dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

表題の通り、Gnuplot (win版) 上でカレントディレクトリを変更するコマンド等はありませんでしょうか。

具体的には
 load \'(絶対パス)\\a.plt\'
としたときに、カレントディレクトリを (絶対パス) のディレクトリに変更したいと思っています。
ただし load は手入力ではなく、Gnuplot 上へ a.plt をドラッグアンドドロップすることで load する、
という手順を大前提として、上記のことを実現したい次第です。

a.plt の中でカレントディレクトリを変更できるコマンド等はありませんでしょうか。

A 回答 (2件)

同じような問題には私も悩んでいました。

次善の策に近いのですが、「送る」メニューを使う方法を紹介します。Windows版gnuplotでは、「作業ディレクトリ」がpwdで表示される現在のディレクトリになります。そして、「送る」メニューを使えば、「作業ディレクトリ」を右クリックしたファイルの場所に変更できることを利用します。

下記の設定を行なって下さい。Windows7での例です。
(1) C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo に移動します。
   →このフォルダにショートカットなどを入れておくと、ファイルを右クリックしたときに現れる「送る」メニューにプログラムが現れます。
   →Windows XPなどではファオルダの場所が違うだけです。
(2) このフォルダ上で右クリックし、「新規作成(X)」で「テキストドキュメント」を選択します。ファイル名は、例えばgnuplot.batとします。この場合、ファイル名の最後が.TXTになりますが、これはすべて消して、gnuplot.batとします。「拡張子を…」というメッセージが出ますが、[はい]をクリックします。
(3) gnuplot.batをメモ帳などのテキストエディタにドラッグ&ドロップして編集します。内容は次のとおりです。
   "C:\Program Files (x86)\gnuplot\bin\wgnuplot.exe" %1 -persist
   →これは、デスクトップなどにできたgnuplotのショートカットを右クリックしたときに現れるプロパティにあります。
   →空白文字が含まれているので、ダブルクォーテーションはつけて下さい。
   →%1が右クリックしたファイルになります。
   →最後の -persist をつけておくと、gnuplotが終了しません。
(4) gnuplot.batを保存して終了です。

私は上記の設定をし、自分の定番の設定だけを書き込んだテキストファイルを「なんちゃら.plt」などとしてデータファイルと同じフォルダにコピーし、このコピーしたファイルを右クリックして「送る」でgnuplotに送っています。グラフを修正して最後はsaveです。
    • 0

cd

かなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

cd でできたんですね。
ありがとうございます。

ちなみにドラッグ&ドロップした plt ファイルのディレクトリパスを、
Gnuplot 上で取得する方法はないものでしょうか。