましたが、次の日セルを回してみるとまた完全に上がっていました。
仕方がないので、バイク屋さんに低速充電で完全充電された程度のいい中古バッテリーを間に合わせでレッツIIにつけてもらったら、セルの回りも復活したのですが、2~3時間放置(もちろんイグニッションはオフで)したら、また上がっていました。
バイク自体は1996年式の古い原付スクーターなので何があってもおかしくないのですが、一体このトラブルの原因は何なのでしょうか。
因みに、最初についていたバッテリー、今回買った新品バッテリー、間に合わせの中古バッテリー、3つとも日本の有名バッテリーメーカーでした。
よろしくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
2輪店です、貴方のバイクは メットインを 開けると 豆電気が点くタイプでしたら ボツクスにある スイッチ不良です。
1晩で上がります。その他充電系を点検して下さい。簡単です エンジンを掛ける エンジンの回転を上げる ライトが明るくなれば 簡易ですが充電はOKです。豆球が付いているタイプですと スイッチが原因です。的確なアドバイス、ありがとうございます。
うちのレッツIIは廉価版でメットインランプが省かれたバージョンでした。
しかし、ランプ部分が無いだけで配線はそのまま残っていて、そのコネクターが何かに接触していただか、別なコネクターに挿し込まれていただか、コネクターが外れていただかが原因(すみません、肝心な所を聞いて来るの忘れました)で、イグニッションオフでも通電しっ放しだったそうです。
回転を上げると灯火類もそれに合わせて明るくなっていたのを確認して、メットインランプの件をバイク屋さんに話してみて、今回解決に至りました。
本当にありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
漏電してるんでしょうね。
電装系に異常はありませんか?
ストップランプが点きっぱなしとか、ウインカーが点滅しないとか。
キーを抜いた状態で、バッテリーに電流計(テスター)をつないで電流を測ってください。
ありがとうございます。
漏電といいますか、メットインランプの配線の不具合で、イグニッションオフでも通電しっ放しでした。
お騒がせしました。
No.2
- 回答日時:
新品を取り付けて一晩放置で上がってしまったと言うことですが、その取り付け時には発電系などのチェックはしていたのでしょうか・・・
ご自分ですべてされたのなら何もしていないと思うのですが・・・
出来たら新品と中古品を持ってバイク屋で充電して貰って(運が良いと新品の放電状態にも寄りますが回復することも有ります)使えるだけにしか成りませんが・・・
充電が出来たら車体の暗電流を測定して貰って下さい、キーをOFFにしているときにどれだけ電力消費しているのか解ります(普通バイクならゼロのはず、時計も無い場合は)
もし暗電流が流れているようであれば、そのトラブルを起こしている所を治さない限りいつまでバッテリーを繰り返し変えても無駄ですよ。
新品でも9V程度まで電圧が下がれば再充電は難しくなります、もっとも一度殆どゼロに限りなく近い物を充電したことはありますが、普通の人には無理です(ドイツ製で高価な物だったのでダメ元で)
有る程度トラブル元の想像は付きますが、何カ所か有るしどちらにしても暗電流がはかれないでしょうから、ショップに依頼して下さい(下手に場所書いても其処とは限らないし)
この回答への補足
最初の質問文にも書きましたが、程度のいい中古バッテリーはバイク屋さんで充電してもらった物です。10時間以上の低速充電で充電完了した物でした。
買ったばかりで上がってしまった新品バッテリーは、明日の朝には充電完了してるだろうと言う事で、明日バイク屋に行ってみます。
暗電流は明日バイク屋に計ってもらうとして、oyajibaikuさんの仰る、何ヶ所かあるトラブルの原因と言うのを駄目モトで教えて頂けないでしょうか。
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