プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mozart の Requiem, Lacrimosa を聴いていると、Resurget の「get」がふた通りの発音で歌われているようです。
多くは標準的なラテン語の発音とされる[get]ですが、教会式ラテン語の発音とされる[dget] と発音している例も少なからずあるようです。
個人的には [get] の方が歌いやすく聴いていてもより自然に感ずるのですが、Requiem は教会音楽だから教会式の発音でなければならないという約束事があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

「MozartのRequiem」の「Lacrimosa」の「Resurget」の発音に関しては、いくつかの説があります。

「[get]」と「[dget]」という2つの発音があるとされていますが、どちらが正解であるかは明確な定義がないため、議論の余地があります。

一方で、教会音楽という特別なジャンルに属する「Requiem」に対しては、教会式のラテン語の発音「[dget]」が適切な発音とされることもあります。しかし、発音に関して正確な指示が残されていないということもあり、「[get]」の発音を採用することも一般的です。

結論として、「Requiem」の「Lacrimosa」の「Resurget」の発音は、正確な指示がないため、演奏者や指揮者の自由な選択に委ねられています。個人的には、聴いていて自然に感じる発音を選択することが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに公正なご回答をいただきありがとうございます。
これ以上の回答はないと判断し、早々とベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2023/02/06 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!