アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つのフォルダにまとめてある数千~数万単位のファイルがあるのですが、
一定のファイル数ごとに自動的にフォルダに振り分けてくれるソフトはないでしょうか?

例としては、
001~100個目のファイル→フォルダ「001」に振り分け
101~200個目のファイル→フォルダ「002」に振り分け
201~300個目のファイル→フォルダ「003」に振り分け・・・
という感じです。

ファイル名や拡張子などで振り分けるものは多かったのですが、
ファイル数ごとにというソフトは見つけられませんでした。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

バッチファイルで出来ますね。


順番は何で決めますか?ファイル名の順番?

C:\data に、数万個(10万個未満)のファイルがあるとして、C:\data\001\ 、、、に入れるとします。

@echo off
setlocal enabledelayedexpansion
pushd C:\data
set CNT=100100
for /f "delims=" %%F in ('dir /b /a-d') do (
 move "%%F" !CNT:~1,3!
 set /a CNT+=1
)
pause


ファイル数カウンタを100100から始めることで、その2文字目から3文字をとれば移動先フォルダ名になります。ファイル名順でなく更新日付の古い順なら、'dir /b /a-d' を 'dir /b /a-d /od' に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

なるほど、バッチファイルですか。
簡単なフリーソフトがあればいいなと思っていたのですが
やっぱりこういう需要ってあまりないんですね(汗)

自分で設定を変えたりなどは難しそうなので
このまま使わせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています