アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESSのVBAで操作している途中にエラーが発生した場合にそのACCESSファイルを再起動することは可能でしょうか?よろしくお願いします。

利用ACCESS: ESS2000

A 回答 (2件)

>ACCESSファイルを再起動

意味がよく分かりませんけど、「閉じる」「開く」をすることですか?
SendKeysで「閉じる」「開く」を投げてもできる場合がありますが、
フォーカスを持っていること、フォームを全て閉じてから実施すること等の
制約があるので、あまり勧められません。
別プロセスで自身のMDBを開き、現プロセスは終了するというシナリオはどうでしょう?

CreateObject("Access.Application").OpenCurrentDatabase "C:\~\hoge.mdb"
End
    • 0

再起動って、Accessが強制終了してしまうようなエラーが生じるのですか?

で、それをそのままにして再起動?
可能かどうかよりあまりにも乱暴な処理じゃないですか
普通に考えれば再起動したとしてもまたこけるでしょうね

この回答への補足

返答ありがとうございます。このエラー処理については複雑な理由があります。できればそれについては触れないでいただきたいです。私はただ、VBAのプログラムで再起動するプログラムを作成できないかと考えただけです。[application.quit]で終了させることができたので、再起動も可能ではないかと思ったのですが。

• 0