プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近iTunesを最新版の7.4.3にしたのですが、起動させようとするたびに

『iTunes Library.itlファイルが見つからないか作成できません。
 このファイルのデフォルトの場所は、[マイミュージック]フォルダの
 [iTunes]フォルダです』

という警告メッセージが出ます。
デフォルトの場所から変更した覚えはないので、指定されたフォルダを見てみると
確かに、iTunes Library.itlというファイルは見つかりませんでした。
そこで、[Previous iTunes Libraries]フォルダから一番新しいものを選んで、
[iTunes」フォルダへコピーし、iTunes Library.itlにリネームしてから起動してみると、
今度は普通に起動し、ライブラリを読み込んでいるという旨のメッセージが出ます。
しかし、

『[iTunes Library]ファイルを保存できません。不明なエラーが発生しました(-1302)。』

というメッセージが出て、okを押しても次々に出てきてしまいます。
PCをシャットダウンしてしまうと、また最初の状態に戻ります。

検索して出てきた解決策を何度か試してみましたが、一向に直りません。
(例:iTunesの修正、メモリ使用量はプログラム優先等)

OSはWinProSP2です。
どうすれば解決できるでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

手っ取り早いのが、一度消しちゃってダウンロードしなおしってのが有りますが。

まだ入れた曲数が少なかった時にやりました。

それと今の状態で、ダウンロードのしなおしってどうなんでしょう?

なんかやったこと有る様な。

この回答への補足

消しちゃうというのは、アンインストールしてからまたインストールということですか?
その場合はiTunesフォルダ以下すべてのファイル(含む音楽ファイル)も消さなくてはいけないのでしょうか。

• 0

>消しちゃうというのは、アンインストールしてからまたインストールということですか?

そうです。

>その場合はiTunesフォルダ以下すべてのファイル(含む音楽ファイル)も消さなくてはいけないのでしょうか。

アンインストールすれば自動的に消えると思いますが。正確じゃなくてすみません。

今の状態で再インストールしてみました?
自分は詳しくないけど、エラーが出た時にそのまま再インストールで解決出来た記憶が有ります。

この回答への補足

既に再インストール済みです。
コントロールパネル→プログラムの追加と削除において、
iTunes選択、修正というやり方もやっています。

• 0

>既に再インストール済みです。

コントロールパネル→プログラムの追加と削除において、
iTunes選択、修正というやり方もやっています。

そうでしたか、それは残念!

アンインストールするのがイヤだったら、新しい回答者を待ってください。
力になれなくてゴメン!

この回答への補足

いえ、とんでもないです。
やはり曲ファイルを消すのには抵抗がありまして…
すみません。ありがとうございました。

• 0

iTunes Music Library.xmlの再読み込みは試されたでしょう

か?
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=9 …
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=9 …

※iTunesを終了した状態で行ってください。
1.「マイミュージック」フォルダの「iTunes」フォルダを
開きます。
2.「iTunes Library.itl」と「iTunes Music Library.xml」
をデスクトップなど別の場所に移動します。
3.iTunesを起動します。
4.問題なく起動できたら、「ファイル」→「インポート」で
ダイアログを表示させ、先ほど移動した「iTunes Music
Library.xml」を選択して「開く」ボタンを押します。
5.以前と同じプレイリストが表示されたら完了です。

上記が駄目だった場合、曲をライブラリに追加し直して
みてください。
※ただし、再生回数、再生日時など一部の情報が失われ
ます。
他に、具体的にどんな情報がなくなるのかは分かりませ
ん。m(__*)m

まず上記1~3を行います。
次に「ファイル」→「フォルダをライブラリに追加」で
ダイアログを表示させ、「iTunes」または「iTunes Music」
フォルダを選択して「OK」ボタンを押します。
読み込みにかかる時間は曲数により異なりますが、「iTunes
Music」フォルダ内にある曲がすべてライブラリに追加され
て完了します。
※ライブラリに追加した曲が「iTunes Music」フォルダ以外
の所にある場合は、「ファイルをライブラリに追加」で1曲
ずつ追加してください。
※ライブラリに追加する時に曲をコピーする設定にする
と、元の場所に置いたまま曲が「iTunes Music」フォルダに
コピーされます。(ライブラリに追加した曲は2曲ずつ存在
することになります)
「編集」→「設定」で表示された画面で「詳細」タブを表示
させ、「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Music]
フォルダにコピーする」のチェックを入れて「OK」ボタン
で閉じます。

※iTunes6でのメニューですので、iTunes7とは若干違うかも
しれません。

※アンインストールが必要になった場合、「iTunes Music」
フォルダを別の場所にコピーして置いて、インストール後
に上記の方法でライブラリに曲を追加すると良いです。
アンインストールしても「iTunes Music」フォルダが削除され
なかった場合は、コピーしたフォルダは必要ありませんが、
どうなるか分からないので一応念のため・・・(^-^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみませんが、手順の初期のほうですら実行できないようです。

1.「マイミュージック」フォルダの「iTunes」フォルダを
開きます。
2.「iTunes Library.itl」と「iTunes Music Library.xml」
をデスクトップなど別の場所に移動します。
3.iTunesを起動します。

この部分ですが、まず再インストール後の状態だと「iTunes Library.itl」自体がありません。
ので、「iTunes Music Library.xml」のほうだけを移動し、空の「iTunes Library.itl」を[iTunes]フォルダに置いて
その後4.5.の手順を実行しました。
そのときも『[iTunes Library]ファイルを保存できません。不明なエラーが発生しました(-1302)。』
のメッセージが出ます。

そして、一回終了し、また起動してみると、質問内容へ逆戻りです。
おそらくliv2007さんにいただいた回答は、2番目の問題、つまり
『[iTunes Library]ファイルを保存できません。不明なエラーが発生しました(-1302)。』
こちらへの対処法ではないかと思われます。しかしそれも1番目の問題が
解消されないかぎり、どうにもならないように思います。

回答をいただいたのに、申し訳ありません。

• 0

きちんと伝わっていなかったかもしれませんので、もう少し

詳しく説明させてください。

「iTunes Library.itl」がない状態でiTunesを起動してみたで
しょうか?
「iTunes Library.itl」と「iTunes Music Library.xml」がない
状態でも、通常は正常に起動します。
私はバージョン6を使用しているので、バージョン7については
分かりませんが、公式ページの説明にあるバージョン4でも
同じ動作ですので、おそらく同じだと思います。
※2つのファイルがなくても、iTunes起動時に新しいファイル
が作成されます。
※起動に失敗する古い「iTunes Library.itl」は使いません
ので、削除して大丈夫です。
※新しい2つのファイルが作成されてiTunesが起動したら、
そのまま移動しておいた古い「iTunes Music Library.xml」を
インポートすると、そのデータから「iTunes Library.itl」が作成
されます。(インポートする「iTunes Music Library.xml」が壊れ
ていて失敗する場合、2つのファイルを削除してから起動して
曲をライブラリに追加し直します。)

上記、2つのファイルがない状態での起動をまだ試していないの
でしたら、再度前回の回答内容を参考にしてお試しください。
※前回の回答内容の手順1~5は、説明ページにある「XML ファイ
ルからライブラリを作り直す」と同じです。
※以前正常に使用できていた時の「iTunes Music Library.xml」
を既に他の場所に保存してあるのでしたら、手順2では、両方
のファイルを移動ではなく削除してください。
※手順4でインポートするファイルは、正常に使用できていた
時の「iTunes Music Library.xml」です。

解決できなかったらすみません。m(__*)m
    • 0

>『iTunes Library.itlファイルが見つからないか作成できません。

このファイルのデフォルトの場所は、[マイミュージック]フォルダの
 [iTunes]フォルダです』

ファイルがない状態で起動すると上記のエラーが出るのですね。
すみません。見落としていました。m(_ _;)m

もし以前のセットアップファイルが残っているのでしたら、
バージョンを戻してみてはいかがでしょうか?
6から7へのバージョンアップだった場合は、以前のファイル
がなくても以下のページからダウンロードできます。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/itune …
※私の場合、バージョンアップ等の時は事前にQuickTimeを
削除してからインストールしています。

以前のバージョンで正常起動する場合、今回リリースされた
バージョンの不具合の可能性もあります。
アップルに報告したほうが良いと思いますが、ソフト不具合
の場合のお問い合わせフォームを探せませんでした。
WM_0023さんが探してみて見つからなかった場合、しばらく
様子をみてはいかがでしょうか?
以前のバージョンの再インストールでも失敗する場合、パソ
コンの方が不安定になっている可能性も考えられます。
お力になれず申し訳ありません。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
せっかくお答えをいただいたのに、忍びないのですが、
program filesのiTunesフォルダだけでなく
my musicのiTunesフォルダすべてを削除し、再インストールを
行ったところ、リスト等は消えましたが問題なく起動させることができました。
本当にありがとうございました。