【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

DELLのVostro1000のCD/DVDベイに合うセカンドHDDアダプターが売られていますが、これを使って本体HDDのクローンを作れますか? 2倍の容量のHDDへの移行および換装に使えますか?インターフェースは本体、アダプター、セカンドHDDともSATAです。OSはXPです。

A 回答 (2件)

「セカンドHDDアダプター」というのがわからなくて検索してみると、レノボ用のものがみつかりました。

DELL用はというと、オークション上でしか見つかりません。電気的な仕様は問題ないかとおもわれますが、固定方法や本体外装とのフィッティングまではわかりませんので、購入予定先に問い合わせてはいかがですか。
ちなみに、新しいHDD(2倍の容量のHDD)の方が性能が上でしょうから、従来のHDDをセカンドHDDアダプターに容れる方が良いかと。
    • 0

>これを使って本体HDDのクローンを作れますか?

単純コピーではなく完全なクローンですよね・・・
その手のソフトを使えば『理論的』には可能です

>2倍の容量のHDDへの移行および換装に使えますか?
理解能力だ足りなくと申し訳ありません
どう言う意味でしょう?

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
あたらしいHDDをフォーマットして2つのパーティションに分け、セカンドHDDとして常時装着し、片一方はCドライブのバックアップに、もう一方は仮想CDとしてのデーター用にしたいのですが、このようなことはできますでしょうか?

• 0