プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドメイン、go.jp gov.jp g0v.jpは誰が所有していますか?

A 回答 (2件)

go.jpは、 日本国政府の政府機関・各省庁所轄研究所・独立行政法人・特殊法人のみが取得出来るドメインになる。

属性型JPドメイン名ですので、co.jpとか、ne.jpとかと同じ扱いになる。

gov.jpは、未使用の予約ドメインです。日本レジストリサービスが管理しているものになる。

g0v.jpについては、Whois情報公開代行サービスが利用されているので、非公開ですね。
たぶん、個人での利用と思われます。
    • 0

go.jpは政府用の予約ドメインで、

gov.jpは現在未使用の予約ドメインです。

g0v.jpは、民間人の所有になっていますが、非公開(代行業者)ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
gov.jpは現在未使用の予約ドメインです。とのことですが、所有者はいないのでしょうか?また、g0v.jpもgov.jp同様に未使用予約ドメインには出来なかったのでしょうかね?フィッシングとかちょっと怖い気がしています。
ちなみに、気になってgav.jpでアクセスするとブロッカーで弾かれてしまいました。
スペルミス怖そうです。