プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

Becky!を4年ほど使っています。
以前はWindowsXP Pro上では出来ていた「フォルダ名の変更」が出来なくなってしまいました。

現在、Windows Vistaビジネス上で、Becky2.44(ベッキーのバージョンは同じです)を使用しているのですが、メールボックス上で、
・フォルダの削除
・フォルダ名の変更
ができません。
ちなみに、操作を行うと
フォルダの削除の場合「変更しようとしているフォルダが別のアプリケーションによって開かれていないか確認してください」というエラーが表示されます。

フォルダ名の変更は、操作は出来ますが最終的に確定すると元のフォルダ名に戻ってしまいます。

操作は間違っていないと思います。
どなたか、このような現象をご存知の方ご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

原因が分かりそれによって削除なり名前の変更なりが出来れば一番いいとは思いますが

解決できなかったときは少々強引な方法ですがお試し下さい。急ぎでないなら他の方の回答を待ち最終手段でお試し下さい。

メールボックス上で試されたとのことですので、エクスプローラ上で試されてどうかと。
エクスプローラ起動して、RimArts(インストールの時にフォルダ名を変えてない場合)に移動して
フォルダ名(削除&名前の変更ができないフォルダ)で検索(階層が深いので検索が楽かと)して下さい。
見つかったフォルダの削除なり名前の変更を行ってみてください。本来ならここで変更出来ればBecky!上でも反映される筈です。

ダメなら、Unlockerを使って削除 or 名前変更してみて下さい。
http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html
使い方は、フォルダを右クリックしてUnlockerを選び、削除 or 名前の変更を選ぶだけです。

尚、上記の作業はフォルダに必要なメールが入っていないか確認しBecky!は終了させた状態で行ったほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトはマカフィーを使っているのですが、一時的に停止させる方法がわからないので、貴殿のやり方を試してみました。

結果、うまくいきました!!!有難うございました。
操作としてはエクスプローラー上でrename、delteが出来ました。
結果はbecky!で反映させていました。

でも、なぜエクスプローラ上で出来てメーラ上ではダメなのでしょうか?
何はともあれ、お礼まで

今までは出来ていたわけですよね?

セキュリティ対策ソフトを停止しても駄目ですか?
また、Beckyを一度再インストールしてみたらどうですか?
    • 0