プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEの履歴を削除禁止にすることはできるのでしょうか?
また、IEを開いたときに履歴表示のボタンをおしても履歴がでてこないように(表示されないように)することは出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

>>ユーザー認証使用したproxyサーバを構築

>簡単に出来ますでしょうか?
>特に装置もいらないのであれば、やりたいですが・・・。
別途Proxyサーバを構築するので、別のハードウェアが必要です。
余っているPCにLinuxをインストールして、Squidを使用するのが最も低コストで導入できると思われます。
簡単かどうかはその人次第ですが、ネットに公開されている情報通りに構築すれば利用できるので、簡単の領域に入ると思います。

>>履歴を設定変更不可にする項目
>というのはどういうものでしょう?
ユーザーの構成/管理用テンプレート/Windows コンポーネント/Internet Explorer/履歴の設定の変更を許可しない

----以下ヘルプのコピペ----
ブラウザの履歴の設定を変更できないようにします。

このポリシーを有効にすると、ユーザーは、[インターネット オプション] ダイアログ ボックスにある [全般] タブの [履歴] グループ ボックスの設定を使用できなくなります。

このポリシーを無効にするか、または設定しない場合、ユーザーは、Web ページの情報を保存する日数を変更したり、履歴をクリアすることができます。

[[全般] ページの使用を許可しない] ポリシー (場所: \ユーザーの構成\管理用テンプレート\Windows コンポーネント\Internet Explorer\インターネット コントロール パネル) を有効にすると、[インターネットのプロパティ] ダイアログ ボックスから [全般] タブが削除されるため、このポリシーを設定する必要がありません。
    • 0

IE7をインストールすると、閲覧の履歴削除を無効にできますね。

ユーザーの構成/管理用テンプレート/Windows コンポーネント/Internet Explorer/[閲覧の履歴の削除] 機能を無効にする
    • 0

グループポリシーを見た限りでは、履歴を設定変更不可にする項目はありますが、履歴を削除できなくする項目は見つかりませんでした。

代替案ですが、アクセスログを取得したいのであれば、ユーザー認証使用したproxyサーバを構築してはどうでしょうか?

この回答への補足

>ユーザー認証使用したproxyサーバを構築
これは・・・やったことがないのですが、
簡単に出来ますでしょうか?
特に装置もいらないのであれば、やりたいですが・・・。

>履歴を設定変更不可にする項目
というのはどういうものでしょう?

• 0

削除禁止はできませんが、履歴を最大999日保存できます。

履歴を表示したくない場合は、履歴を0日設定すれば、IEを閉じてまた開いた際に消えています。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったのでしょうか・・・。
そういう意味ではありませんので、補足させてもらいます。以降回答される方はこれを参考にしてください。
履歴の保存領域・日数設定による保存件数の変化など基本的なことは知っています。
恐らく少しプロ的な知識&操作が必要になるかと思われます。

・削除ボタンをおしても消せないようにする。→あやまって削除しないように自動的に保護。たとえば、フォルダを削除禁止フォルダにするなどという設定が可能かどうか

・履歴表示のボタンをおしても出てこないようにする、つまり履歴があるにも関わらず、隠しフォルダのように見えない設定にする。
 上記回答は、履歴の削除方法です。削除はしたくありません。削除せず、非表示にしたいのです。 元々このフォルダはシステム上では非表示になっていますが、IE上からは当然見ることができます。それを見れないようにしたいのです。