プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

Thunderbirdで、あるフォルダの中の一部のメールデータが消えてしまいました。
そのフォルダ以外のメールデータは全く問題ありません。
ただ、検索してみると該当フォルダに入っていたはずのメールがヒットするので
メールデータ自体は消えていないと思います。

★PC環境
Windows7 Professional
ドメイン(Active Directory)管理下で使用
(Thunderbirdのプロファイル(Appdata)もActive Directoryの
フォルダリダイレクトでサーバ上に置いてあります)
Thunderbird 13.0 使用

★試してみたこと
1. プロファイルフォルダの該当フォルダのmsf削除→Thunderbird起動
⇒該当フォルダの要約ファイル作成が始まりますが、消えたメールは復活せず。

2. msfファイルをシャドウコピーから復元→Thunderbird起動
⇒該当フォルダの要約ファイル作成が始まりますが、消えたメールは復活せず。

3. Thunderbirdセーフモードでの起動
⇒特に変化なし。

4. 該当フォルダを右クリックしてプロパティから「フォルダを修復」
⇒「フォルダが使用中のため処理できませんでした」と表示され修復できず。


色々と試してみたのですが、どれも復旧しませんでした。
これ以外の方法で改善したという例があれば教えていただきたいと存じます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>検索してみると該当フォルダに入っていたはずのメールがヒット



この検索はグローバル検索でしたら、プロファイルにあるglobal-messages-db.sqliteから持って来て表示しているかも知れないですね。
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&nam …

要約ファイルの.msfが生成されても、同名の拡張子のないメールデータ(mboxファイル)を認識しないのでしたら、当該mboxファイル(又は構成の一部)が壊れている可能性も否定できないと思います。

同mboxファイルをバックアップして、次のImport Export Toolsを入れて、任意のフォルダ上の右クリックからインポートしてみるとか、
http://www.sanshouo.com/mt/2011/06/importexportt …

emlXtracter(Win7動作未確認)で、mboxからemlファイルに抽出できないでしょうか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se341871. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お教えいただいたemlXtracterでemlに変換してみたところ、
5000件程あるうちの、300件程しか抽出できませんでした。
バックアップしていたmboxデータも過去数日分は同じ状態でしたが、
1週間程前のものをやってみると5000件近いメールを抽出することができました。

仰る通り、mboxファイルが数日前の時点で壊れていたみたいですね…。
その時は5000件のメールも見れていたんですが、キャッシュだったんでしょうか。

一部のメールは残念ながら消えてしまいましたが、
ほとんどは復元できましたので、本当に助かりました。


大変お騒がせいたしました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/19 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!