アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Becky!で作成したフォルダにも関わらず、「このフォルダはBecky!によって作成された物ではありません」とエラーとなり開けません。

USBメディアサーバであるMZK-USBSV
http://www.planex.co.jp/product/usb/mzk-usbsv/
にUSBメモリを接続し、LAN経由でこのUSBメモリにBeckyデータを作成しました。(★)
その後、別のデータフォルダを開き、改めて(★)をデータフォルダとして開こうとしましたが、
「このフォルダはBecky!によって作成された物ではありません」
とエラーが出て開けません。
データフォルダの場所としては
\\MZK-USBSV-764D\USER\Test
という指定をしており
\\MZK-USBSV-764D\USER\Test
(「USER」は私自身の名前にしていますが、ここでは「USER」としております。)
の配下にはきちんと、Beckyのデータがあります。
B2.iniとか、.mbとかあります。
また、上記のメディアサーバからUSBメモリを外し、USBメモリをPCに直接接続し
E:USER\Test\
とデータフォルダを指定すると開けます。

なぜ、メディアサーバ経由でのデータフォルダは開けないのでしょうか?

A 回答 (2件)

UNCの問題でなく、USBメモリを直接PCに接続すると問題無いということですね。


そうなるとメディアサーバーからファイルが正常に見えるかどうかの問題のような気がします。

USBメモリにあるBecky!のデータをPC側のHDDの適当な場所に保存してから
メディアサーバーにUSBメモリを取り付けてBecky!のフォルダ名、ファイル名がPC側と同じように
見えるかどうか確認してみてはどうでしょうか?

ファイルの差分を検出するソフトを利用すると楽だと思います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/program …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

u-botさん
回答ありがとうございました。

Becky!は、データフォルダ以下を「????????.mb」というワイルドカードで検索しているのですが、本製品は仕様上 ???????? といったワイルドカードに対応していないそうです。

お礼日時:2011/03/21 02:15

Becky!がUNCに対応していない可能性があります。



UNCとはネットワーク上のドライブを参照する場合のパス名の規則でして、通常
 ¥¥サーバー名¥共有フォルダ名
のような記述をします。
普通のパスは
 C:¥フォルダ名
なのでパス名がおかしいということで弾かれたのだと思います。

もしかしたらネットワーク上のドライブを通常ドライブとして割り当てることで解決できるかもしれません。
(Windows7の場合)
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/n-drive/netwo …

この回答への補足

u-botさん、ご回答ありがとうございます。
実は、本当に使いたい方法は、ネットワークドライブに割りつけて行いたかったんです。
そこで、
\\MZK-USBSV-764D\USER\Test

N:\Test
というドライブに該当のフォルダを割りつけてやってみたのですが、
「このフォルダはBecky!によって作成された物ではありません」
が出力されたのです。
逆にネットワークドライブがよくないのかと思い
\\MZK-USBSV-764D\USER\Test
での指定を実施してみましたが、同じエラーが出ました。質問する際は、話を混乱させないために、あえて
\\MZK-USBSV-764D\USER\Test
でのアクセスができなかったことだけを記載しました。

実は、これまで、ネットワークHDDにデータフォルダを配置して、
ネットワーク上の
¥¥サーバー名¥共有フォルダ名
でのアクセスや
ネットワークドライブを割りつけてのアクセスを実施しており、特に問題なくアクセスできていました。
今回、

USBメディアサーバであるMZK-USBSV
http://www.planex.co.jp/product/usb/mzk-usbsv/
にUSBメモリを接続し、LAN経由でこのUSBメモリにBeckyデータを作成しました

というところが大きな違いになるのですが、Beckyからみると、ネットワークHDDでも、上記メディアサーバでも
違いがないのかなぁと思ってやってみているのですが、このような事象が発生してしまっています。

補足日時:2010/09/26 09:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!