プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、みなさんにお訊きしたいのはタイトルの通りです。
ラテン系とジャズに最近興味があって、もっと聴いてみたいと思っているのですが、何から聴いたらいいのやら初心者なものでさっぱり分かりません。
ラテンといってもぎりぎりシャキーラを知ってるくらい、しかもシャキーラの音楽ってけっこうロックな要素が強くて“純ラテン”っていうわけでもないですよね?。。と個人的には思っているのですが;
でもこんな感じで純ラテン、純ジャズでなくても多少他のジャンルが混ざってるほうが好きな気もするので(実際シャキーラは好きです)、「ジャズ」「ラテン」のカテゴリーに入るお勧めの歌手(音楽)を教えてください☆

あと、王道というか、ジャズ・ラテンを聴くならこれは基本!!というのも教えていただけるとありがたいです(●´∀`●)♪

A 回答 (5件)

「カフェ・アプレミディ」というCDシリーズがあります。


これならラテン&ジャズ、両方聴けます^^
    • good
    • 0

エラ・フィッツジェラルドはユーチューブで沢山見られます。


アルバムにも収録されている How High The Moonをマンハッタン・トランスファーと一緒に歌っています。グラミー賞の1シーンのようです。エラはあったかいお袋みたいです。

    • good
    • 0

私のお勧めはすでに亡くなりましたがエラ・フィッツジェラルドという女性ジャスシンガーのアルバムです。


エラ・フィッツジェラルド/エラ・イン・ベルリン完全版
1960年のライブを収録したものなのでかなり古いのですが、楽しげでスウィング感がすばらしく大好きです。
でも若い方には合わないかな・・・
どこかで視聴できたら聞いてみてください。
私の方で探してリンク貼ればいいんですけど、もう眠いんでごめん。
    • good
    • 0

こんにちは。



ラテン音楽は非常に幅広くて奥が深いです。代表的なジャンルを挙げるとサルサ、メレンゲ、バチャータ、クンビアなどのトロピカル系、ボレロ、ランチェラ、ノルテーニャなどのメキシコ及びテハーノ系、その他にもフォルクローレ、タンゴ、トローバなどなど…たくさんあります。

初めての方でも聴きやすそうなものを挙げておきますね。

Marc Anthony(マーク・アンソニー)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82 …
http://www.goear.com/listen.php?v=4b729a6 (試聴)
http://www.goear.com/listen.php?v=d3ef7e2
とても人気の高いサルサ歌手です。ロマンチック系のサルサなので、歌唱がメインです。

Bamboleo(バンボレオ)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83 …
http://www.goear.com/listen.php?v=ba462e4
http://www.goear.com/listen.php?v=47271bd
ティンバ(キューバのサルサ)のグループです。分厚くて迫力のあるキューバ音楽が楽しめます。

Juan Luis Guerra(フアン・ルイス・ゲーラ)
http://www.amazon.co.jp/Grandes-Exitos-Juan-Luis …
http://www.goear.com/listen.php?v=1eae4ab
http://www.goear.com/listen.php?v=463843e
メレンゲやバチャータを中心に歌う有名歌手です。トロピカル音楽入門に最適かと思います。

Luis Miguel(ルイス・ミゲル)
http://www.amazon.co.jp/Romance-Luis-Miguel/dp/B …
http://www.goear.com/listen.php?v=02b6256
http://www.goear.com/listen.php?v=b4c330b
元々はアイドル歌手ですが、ボレロでも大成功しました。古き良き名曲を歌っています。

Gloria Estefan(グロリア・エステファン)
http://www.amazon.co.jp/Oye-Mi-Canto-Los-%C3%89x …
http://www.goear.com/listen.php?v=251e236
http://www.goear.com/listen.php?v=f9da155
ラテン・ポップスの女王です。彼女と共に楽曲を手掛けるのはShakiraやThalia、Ricky Martinなどを成功させた名プロデューサーのEmilio Estefanです。

あまりたくさん挙げすぎると混乱すると思いますので、これくらいにしておきます。お好みに合う音楽に出会えると良いですね(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンルから丁寧に教えてくださってありがとうございました。
それも分からなくて余計に混乱していたので、とっても参考になりました!こんなに細かく分かれているんですね。。初めて知りました。

視聴ページの貼り付けも助かりました!
これを参考にもう少し自分で調べて、お気に入りを見つけようと思います(●´ェ`●)

ご丁寧な回答、大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 18:09

ジャズは分かりませんが ラテンなら。

といっても「ラテン」だけだとジャンル
が広すぎですね……

Shakiraが好きというなら ラテンポップスでしょうか。
同じコロンビア出身の歌手で有名どころといえば「Juanes」とか「Ricky Martin」
とか そのあたりではないでしょうか。 Juanesは今度 日本にまた来ますね。

同じくアメリカで活躍している人で選ぶなら「Tharia」ですかね。
多分 Thariaはハズレてないと思います。

Thariaと同じ メキシコ出身の歌手なら「Paulina Rubio」「Pilar Montenegro」
「RBD」あたりが華やかでいいかもしれません。

バラード中心に考えるなら
「Natalia Lafourcade」「ha*ash」「Jesse y Joy」「la 5ta Estacion」……

個人的にはサルサですが「La India」の「Soy diferente」がイチオシです。

ベタベタのラテンを避けるとこの辺がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
私が知ってるのはThariaくらいでしょうか。。しかも多分知ってる。。つもり(汗)

すみません、ラテンという括りだと膨大になっちゃうのですね。。あまりそのあたりもよくわかっていないものですからずいぶんと漠然とした質問になってしまいました。失礼しました。

知らない人がたくさんなので、聴いてみるのが楽しみです☆今度早速ツ○ヤで借りてきます(>∀<)

たくさんの情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!