プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DNSとはドメイン名とIPを相互変換するサーバーということで、DNS設定とはそのサーバーに繋ぐ設定という認識でよろしいでしょうか・・・

それとMXレコードとはなんでしょうか?ドメイン取得に必要な設定なのでしょうか・・・

最後にDDNSとは毎回変わるIPをドメインに変えるものでDNSの発展型でルータを使って毎回IPが変わる自分のPCをサーバーにしたいときなどに使う設定という認識でよろしいでしょうか?

どれかひとつでも構いませんので
ご教授のほうよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DNSとはDomain Name Serviceのことで、MXはMail eXchangerのことです。

ちなみにDNSは「サーバー」ではなくシステム(データベース)のことであり、DNSによる名前解決(ホスト名⇔IPアドレス)ができるマシンをDNSサーバーと呼びます。(通常のパソコンはDNSサーバーに問い合わせて名前解決を行っています。)
また、各ドメインにはドメイン情報(データベース)を持つDNSサーバーが最低一台存在します。(ドメイン毎に独立している場合もあれば、複数のドメインを掛け持ちしている場合もあります。)

MXレコードとはドメイン情報の中に記載される項目で、そのドメイン名のメールを送受信するメールサーバーを指定するレコードです。要するにドメイン情報の中にMXレコードが存在しないと、そのドメイン名を持つメールの(送)受信ができません。

レジストラでドメインを取得する際にMXレコード(メールサーバー)は必要ありません。DNSサーバーは必要です。個人でDNSサーバーが運用できない場合はレジストラ側でDNSサーバーをレンタルしてくれる場合もあります。メールは必ずしも利用するとは限りませんのでドメイン取得にあたっては確認される内容ではありません。

DNS設定というのはDNSサーバーを運用するための設定で、管理するドメイン情報を作成し、サービスプログラムを起動することを言います。あるいは配下のパソコン上でDNSサーバーを指定することを指します。
    • 0

質問の用語は例えばGoogleで照会すれば、何十万と言う記事がある(らしい)が照会して読んで見たのだろうか。

どれも「・・とは」で解答が出るのでは。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

MXレコードは、メールサーバを特定するためのものです。

ドメイン取得に必要な設定ではありませんが、独自のメールサービスを用意したいなら追加します。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/370ns …
    • 0