プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで写真の撮影日を探す方法を知りたいです。特定の年に撮った写真を、パソコンの複数あるフォルダから一度に観覧できるようなソフトはありませんか?

A 回答 (5件)

2004年に撮影したファイルの場所を探すだけなら、一度、以下の方法をお試しください。



―――――――――――――――

Windowsロゴのキーを押しながら「R」キーを押します。

出た小窓に、以下の一文をコピー&ペーストします。

cmd /c,findstr /s /m "2004:" "C:\対象フォルダ\*.jpg" > "%TMP%\_.log" & start "" "%TMP%\_.log"

「C:\対象フォルダ」の部分を、検索対象となるフォルダのパス(半角「\」区切りの場所)に書き換えます。

Enterキーを押します。

黒い画面が出るので、しばらく待ちます。
(ファイルが多いと時間が掛かります。中止する場合はそのまま閉じます。)

結果のログが表示されます。

―――――――――――――――

パス(場所)は、検索対象となるフォルダを開き、上部のアドレスバーを右クリックし、「アドレスをテキストとしてコピー」をクリックするとコピーできます。

貼り付けは、パスを貼り付けたい場所をクリックしてから、同じ場所を右クリックし、「貼り付け」をクリックします。

「*.jpg」は、「~.jpg」という意味です。

コピー&ペーストする一文の意味は、「findstr」というプログラムで、対象フォルダ内から「2004:」を含む「jpg」ファイルを探し、「_.log」ファイルへ結果を出力し、終わったらそれを表示する、という処理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!^_^ ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/01 23:01

2回目の回答すみません。


「更新日時:2004/1/1 .. 2004/12/31」
の「」内をコピペして検索してみてください。拡張子を拡張子も統一したい場合は、かぎかっこ内のワードの前に拡張子の名前を入力後、スペースを入れてコピペしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使い方が間違っているのか、何も表示されませんでした。勉強します。

お礼日時:2021/04/01 13:24

Windowsでしょうかね。


Win10になりますが。

他のやり方とかあるとは思いますが、、、

まずは、写真をとったときにEXIFがファイルに残っているかじゃないでしょうかね。
EXIFには撮影日が記録されますので、それがないと結構致命的じゃないでしょうか。
EXIFの確認方法は、ファイルを右クリック→プロパティ→詳細タブ→その中に撮影日が記載されているかいないかです。
そして、EXIFに撮影日が記載されているのであれば。
1.その写真のフォルダーを開く
2.表示を詳細にする
3.フォルダーのウィンドウ部分に名前、更新日・・・とあるので、そこを右クリックしその他をクリック。
4.撮影日時にチェックを入れる。
5.フォルダーウィンドウ部分に名前、更新日・・・撮影日時のタブができますので、そのタブをクリック
6.すると、撮影日時順にならびますので、特定の年の写真がはっきりとわかります。
また、表示を大アイコンや小アイコンに変えても、同じように並ぶと思うので、プレビューしながらでも確認はできると思います。
あとは、フォルダーの設定でさらに見やすいようにもカスタムできると思いますよ。

これでソフトを使わなくても可能は可能ですね。
しかし、写真閲覧ソフトは専用なので、見やすいかも。
ただ、その程度でしたら、ソフトなしでも可能なので、
わたしならこの方法でやるかな。

参考にしてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目的の写真が見つからず、2004年に撮影した写真を全て集めたいのです。

お礼日時:2021/04/01 12:56

撮影日は撮影したカメラが記録します。


なので撮影時に記録している事が大前提。

パソコンでの検索は
ご使用になるパソコンのOSによって異なります。
なのでOSから明示しましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows10 proです。よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2021/04/01 12:57

Windows10の場合のみかもしれませんが、こちらを参考にしてみてください。


https://hayakute.kantan-sakusaku.com/?p=4289
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法だと昨年ぐらいまでは検索できそうですが、2004年で探したいんです。

お礼日時:2021/04/01 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!