プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VisualStudio2008での、C#の話です。
datagridviewにドラッグ処理でファイルを読み込ませたいのですが出来ません。
まずdatagridviewのプロパティでAllowDropの項目をtrueにしました。
そしてイベントハンドラでDrag&Dropの所に関連付けをして、
その後の指示でファイル名を取得するプログラムを書いたのですが、
ドラッグしてはいけないマークが出ていて
そもそもDrag操作自体を受け付けてくれません。
イベント内にブレークポイントも設定してみたのですが、
やはり構文の中にすら入っていかないようです。
ちゃんとネット上のサイトの指示に従ったのですが…
原因が分からず困っています。
どなたか原因が分かる方、教えてください。

A 回答 (1件)

DragEnterやDragLeave、DragOverなどのイベントで引数eのEffectプロパティを適切に処理しないと DragDropイベントは発生しません

DragEnterイベントで
' 文字列がドラックされてきたら
if e.Data.GetDataPresent(GetType(Sysytem.String)) then
  e.Effect = DragDropEffect.Copy
else
  e.Effect = DragDropEffect.None
end if
といった具合に D&Dされるデータが許される物かどうかチェックして
e.Effectを更新しましょう
ShiftやCtrl,Altなどのキーとの組み合わせも考慮する必要があるでしょう
これは e.KeySyateなどで取得可能です

どのようなデータがD&Dされてきたかは
dim ss() as string
ss = e.Data.GetFormats()
といった具合で文字配列に取得出来ます

この回答への補足

すいません、dragenterと別々に分けなきゃいけないんですよね(汗
今イベントハンドラで関連付けをして、
上記の上2文だけを切り取ってdragenterのイベントに、
残りをdragdropのイベントに記述しました。
それで、もう一度実行したところ確かにドロップのマークは変わって、
「これでいける!」と思ったのですが…。
dragenterの方は正常に作動しました。
ただ、dragdropの挙動がおかしいです。
上記の文の3行目のところから進まず、
というか終わってしまって読み込まれずに終了してしまいます。
一応文内には入ったのですが…何が原因なんでしょうか?
改正後のプログラムは以下のとおりです。
//領域内にドラッグの対象物が入ったときの操作
private void csv_dropenter1(object sender, DragEventArgs e)
{
if (e.Data.GetDataPresent(DataFormats.FileDrop)) e.Effect = DragDropEffects.Copy;
  else e.Effect = DragDropEffects.None;
}

//ドラッグされたときのイベントハンドラ

private void csv_drop1(object sender, DragEventArgs e)
 {

string fileName = (string)e.Data.GetData(DataFormats.FileDrop, false);
//ここから先が無視されてしまいます。

StreamReader sr = new StreamReader(fileName);

if (File.Exists(fileName) == true)
{   …

といった感じです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!と思って早速実装してみましたが駄目でした…
僕は今csvファイルをドラッグ処理したかったので、
if (e.Data.GetDataPresent(DataFormats.FileDrop)) e.Effect =DragDropEffects.Copy;

else e.Effect = DragDropEffects.None;

string fileName = (string)e.Data.GetData(DataFormats.FileDrop, false);

StreamReader sr = new StreamReader(fileName);

if (File.Exists(fileName) == true)
{

…と言った感じで書いてみたのですが上手くいかず、
またしても詰まってしまいました。