プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、お土産をたくさん持参して初めて中国へ行くのですが、
JALの機内へ預ける荷物が20kg超える可能性大なので心配になり質問致しました。

今まではお土産を持参して旅行に行くことはなかったので、荷物の重量など気にしたことがなかったのですが、今回の旅行に限ってはちょっと心配です。。

皆様、日本出発の国際便で荷物の重量オーバーで超過金を払ったことが(払わされた)ありますでしょうか?

どこの航空会社(目的地)で、どのくらいのオーバーで超過金を払わされたか教えて頂けたら助かります!!

ちなみにJALは厳しいでしょうか??

お手数をお掛けしますが宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

北京在住です。


いつももっぱらANAで、JALにはめったに乗らないので、参考になるかわかりませんが…。
今まで、かなりの重量物(書籍など)を詰め込んだ荷物を持って歩いているのですが、自宅のヘルスメータではかって22kg弱くらいまでは、荷物をわけるように指示されたり、超過料金を取らたりせずに預けることができました。
とはいえ、混雑状況や係員の最良で、制限を超えた荷物が許容されるかは変わりますので、やはり20kgの制限内となるように調整するのが望ましいと思います。
ご存知とは思いますが、
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
によれば、超過料金は、超過1kgあたりエコノミークラス片道の正規料金の1.5%ということで、中国線の場合だと1kgあたり3000-4000円の料金と考えると目安となりそうです。
行き先によりますが、衣類などは現地調達することを前提に、持って行く荷物を最小限に抑えることもできると思いますよ。

この回答への補足

北京在住とのことで大変図々しいのですがお聞きしても宜しいでしょうか?今回男性へのお土産にナショナルの1万5千円程の髭剃り、女性に化粧品を買ったのですが喜んでくれるか心配です。
お米も買ったのですが持ち込みがダメみたいで。。ダメもとでスーツケースの中に忍ばせてみようと思ってるのですが中国の税関?検査は厳しいでしょうか?
また現地でその知り合いの方がずっと観光まで付き添って下さるそうで、また蘇州に行く予定もあるのですがその時は現地の観光案内人を付き添わせるとおっしゃって下さってます。
チップなどのお礼の相場を教えて頂けたら幸いです。
たくさん質問して申し訳ないのですが、教えて頂けたら幸いですm(_ _)m宜しくお願いします!

補足日時:2008/05/13 00:30
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に回答下さり有難う御座います!!ちょっとくらいのオーバーなら超過料金を取られずに済む可能性もあるのですね♪自分の荷物だけでも結構な重量になりそうなのですが、お土産がプラスされて20kgまでに収まりそうにないです^^;1kg超過料金に3.4000円はキツイですね、、EMSで送った方が安くつくような気がします。出来るだけ余分なものを持っていかないように調整するしかないですね。準備が出来たら体重計に乗せてみます!回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/13 00:29

>「一人だと荷物が重くて超過料金取られるから、半分はあなたの荷物だと言って」と


>見ず知らずの人に頼んでたのにもびっくり。当然断られてました

びっくりですね。
私が聞いたのはもうちょっと柔らかい?手段で、
たとえば2人づれのうち、片方の荷物が超過していても、
もう一人の荷物が軽い場合は、見逃されることもあるそうです。
なので、
荷物が軽そうな人をみかけたら、「一緒にチェックインしてもらえませんか」と頼んでみる手もあるらしいですよ。
それならば、自分の荷物は自分の物という扱いになるので
他人に「あなたのものと言って」という必要はないですね。
席は近くなるかもしれませんけどね。

私は20キロを超えた場合、手荷物に移すように言われました。
    • good
    • 3

こんにちは。


今は重量オーバーに関して、大分厳しいみたいですね。

以前海外に住んでいたので、日本に一時帰国した時の
荷物はかなり多く、何度か超過手数料を払っています。
JALで、東南アジアに行く際、2万円程度支払って
いたと思います。
超過は・・・10キロだったか何キロだったか・・・。
分かりません。
(私が住んでいた国は、航空便や船便などで荷物を
送ると、税関?などで荷物が抜かれる可能性があったので
超過料金を払ってでも持って行きたい物でしたので・・)。

空港職員だった友達に聞いてみたら、「どこの航空会社が
厳しいかというより、やはりその時対応した職員さんに
よって超過を取るかどうか違うかも」との事でした。

私は・・・とりあえず超過料金が発生した時は、できるだけ
にこやかに「まけてもらえませんか?」って言ってみます。
5キロ以内の超過なら、まけてくれるかもしれません。
(今は駄目なのかもしれませんが)。
喧嘩にならないように努力します。
以前は「上司を呼びなさいよ!」って上を呼んだら
超過料金をおまけしてくれるという話も聞いた事が
あるのですが・・・。私の感触では、カウンターで超過
料金の事でもめても、悪いのは全面的にこちらなので・・。
もめた上でまけてくれるのは、よほどこちらが強い
コネがないとキツいのでは・・・と思います。
逆にそういうコネを持っているなら、事前に荷物を
運ぶ枠を増やしてもらえているとか、そんな感じで空港で
ごねる事は少ないのかもしれません。

私は・・・。荷物が多い場合は、スーツケースなどは
数を減らして、ダンボールに入れて運んでいました。
ご自分の荷物が少ないなら・・・。
ご自分の荷物は機内に手荷物で持って行って、JALに
預ける荷物はダンボール(箱が壊れないように、ビニール
紐などで何箇所も結んだほうが良いと思います)にされると
スーツケースの重量の7キロくらいは軽くなると思います。
(空港までは空港宅配を利用したりすると楽ですが、
その分、お金がかかってしまいますね)。
    • good
    • 6

JAL成田-バンコク便で3人の合計で20kg超過の時にエクセスを言われました。


旅行会社の人が2万円に値切ってくれました。値切るのが当然みたいです。
先日は関空発シンガポール航空で5人で120kgでしたが、エクセス無しでした。
    • good
    • 9

ANo.2 「一人だと荷物が重くて超過料金取られるから、半分はあなたの荷物だと言って」と見ず知らずの人に頼んでたのにもびっくり。


これって意外と普通なのではないでしょうか?
タイで大手のツアーガイドさんが、日本へ遊びに来て、成田まで見送りに行った時、大量の荷物を持っておられたのですが、この方法でチャックインしていました。他にも、意外とよく見かけます。
ただ、私の場合、防犯上、怖いのでお断りしていますが・・・
また、いまでの回答にもありますが、時期や航空会社によっても違うようです。残念ながら、JALは分かりませんが、ジェットスターでは提携旅行会社の発券ミスにも関わらず、こちらで発券ミスを証明しないと、超過料金を取られそうになり、非常に厳しかった記憶があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは!回答有難う御座います^^
えっ!そうなんですか!今までそういった光景は一度も見た事がないです。自分に関係がなかったから気付かなかっただけですかね^^;
飛行機に乗る皆が皆、荷物の重量がギリギリって事はないのだから、
ちょっとくらいのオーバーならまけてくれたらいいのにな~なんて思うのですが今のご時世難しいのかもしれませんね。
以外にどこの航空会社も厳しいということが分かり参考になりました!
有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/14 00:54

このごろはどこのAirLineも敏感です。


ツアーでしたら5Kgほどなら難なくOKですが
個人ですと結構厳しく扱われます。

これも昨今の燃料消費関係でしょう。

サービスで30Kgまで受け入れますということもありますが
規定の重量(20-25Kg)を超えると捨てるか、手荷物にするかで重量を守ってくださいと。

手荷物も重そうにしていると調べられることもあります。
機内持ち込みの重量も決まっているからです。


日本はまだまだ優しい方ですよ。

荷物の重量は2-3年前よりも厳しくなっていますので
そのために小型のスーツケースにしましたし、
出来るだけ18Kgを超えないようにしています。

行き帰りのお土産は重量制限を理由に断っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答有難う御座います!!
「敏感」ですか・・・しかも個人手配なので厳しく扱われる可能性大!なのですね(TT)
燃油サーチャージでもヒィーって感じですのに、荷物の重量にまで影響が響いているのですね。。納得納得!
今まで重量の事を気にせずに旅行してきたので見た目重視でヴィトンのスーツケース使ってましたが^^;、今回このスーツケースだけでも結構な重さがあるのが気になってるところです。
お土産は重量を理由にし断るのはいい案ですね♪
為になる回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/14 00:36

海外在住なので、帰国の度に、日本の物(衣類・生活用品・食品など)を大量に買って持ち帰っています。


普段は、JALを利用することが多いです。

今まで、超過料金を取られた(1万円ちょい)事が2回、
その場で紙袋をもらい、スーツケースを開け、重い物を手荷物にして機内に持ち込んだ事が3回、
段ボールをもらい、空港内の宅配業者から、実家に送り返した事が1回、
同じく段ボールをもらい、空港内の郵便局から、自宅までEMSで送った事が1回、
見送りに来ていた家族に、持ち帰ってもらった事が4回、
あります。

手荷物にできる程度の物、家族に持ち帰ってもらえる程度の物の重さで
オーバーしてしまうのですから、係員にもよると思いますが、厳しい方なのでは?と思います。

ここ数年は、子連れなので?多少オーバーしていても、見逃してもらえていますが、
イヤミを言われることがあり、あまり気持ちの良いものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!参考になる経験談を有難う御座います!!
10回以上も荷物の重量超過で引っかかっているのですか・・・
結構厳しいんですね(TT)手荷物に変えるくらいで済めばいいですが、たかだか荷物の重量オーバーで万単位のお金を払うなんて私にはムリです^^;
イヤミも言われたくないので20kgに抑えるしかないですね!
回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/14 00:28

> 何から何までお世話になってはいけないなーと思い、お礼を渡した方がいいのではないかと思っておりました。



感謝の気持ちを伝えるのでしたら、相手の方の趣味にもよるでしょうが、和風の置物など、記念に飾ることのできるようなものを贈ると喜ばれるようです。ただし、時計を送るのはあまりいい意味がないそうなので注意してください。私の経験では、招き猫など意外と喜ばれました。
もしも成田空港出発なら、セキュリティチェック後の免税店でも日本風のお土産を売っていますので便利です。他の空港は残念ながら記憶があいまいで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答頂き本当に恐縮ですm(_ _)m
一応仕事関係でお付き合いのある方なので、商売柄招き猫はなんだか喜ばれそうですね!ただ重さがちょっと気になります^^;
相手の方に何かお土産を持って行きたいので、日本のものでご希望の品があれば遠慮なくお知らせ下さいと伝えたのですが、柿とカップラーメンとの答えがありまして、、、柿は持ち込み禁止品ですしカップラーメンじゃお礼が伝わらないと困っていました。(カップラーメンはもちろん買いました^^)
今回地方の空港から羽田へ行き、羽田発の上海便を予約しました。
普段は関空メインなので羽田からの国際線が出てること自体知りませんでした。羽田にもそういったお店があればいいのですが・・・
お土産選びもホント大変ですね!相手の方に気持ちが伝わればいいのですが・・・色々な情報を教えて下さり有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/14 00:22

たびたびの回答ですみません。


米の輸出(旅行者が携行した場合も輸出です)についての規制と手続きは
http://www.maff.go.jp/j/soushoku/boueki/index.html
が参考になります。
ここに書かれている通り、無届の輸出に対する罰則は10万円以下の科料になることがあるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も本当に有難う御座います!!
お米に関してここまで厳しいとは思っていませんでした^^;
今日JALに問い合わせお米の事を聞いたのですが、その方は大丈夫かもしれないが中国領事館に聞くのが確実と言われ、中国領事館に電話したら即答で駄目と言われました。
それでもなんとか持っていこうと浅はかに考えていたのですが、この罰則を見て綺麗さっぱり諦めることが出来ました。ホント感謝感謝です!
ご丁寧に有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/13 01:59

> EMSで送った方が安くつくような気がします


高価なものをEMSで送ると関税を払うことになったりするので、結果としては超過料金を払うほうが安い場合もありますよ。

> 今回男性へのお土産にナショナルの1万5千円程の髭剃り、女性に化粧品を買ったのですが喜んでくれるか心配です。
なかなかいい選択だと思いますよ。ナショナル(パナソニック)製品は中国でも全国的に有名ですし、パナソニック製シェーバーは中国でも高級品のイメージが強いと思います。
また、日本製、特に資生堂の化粧品は中国ではとても人気ですし、非常に高価なイメージがあります。実際に、日本の価格の1.5倍くらいの値段です。日本出張の際には、中国人から化粧品の買い物を頼まれることもしばしばです。

> お米も買ったのですが持ち込みがダメみたいで。。
そうですね。ほとんどの国で加工していない農産物の持込は基本的にダメです。中国も例外ではありません。
http://www.customs.go.jp/zeikan/pamphlet/tsukan_ …
さらに、米は日本から持ち出す場合にも届出が必要です。
http://www.customs.go.jp/zeikan/pamphlet/tsukan_ …

> ダメもとでスーツケースの中に忍ばせてみようと思ってるのですが中国の税関?検査は厳しいでしょうか?
違法行為はいけません。税関検査が厳しいかどうかという問題ではないですし、見つからなければいいというものではありません。日本と中国の両方の法律を犯すことになります。場合によっては厳罰が待っていますよ。

> チップなどのお礼の相場を教えて頂けたら幸いです。
ガイドの値段ですが、都市によって差はあるものの、外国人向けのガイドは1日数百元程度の場合が多いようです。先日西安に行った際に、ガイド+乗用車チャーター1日(約8時間)で700元ほど払いました。
ただ、基本的にはチップという制度はありませんし、料金に関してははっきり相手のかたかガイドに直接聞いてみるのがいいと思います。場合によっては、ガイドをわざわざ手配してくださるかたのメンツをつぶすことになりかねません。あなたに遠慮したい気持ちがあるのならば、相手の方に「お言葉に甘えて手配はお願いしますが、料金は自分で払わせてください」といったことをはっきりと伝えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に教えて下さり有難う御座います!!
EMSでも関税の事を考えたら高く付いてしまうのですね。
お土産の選択ですが現地在住の方の心強いお言葉が頂けてホッとしました♪当方女なので髭剃りに縁がなく、いろいろ調べて人気製品を購入したのですが本当に良かったです^^化粧品も資生堂です!

またお米の件についてもちょっと甘く考えていたので、大変為に成りました!事前に調べず高いお米を買ってしまって、なんとかして持って行きたかったのですが、自分で食べることにします(TT)
このお米がなくなったせいで、荷物の重量も20kgになんとか収まりそうです!

チップの件も大変参考になりました!今回1泊目のホテルも相手の方が負担して下さるそうで、何から何までお世話になってはいけないなーと思い、お礼を渡した方がいいのではないかと思っておりました。
ガイドの件もおっしゃるようにわざわざ手配して下さった方のメンツもあるので、アドバイス頂いたように相手の方に伝えたいと思います!

今回初めての女1人旅で不安なことが一杯あるのですが、色々と教えて頂きましたので良い旅になりそうです♪

大変親切に教えて下さり心から感謝申し上げます!!
本当に有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/13 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!