アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今新しいエアガンを買おうとしてるのですが
今のところ候補としてはライフルではH&K G3SG-1かH&K PSG-1を考えています。また、マシンガンではP90かP90TRをかんがえております。
買うとしたらそれぞれどちらの方がよろしいでしょうか?

・サバイバルゲームで使用 (主に屋外)
・箱だしの状態であまり改造は考えておりません
・ライフルは命中率 マシンガンは飛距離を重視します。

どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ゲーム暦15年以上の古参兵からアドバイスします。

サバイバルゲームでライフルに求められるのは、命中率が高いことと、「被弾したことをわからせる」連射性能です。
比較的ブッシュの濃いところで使用するために携行性も考慮しなければいけません。

命中性能に必須条件は銃の剛性です。先の回答者様も書いておりますが、銃の両端を固定して、中間部分を押したときギシギシ音を立てたり、たわむような10年前の銃に命中精度を求めてはいけません。
PSG1は銃が長い割に剛性が低く、最近の電動ガンと比べると。。。携行性も良くありません。
端的に申しますと、形だけカッコ良いお座敷銃です。
因みに仲間内でこの銃をもってきた人がいれば、非常に良いカモ(標的)として珍重されたり、初心者扱いされたりします。

銃撃戦では銃刀法改正以来、使用する銃の初速が厳しくなりましたので、遠距離射撃を得意としたPSG1に利は無くP90と変わりありませんし、むしろ連射が利くP90の方が優れているでしょう。

G3も悪くありませんが、命中性能を求めるならフレームの補強が必要で、チャージングハンドル内部にアルミパイプを仕込むチューンが必要です。スコープを載せる場合には、非常に重たいスコープマウントの使用必要で、銃の重さにウンザリします。

4種類の中で選らぶとすればP90TRでしょうね。20ミリのレールにはオプションパーツが装着できますし、オールマイティーに使えます。
欠点はマガジンの大きさです。予備マガジンを持ち歩くとき、適当なマガジンポーチ無くて皆さん苦労しているようです。
更に予備バッテリーの用意が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は普段PSG1を使用してます

改造をすることを考えていないならフルオートで撃てるG3を薦めます
正直命中率はG3もPSG1も大差ありません。もしかするとP90のほうがよいかもしれません
G3やPSG1は全長が長いくせに首が弱く、力を入れて構えると銃がしなります
手で構えて撃つとまっすぐ飛んで、バイポッド(二脚)を使って伏せて撃つと少し上に飛んで行きます。
スコープを覗いてみてるとよくわかります

はっきり言いまして命中精度を求めるならG3、PSG1どちらもありえません

P90はいろいろ付いてるTRですかねえ 飛距離はどれも一緒です
    • 0

選択肢が質問の2つしかないのでしたら、PSG-1とP90がいいと思います。

(改造等されないのでしたら、バッテリーのタイプが一緒等を考えて…)

P90シリーズにこだわりが無ければ、G3-SASがお奨めなのですが…

飛距離を重視されるのであれば、改造(カスタム)せざるを得ないので、ノーマル仕様で使われるのでしたらモータータイプやバレルの長さ等に着目するのもいいと思いますよ。

全く話は変りますが、サバイバルゲームをされるのであれば個人的にはPSG-1をうまく活用するのは難しいと思います。
    • 0