プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。
インターネットでパソコン購入を考えております。
インターネットができること、ワード、エクセルがあることが絶対条件で、難しい機能などはまったくいりません。
ワード、エクセルがはじめから入っているパソコンが少ないように思うのですが、もしはじめから入っていないパソコンを買ってしまったらどのようにワードやエクセルをパソコンに入れるのでしょうか?
オフィスソフトというものを別で購入しなければならないのでしょうか?
よくわかりせん。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>オフィスソフトというものを別で購入しなければならないのでしょうか?



そうです。
ただ、製品版とプレインストール版(パソコンなどに最初から入っているもの)とは大きな違いがあります。それはプレインストール版はそのパソコンでしか使えない契約となっていますが、製品版はパソコンを変えて再インストールすることが出来ます(前のパソコンから削除することが前提ですが)。また市販品は一人で使用する限りはデスクトップ版と携帯用パソコン(ノートパソコンなど)の2台にインストールして使用することが出来ます。

価格的には製品版のほうが高いです。同じ内容でもプレインストール版が20,000円ぐらいの価格アップでOffice付きのパソコンが買えますが、同じ製品版の場合40,000円程度します。
http://kakaku.com/item/03206020202/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼、遅くなり申し訳ございません。
製品版だと高いのですね。でも何度も使えそうで便利ですね。

お礼日時:2008/06/10 02:34

> インターネットができること、ワード、エクセルがあることが絶対条件で、


PC購入に当たって注意すべき点は、多々あるのですが...

ワード、エクセルと同じ事が、OS(Windows)についても言えます。
購入したPCにプレイントールされたOSも、そのPCでしか使えない契約になっています。
将来OSなしのPCを購入しても、前のPCに入っていたOSを使い回すことは出来ません。

インターネットについては、PCの機能より、むしろご自宅の環境がのほうが問題です。
ADSL回線や光回線が家に敷けるのかどうかです。
一戸建てならあまり問題は無いのですが、集合住宅だと結構厄介です。
ADSLが導入できない地域だと、光回線やCATVでの接続しかない(これも地域によっては不可の場合もあり)ので、
設備費や工事が必要になるため、大家さんの許可や管理組合(他の居住者)の合意が必要です。
これがOKにならないと、携帯電話やエッジなどを使って接続するしかないので、目の玉が飛び出る様な通信費がかかってしまいます。

> 難しい機能などはまったくいりません。
初心者なら、PCを購入して使用する事自体が、既に「難しい」ことと言えなくもないのですが、
トラブル無く快適に使っていくのも、結構難しい部類に入りますので...

あとは、据え置き(外へ持ち出さない)が前提なら、デスクトップタイプをお勧めします。
ノートを始めとする一体型は、一部(特にディスプレイやキーボード)が壊れると一蓮托生ですから...
しかもノートの修理費は非常に高額です。安いPCが買えてしまうくらいです。
また、ノートも2種類あって、据え置きを基本コンセプトとしたノート(A4タイプなど)を屋外で使うと、バッテリーがあっという間に無くなります。
実際のバッテリーでの駆動時間はカタログ値の半分と見積もってください。

デスクトップなら、ディスプレイケーブルがディスプレイ本体に直付けで無く、かつ汎用的なタイプのコネクタのものを選んで下さい。
NEC、富士通、ソニーは「直付け」「独自のコネクタ」を採用しているケースが多い(殆ど)です。

メモリは予算が許すなら、出来るだけ多く積みましょう。2GBとまでは言いませんが(本当はそのくらい必要)、昨今の環境なら最低1GBは欲しいところです。

ご参考まで...
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼、遅くなり申し訳ございません。
もっとパソコンの基礎知識をつけてから購入のがよいみたいです。

お礼日時:2008/06/10 02:36

おっしゃる通り、オフィスソフトを買い、パソコンにインストールします。

オフィスソフトも値段が高くなれば、ワードやエクセル以外のソフトが入ってきます。

東芝やソニー等ワードとエクセルが入っているパソコンは売っていると思います。ネットでの購入も良いですが、私のお勧めはビックカメラやヨドバシで店員さんと話して買うことです。(某Y店は、メーカーさんが来ていれば説明が聞けるけれども、店員さんがバイトで全然知識が無いのでお勧め出来ません)
必要な機能を伝えて、後は出来るだけ安くしたいというご希望なら、そのまま伝えれば、最適なパソコンを案内してくれます。いくつかピックアップしてくれますが、その中で一番安いものをお勧めしないときは、どうしてかちゃんと納得できる説明をしてくれるので安心です。
パソコンにワードとエクセルが入っていないけれど、本体価格の安いパソコンを買って、後からオフィスを買ってインストールした方がお徳か、最初からパソコンに入っている方がお徳か聞いてみたら、答えてくれるはずです!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼、遅くなり申し訳ございません。
やはり、お店に足を運ばなければなりませんね。
ネット販売を利用しようかと思ってました。

お礼日時:2008/06/10 02:32

> もしはじめから入っていないパソコンを買ってしまったら


> オフィスソフトというものを別で購入しなければならないのでしょうか?

そのとおりです。電気屋さんに行けば、購入できます。
購入するとインストール作業(画面に沿ってポチポチボタンを押せばOK)を行えば、無事使えるようになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼、遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!