準・究極の選択

30代女性です。

この先結婚できるか、死ぬほど不安です。
とくに、こんな大型連休に入れば会社にいくこともないので、家に一人、うじうじと悩んでしまいます。友達は旦那と子供と旅行したりして、その幸せに満ちた写メールなんか送られてきた日には、自分が情けなくて泣けてきます。
どうして自分はこんな年になっても一人なんだと、毎夜責めてしまいます。責めるぐらいなら出会いを探せばいいと動いてはいるのだけれど、出会いはあっても、好きになれなければ付き合えません。まして結婚なんて・・・。
自分をごまかして、いい人だからこの人を好きになれば結婚できる・・・って思いこませてデートするのですが、やはりいい人以上には思えなくて・・・その繰り返しで長く彼氏もできません。
なんだか自分が情もない、とてつもない欠陥人間に思えてきます。
よく、生活のために結婚する女性っていますよね。恋愛感情がなくても、一生一緒にいられるものなのですか?どうやって割り切れるのですか?

A 回答 (9件)

こんにちは。


30歳後半です。今年の秋に結婚する予定です。
私も同じように悩んだ時期が長ーーーーくありました。
知り合う男性は有名企業のひとが多かったので、この人と結婚すれば素敵な生活ができそう…と、相手が自分を気にってくれているならこのまま付き合っちゃおうかな…と思うこともありました。でも絶対そんなのは無理なんですよね。

>よく、生活のために結婚する女性っていますよね。
そんなに多くいないと思いますよ。
だって質問者さまご自身が「好きになれなければ付き合えない」と仰っているじゃありませんか。
女性の多くは同じだと思います。生活のためだけに結婚するひとは心の寂しいひとか、そうしなくてはならない悲しい事情のあるひとだと思って、ご自分を同じような立場においてはいけません。
まずは心の整理をしませんか。
付き合っている相手がいないのに結婚を望むのは少し無理がありますよ。
休日を誰かと過ごしたいのなら恋愛でも十分ですね。
質問者さまは積極的に行動しているようですし、幸せなことに出会いの機会があるようじゃないですか!その調子で良いんです。
好きになれないひとと付き合う必要はないと思います。うっかり付き合って「彼氏持ち」なんて噂が流れたり、親が異常に期待したり(笑)、いざという時別れるのにパワーを使うからです。それより自分の好きなことをしたり、新しい出会いの場にでかける方が良いと思います。
「いいひと」とは友達として会えばいいのです。そのうち恋人に昇格するきっかけもあるかもしれません。第一印象や1回のデートではわからないことも多いのです。

結婚はできます。望んでいれば必ずできると思います。そのためにはまず仕事や趣味や恋愛を楽しみましょう。
結婚したら(通常)恋愛できないんですよ。仕事や趣味だって控えなくてはいけないかもしれない。今しかできないことを楽しみましょう。
結婚するための恋愛ではありません。恋愛が落ち着く先が結婚という新たなステップなのです。
質問者さまはきっと真面目な方なのだと思います。きっと周りが「お金目当て」や「軽いノリ」で結婚を決めたように見えているのかもしれませんね。
でもその当人たちもそれなりに考えての結婚なのですよ。心の中まではわかりません。本当に大切なことは人に話さないものです(笑)
ご自分が納得できるような恋愛と結婚がきっとできますよ!安心してくださいね。
結婚が決まったときに実感として感じると思いますが「結婚の時期なんて関係ない」ってことです。周りやマスコミが煽りすぎです。
私はあまりに一人の期間が長かったので「もういい!仕事で成功してリッチシングルになってやる!」と思って取り組んだ仕事が、当時の顧客だった彼の目に留まった、という感じでした。
ちなみに結婚願望ピークだった28歳頃、当時の彼氏に言われた「結婚がしたいのか、結婚式がしたいのかわからない」と言う言葉は、なかなか鋭いなぁ、と思いました。
形ばかりにこだわらずに伸び伸びいきましょうね。絶対に幸せになれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
ご結婚おめでとうございます(^^)
そうですね。いまは独身生活を大事にして、いまでなければできないことを楽しんでいければと思います。結婚がすべてではなく、焦っているいまも大事な毎日ですものね。のびのびという言葉が大変励みになりました。
回答者様の幸せを心より願っております。

お礼日時:2008/05/20 22:15

デートの相手に対して


「この人に恋愛感情がもてるかとか 」「結婚相手として
相応しいか」とか考えながら デートしても
恋愛感情は生まれないと思います
純粋に 好感のもてる相手ならデートを楽しんで
回を重ねていくうちに この人と結婚したいという
気持ちがはぐくまれるのではないでしょうか
もしそのような気持ちになれななかったらその経験を踏まえて
また別の人とデートを重ねることはできませんか
いろんな男性と付き合う経験も勉強になりますよ。


結婚して一生一緒にいるために必要なのは 相手を
尊敬できる部分があるかどうかですね・・
結婚して子供が生まれたら恋愛感情はなくなり
もっと深い家族愛というか共同体みたいになります。
出会いのチャンスがあるのなら、その出会いを大切にしたほうがいいです。 年を重ねていくと出会いも減っていき
さらに今より恋愛がむずかしくなります。
一度のデートで恋愛感情が生まれなくても三回か4回ぐらいはデートして見てから 結論を出してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
一生一緒にいる相手には、恋愛感情よりももっと大事な・・・人として尊敬できる部分があるかどうか・・・共同体となって頑張っていける相手かどうか、そして自分が相手にそう思ってもらえるかどうか、といことですね。とても大事なことだと思います。出会いのチャンスを大事にしてご縁を生かしていければと思います。

お礼日時:2008/05/20 22:12

あー、その気持ち、わかりますよ。


私も30代独身だったころ、「いつ結婚できるのかな・・・、
キッカケは何なのか、神様、教えて」ってよく思ってましたもの。

ただ思うことは、気持ちが沈むと行動もセーブされ、結局何も始まらないんですよね。
なので、私は30過ぎてからのヒマな週末は、自分自身が楽しんでました。
乗馬や釣りにも行ってましたし、酒の会にも参加してました。
そこでの彼との出会いこそはありませんでしたが、老若男女を問わない
新しい出会いもあり、その延長線上に新たなお出かけがあったり
新たな紹介があったり、と楽しくしていたところ
親友の紹介で夫とトントン拍子に結婚しました。

ポジティブな気持ちといつでもエンジョイする行動力があれば
きっと意識しなくても良縁は必ずやってきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
ポジティブな気持ちですか、確かにいまの私にはかけてしまっているかもしれません。もっと人の輪を広げていきたいと思います。

お礼日時:2008/05/20 22:00

そのお気持ち、すごくよく分かります。



私は35歳ですが、約1年前に大好きだった彼氏にふられました。私はその彼と結婚したくて結婚したくてたまらなかったのですが…彼は私に対してそういった感情を抱いてくれませんでした。
その彼は、私と別れた後に付き合いはじめた女の子と婚約中です(苦笑)

私の場合は、質問者様のように「恋愛感情を持てる人が現れない・・・」という悩みではなく、「もうあの人以上に好きになれる人が現れないかも・・・」という悩みなので、また少し違ったものだとは思いますが。

1年たった今でも、残念ながら私にはその彼以上に想える人と出会えておりません。
ですが、最近になってやっと「他の人にも目を向けてみようかなー・・・」という気持ちにはなれています。
大切なのは、そういう気持ちでいることなのかなぁと思っていますが。

思い悩んでいても出会いはありませんし、自然体で生きていればいいと思います。
お互い良い人が現れる事を願って…!

余談ですが、私の友人でまったく恋愛感情を持てない人とお見合いで結婚した子がいます。
はっきり言ってお金…目当てだったと思うのですが。
ただ、今その子は旦那さんとラブラブなんです。こっちが見ていて恥ずかしくなるくらいに…!
その友人いわく、「最初は嫌で嫌でしょうがなかったけど、一緒に暮らすようになったらなんだか愛着が湧いてきた。それに、この人は一生私の傍に居てくれるのか~と思うと、なんだかとても大切な存在に思えるようになった。」とのことです。(彼女もツライ失恋を経験済み)
なので、人生何が起こるか、また自分の感情がどう変化するかはわからないものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
前向きな気持ちになられている回答者様を、大変尊敬致します。私も、大きな失恋を経験したとき、苦しくて苦しくてだいぶ経ったいまでも一人寂しい夜にふっと昔を思い出したりしています。(元彼にとっては大変迷惑な話かもしれませんが・・・笑)
自然体で生きているのが一番ですよね。人生何が起きるか分からないから生きていけるんですよね。

お礼日時:2008/05/20 21:59

自分は結婚願望がないうちに夫と出会って、付き合って、プロポーズされて、そうだね、いいね、という感じで結婚しました。

だから、ある程度恋愛や社会人経験を長く積んだ上で結婚を悩む人ゆえの苦労は、知らないで「すんだ」面があるかもしれません。私が偉かったわけでなくて。

ただ、(これも私の幸運さによるのかもしれませんが)人生を振り返ると、「なんだかこれは絶対譲れない。譲る気もない。きっとこれを追求していて間違いないわ。何だったら、それが読み間違いでも構わない。失敗したらしたで、自分が責任とりましょう。喜んで挑戦しましょう。」と思えることがいくつかあって、私の場合は、そう思ったことは必ず今まで成就しています。

思いさえすればいい、のとも違うかもしれません。ただの欲望なら、何でも叶う訳でもないのでしょうから。自分に適しているからこそ、勘や確信が強く働き、強く強く思い込めるのかもしれません。

私は結婚に関しても、そんな風でした。譲れること・譲れないことが、(なぜか)最初からかなりハッキリわかってました。結婚願望は特になかったので、恋愛の条件です。それがそのまま結婚の条件とイコールでした。

親に結婚の話を持ち出されても、私は「その条件※以外の人とは有り得ない。絶対しない。」と返すので、相当心配したようです。(※ほとんどが性格や考え方の部分でした)ただ、私は若かったせいもありますが、そういう縁がないなら、結婚しなくたって構わないと本気で思ってました。悲痛さとか肩に力入れるでもなく、、、、何でしょうねぇ、「これはもう決まっているのだもの。幸せはちゃんと待ってるの。だから私はそこに歩いていけばいいのよね^^」と本気で思ってるんです。無理にでもなく、自然に楽天的で、かなうとしか思ってないんですよね。

アメリカの女性タレント、オプラ・ウィンフリーという人の言葉を後で知りましたが、私の感覚とピッタリです。

 「~運命のひとは必ずあらわれる。
 ただ彼は今頃アフリカあたりにいて、
 しかも徒歩でこっちに向かっているに違いないわ。」

それからしばらくして夫と付き合い、結婚が決まって親のところに連れていきましたら、特に父親は「まさか言った通りの相手を連れてくるとは・・・」と相当驚いてたようです。結婚して10数年目ですが、いまだに言われます。私は思い込みが相当強いのか、「絶対それ以外有り得ないよ」と思ったことは、ほぼピッタリに実現するんです。

質問者さんは、結婚や出会いに、ある種「裏切られてきた」思いがあるのでしょうか。そういうベースがあると、確かにシンプルに思い切りよくは考えたり、感じられないでしょうね。

ですが、おこがましいかもしれないけど、自分に関しては「こうでなかったら、結婚しなくてもいい。それならそういう人生も、また楽しいだろう。」ぐらい、大事なこととそうでないことがハッキリしていたからこそ、相手選びや縁も、スムーズに行ったのかな?と思ってます。なぜなら結婚以外のことも、周りが驚くほどうまく行くことは、今までみんなこんな感じだったんです。逆にいうと、私でもそう思えないことはあって、そういうのはやっぱり実現率がやや低いです。何なんですかねぇ。この両者の差の意味がわかれば、もっと人生がハッピーになるかもな、なんて最近思うところです。

結婚をしたい というのが一番優先順位の高い場所に来る方ですと、なかなか私のような吹っ切れ方をするわけにはいかないでしょうし。幸運になる方法、というのも、性格タイプで結構違うのかもしれません。私の幸運になるための嗅覚?鼻の利かせ方と、潔さ?の極意なので、何らかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
結婚したい、というのが現在の優先順位のかなり上ですね。結婚生活の現実はいろいろ見聞きして知っているつもりなのですが、長い人生でやはり一度は経験してみたいものです。
吹っ切り方、学ぶのは私にはまだ時間がかかりそうですね。

お礼日時:2008/05/20 21:55

お気持ち、とても分かります。


私もor511さんと同じ様な時期が、長くありました。

『私は一生、一人なのかも』とか、『どうして私は、結婚できないのか?どこがいけないのか?』etc…どんなに考えても答えが出ない悩みを、何年も抱えていました。
悩みに悩んだ挙句、恋愛感情が全くない相手と、条件で結婚寸前までいった事もあります(汗)

そして私がある日、出した結論は、『ムリして結婚するのはやめよう!好きでもない人と結婚するぐらいなら、一生独身でいよう!』でした。
そう思った途端、自分が長年囚われていた、『結婚』というものから開放され、気持が凄く楽になりました。
で、自分自身の楽しみを探す毎日を送っていました。

それから数ヶ月後、今の主人と出会い、結婚しました。

以前、友人に言われたのが、『結婚したいと思っている時は、そういう人に出会えないもので、何も考えてない時に、出会うもの』でした。
私の場合、まさにそれでした…。

出会いって、ある日突然どんな所であるか分からないものだと思います。
私がそうだった様に、or511さんにもそういう出会いがあると私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
結婚したいと思っているとき、出会えない・・・ですか。確かによく言われますね。でも、焦りを止める方法が・・・(汗)焦るときと、どうでもいいや~と思うときの落差が激しいですね。もっと平常心を保てたらいいのですけど。

お礼日時:2008/05/20 21:52

私は同じような経験のあった男性です。


寂しいから、結婚相手が欲しいというところまでは、理解できます。
しかし、恋愛感情と言っても曖昧すぎると思います。
できれば一生一緒に暮らす相手ですから、慎重になるのは分かると思うのですが、それに必要な条件をご自身で分析して決めておく必要があると思います。

男性は比較的明確な基準や直感で決められるものです。しかし、それが割り切りかと言えばそうではありません。自分の基準に合わなければ、断ります。

一つ考えてほしいのは、相手も人間です。短期間とはいえ、付き合ってみて男性は「一緒にいても良いかな」と思ったのに振られた場合、その理由が「ピンとこない」「心がときめかない」など男性に理解できない理由だと可哀そうだとは思いませんか?
確かに男性は、女性の容姿で判断する面があります。正直、美人や可愛い人なら、第一印象で決めてしまいます。しかし、ある程度交際した後は、やはり相手の人格を見て考えるものですし、そうするべきだと思います。それは男性も女性も同じだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
やはり、男女とも結婚相手を決めるときは、総合的な相性ということでしょうか?外見・中身ともに相性はあると思います。

お礼日時:2008/05/20 21:49

すごくよくわかります。

私もまったく同じ気持ちになっていた時期があるからです。

その時は、質問者さんと同様思いつめてしまって、好きでもない人と「でもいい人だから」という理由で結婚しようかと思ったこともありました(いわゆるお見合いでしたが)。

でもやっぱりできなかったです。どうしてもしたくなかったんですよね。不遜だけど、でも自分の人生だから、大切な決断は自分を信じて下したいと。

恋愛感情がないスタートでも、幸せな家庭を築く人はたくさんいます。私の周りにもそういう人、いますよ。

でもこういうご相談に対して「だから恋愛感情がなくても本人の気持ち次第だから結婚してみては?」とは言えません。恋愛感情があって結婚してすらその後の円満が保証されるわけではないですから、まして恋愛感情がなければその後どういうことになるかは、まったく読めないからです。なので、せめて確固たる何らかの強い感情をもった上で結婚していただきたいと思います。

さて、質問者さんご自身も書かれているように、やっぱり出会いです。もうそれしかないんですよね。

がむしゃらに、でも焦って変なものに手を出したり早計に決断したりしないよう慎重に、数打ちゃ当たるの精神で、とにかく片っ端から恋愛活動してください。就職活動と同じなんです。受けまくって落ちまくる。何社受けるのも自由です。自分がピンと来る人に出会うまで、とにかく出会いを求め続けてください。

人の紹介、パーティ、合コン、自治体のお見合いパーティ……何でもいいから安全な方法でチャレンジしてください。

絶対に……と私はそう思うんですが……質問者さんが疲れ切ってしまう前に、素敵な人との出会いがあると思います。

少なくとも私は振られまくったのち、今の夫と知り合いました。

欠陥人間だから出会いがないとか結婚できないとかじゃないですよ。ただ出会ってないだけです。出会いに行きましょう。

元気出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
とても参考になりました。最近、婚活・・・という言葉があるのを知りました。就活と同じですね。回答者様の言うとおり、就職と同じく受けまくって落ちまくって、いつか合格する日がくるように(笑)気を強くもってがんばりたいと思います。

お礼日時:2008/05/20 21:47

かなり的外れな回答だと思いますが、読んでみていただけると嬉しいです。



私は、恋人とか幸せとかって、突然やってくるものではない気がするんです。でも、物凄く望んでもくるものではない気がします。
自分を見つめたり磨いたり、小さなことを幸せと感じたり、いつも笑顔でいたり、すぐにむかついたり泣いたりするのではなくて嘘でもいいから笑ってみたり、そういうことの積み重ねをしていると、忘れたころに愛とかがやってくる。そんな気がするんです。

お友達の写メを素直に喜べたり、連休は○○をするぞ~!ってワクワクしたり、そんなふうに思えたら、何か変わると思うのです。


それから、生活のために一緒にいる人なんて、私はいないことを願います。苦しいこととか大変なことを夫婦は乗り越えなければならないのだから、そんな薄い絆ではいつか崩れると思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。いままで待ったのですから、のんびり待ってみようと思います。いつかいいご縁を出会えたら嬉しいです。

お礼日時:2008/05/08 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報