プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラジルにあるブラジル銀行のサイトを見ようとしたところ、
URLの最後が「.com.br」となっていました。

ブラジル銀行のサイト
http://www.bb.com.br/japan/jp

他の質問でコリンチャスというブラジルのサッカーチームのURLも「.com.br」でした。

通常ドメインにはいろいろな種類があるそうですか、
「.br」というのは「ブラジル」ですよね?
例えば日本で言えば「.jp」のサイトだと思うのですが、
通常「.com」というのは単体で使用されるものではないのでしょうか?

また「bb」というアルファベット2文字は登録可能なのでしょうか?
日本だと3文字以上のようですが、これはブラジルなら可能ということでしょうか?

ドメインに詳しい方どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。



WW.bb.com.brは後ろから第1レベル(トップレベル)ドメイン~第4レベルドメインです。
この場合、第2レベルドメイン名をcomとしてcom.brと言うドメインを取得したのでしょう。
第2~第4レベルドメインは第2レベルドメインまででのドメインが取得済みでなければ取れます。後は自分で自由に決められるので問題はないですね。

こんな説明でおわかりになるでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし第2レベルをcomで取るということは、
他のサイトにたくさん.com.brがあるのはおかしくないでしょうか?
最近聞いた話で、ブラジルでは一般的な商用サイトでは、
第2レベルドメインが.comになっているとのことです。
ということは、日本の.coとか.neとか.orに該当するものなのでしょうかね。
なんとなく理解出来たような気がするので質問締め切りいたします。

ありがとうございました。

補足日時:2010/02/27 17:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!