アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、少し前にこの質問をさせていただいたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939000.html
このときはアドバイスいただきありがとうございました。今はあのときに比べてだんだん付き合いも安定してきました。
さて、新たな悩みなのですが、実は、僕の家は天理教を信仰しています。
 ここで、彼女に家が天理教であることを言うかどうか迷っております。
また、僕の所属している布教所は行事がやたら多く(月の半分弱)、彼女との付き合いとの両立に苦慮しており、なんだかもう限界です。
また、母は熱心に信仰していますが僕は今後天理教を信仰を続けていくかも迷っており、もし彼女から天理教をとるか彼女をとるかの選択になった場合、彼女を取るという選択肢もその一つとして考えています。
そこで、質問ですが、
 (1)もし彼(女)が天理教だったら、引きますか?また、結婚対象から外れてしまうのでしょうか?
(2)天理教の彼(女)付き合っている場合、彼(女)の家族から付き合いを反対されると思いますか?
(3)彼女には天理教のことを言うべきですか?もし言うとしたらその時期は、今すぐ、それとももう少し後でもよいですか?
(4)これは天理教をやっていた人に聞きたいのですが、布教所の人たちはしきりに言うのですが天理教をやめると、因縁どおりの悪い運命になると、言われるのですが、本当ですか?こんなことで天理教をやめるのは間違っていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

僕の場合は、祖父とその長男の伯父がやっているので、(4)にだけお答えします。


母から聞いたのですが、伯父は自分がやめることはないが、自分の子供には天理教を継がせたくないと思っているそうです。
そして、「因縁どおりの悪い運命になる」というのは、どの宗教でもやめる人に対して言われることです。一種の脅しですね。
私見では、気にする必要はないと思います。
あなたが、天理教を心から信奉しているなら別ですが。
    • good
    • 0

宗教は好きではない者(女性です)として回答させていただきます。



(1)引く、という表現が当てはまるかは分かりませんが、ショックは受けます。なんだか違う世界の人みたいな気がしてしまうので。結婚も、迷うと思います。

(2)反対されると思います。結婚は相手の家族も大きく関わってくることなので、宗教は重要な問題です。たとえ彼が宗教を抜けていても、彼の両親が熱心な信者で自分も勧誘される、なんてことになったらたまらないし、結婚式やらその後のあらゆることに口を出されそうで嫌ですね…

(3)どんな宗教を信じていようが個人の自由だというのは分かっていますが、そういうことに寛容な人もいれば気にする人もいます。彼女がどういうタイプかは分かりませんが、気にするタイプであれば今後の付き合いに大きく関わってくることですので、「彼女が嫌だというのなら自分は信仰をやめる!」と言えるくらい意思がはっきりしてから言ったほうが言いように思います。
    • good
    • 0

(1)もし彼(女)が天理教だったら、引きますか?また、結婚対象から外れてしまうのでしょうか?



引きます。結婚は、現時点で相手をどれくらい好きになっているか、相手が宗教をやめる気があるかどうかによります。
また、ご家族の宗教への熱中度も気になります。

(2)天理教の彼(女)付き合っている場合、彼(女)の家族から付き合いを反対されると思いますか?

思います。

(3)彼女には天理教のことを言うべきですか?もし言うとしたらその時期は、今すぐ、それとももう少し後でもよいですか?

信仰を続けていくかも迷っているくらいなら、明日にでもやめて、
それから言って欲しいです。
やめる気がないのなら、今すぐ言って欲しいです。

(4)の話は絶対にしないほうがよいですよ。
この話を聞いたら、完全に結婚相手としてはNGです。
(だまされやすい、心の弱い人だなと思ってしまうので)
    • good
    • 0

こんばんは。

20代女です。
前回の質問も見てきました。
前回の感じだと順調な付き合いができているのでは?と見受けられました。確かに35歳の男性が今まで女性経験がなかったら「どうしてだろう?」と思いますが、嫌いにはなりませんね。

さて、今回の質問ですが。
私自身、特に信仰している宗教はなく、親戚にもいないので実際宗教がどのようなものかよく知りません。
ですが、天理教ではない宗教を信仰している友達がいました。その人にかなりしつこくその宗教を勧められ、それ以来宗教に対して良いイメージはありません。

というわけで・・・
(1)#2さんも仰っていますが、ひくというよりかなりショックを受けます。かなり好きになっていったらショックも大きいです。
正直、結婚対象ではなくなる気がします。
(実際そういう状況に陥ったことがないので分かりませんが。)
ただ、やっぱりどれくらい熱心なのかにもよります。親に無理矢理入れられてる人もいるみたいですし。

(2)反対されると思います。家族も宗教に対して、あまり良いイメージは持ってないと思うので。その上、母親は熱心に信仰しているということで、互いの親はまずうまくいかないでしょう。

(3)やめないつもりであるならば、すぐにでも言ってほしいです。
止めるなら、止めた後に言ってほしいです。
止める前に言われてもちょっと困るでしょうし。
(自分のせいで宗教まで止める?少し重い感じがします。止めた後ならスッキリした状態なので、彼女も前向きに考えてくれるのではないでしょうか?)


(4)についてなのですが……
こんな質問をするってことは「結構宗教に洗脳されてるのかな?」と感じました。
「因縁どおり悪い運命になる」なんて一般人から見たら馬鹿馬鹿しく思えてなりません。(きついこと言ってすみません!)
なので、これについては彼女に言わない方が良いと思います。もし私が彼氏にこんなこと言われたら確実にひくと思います。


いろいろ大変そうですが、結局最後に選択するのは質問者様なのですから、慎重になって下さいね。
    • good
    • 3

前回のご質問に回答しようと思って、出来なかったことを思い返しました。


質問者様の横顔といいますか、輪郭といいますか、うまくイメージ出来なかった。
と申しますのも、しっかりした文面なのに35歳で初彼女という状況が不思議だったからです。

1.これはその人の宗教に対する考え方による、としか言えないでしょう。
妻は熱心だけど夫は無宗教、という夫婦が現に身近におり、普通に仲良くやっています。
2.上記と同様にこれまた家庭によりけりでしょう。
一昔前の霊感商法がらみで新興宗教は全て胡散臭いと思っている年代の人も多いでしょうし。
3.これは重要だと思うのですが、わざわざこの質問をたてたところに答えがあるのではないでしょうか。
もし信仰に疑いがないのなら、自信と誇りを持って信ずるところを語れると思うのです。
行事がどういうものかは存じ上げませんが、たぶんそれがなくても信仰心というのは保てるのではないでしょうか。
彼女が出来たことで信仰が揺らぐのなら、ひょっとして今までの信仰は・・。
本意ではなかったのでは?
私がそう思ってしまうのは
4.この問いが「一般的には」奇異に映るからです。
そのように教えられたからこそ、そしてそれを信じたくないからこそのご質問でしょう。

質問タイトルに戻りますと、
>もし、自分の彼氏が天理教だったら引きますか?
何故引くと思うのか。
そこを追求することこそ、真の問題解決に繋がるような気がします。
言う言わないはきっとその後のことになるでしょう。
御母堂の人生と貴男の人生は別物です。
御母堂を大切に思う気持ちがあれば、別の生き方をしても良いと思いますが。
    • good
    • 0

私の家も天理教を信仰してますが、私自身はそんなにハマってるつもりもありません。


教会や布教所ではなく、一般の家庭なので教会や布教所の方よりは天理教への理解はもっと乏しい部分もあるかとは思いますが、生き方に何か方向性を見つける良いきっかけになるのでは?と思い、天理でいわゆる修練的な活動に参加したことも何度かあり、講習で得た資格もあります。
が、周りの人が信仰の喜びに目覚めていくのを見ていても自分はどうしてもそこまでの気持ちにはなれませんでした。
やはり、信仰を無理にしたり、人に考えを押し付けたりはしたくないのでやって良かった事も良くなかった事も私は両方を人には話します。
天理教の教えは好きですし、実践していければいいな、とは思うのですが、のめりこみすぎて周りが見えなくなってしまうのも嫌なので、自分のペースで無理しない程度の活動(月ごとのお祭りに参加したり、奉仕活動的なこと)をしています。
宗教で引くとかいう以前に結局は信仰する人自身の人間性につきると思います。
(1)、(2)についてはあたってみないと分からないことですよね。ここで聞いても彼女やそのご家族までが同じ考えとは限らないと思います。
実際、天理教の信者さんと一般の方のご夫婦は自分の知り合いにもいますよ。ちゃんと話してみて聞いてももらえないようなら無理かも知れませんが、まず知ってもらわなければ始まらないと思います。
(3)は早目に言ってあげた方がいいと思います。ずっと後になって言われる方が相手も知らずにいた分、つらいと思うので。
宗教より彼女をとるかどうかは質問者様の自由です。もし、彼女が拒否する場合はどちらかしか選べないのは仕方ないことだと思います。
(4)については、生きてきて一つも因縁のない人なんていないと思いますし、それにばかり囚われてご自分の心を縛ってしまうのは良くないんじゃないでしょうか?悪い因縁になるのが怖くて信仰を止められないとか言うのなら信仰は形ばかりで信仰してないのと大差ない気がします。
良い事も悪い事も自分にとっては何か意味があるから起こり、それによって気付かされたり、心が成長していくものじゃないでしょうか?
良し悪しはその人の受け取り方次第で幸せにも不幸にもなれる。自分が蒔いた種からなってくることを避けるのではなく、受け入れる事が大事だと私は以前教えてもらいましたよ。
    • good
    • 1

申し訳ありませんが、本音で書かせてもらいます。


建前では宗教と付き合うわけでなく、その人と付き合うからといいながら、私は人間が小さいため、一気に心が離れると思いますし、結婚どころか恋愛対象からも外すと思います。たとえ付き合っていてもです。
ですので、
(1)完全に外しますし、引きます。聞いた瞬間笑顔も引きつると思います。
(2)私の家族は猛反対でしょう。違う宗教ですが、親戚にしつこい勧誘されてうんざりしています。それぞれ宗教にはいいところあるのかもしれませんが、ひとまとめでいいイメージがありません。理解してくれれば分かるからと言われた時点で布教されていると思って拒絶反応がでます。
(3)宗教を続けるつもりなら、別れる覚悟ですぐに言って欲しいです。やめるつもりなら、やめた後に言って欲しいです。まぁ、こんな考えなので、結婚前に聞くと思いますが・・・。
(4)この質問を見た時点で、完全に引きました。結局熱心ではなくても信仰してしまっているのがはっきり分かりました。まったく興味のない私のような人間にとって、このような質問や考えが一番気持ち悪いため、宗教がらみはまったく受け付けることができません。

厳しいこと書いて申し訳ないですが、宗教が借金と共に結婚妨げの大きな問題となり得る相手もいるということです。人間的にも悪くないだろうし、天理教には天理教のいいところもあるのでしょうが、ダメなものはダメなんです、私の場合。。。ほんとにすみません。
    • good
    • 9

(4)について


宝くじの1等、totoBIGの1等当選とか、入会祝金1億円をくれるとかなら入ってもいいのですが・・・。
天理教(他の宗派も不幸になる等同じようなことを言っているようですが)以外の人間はなぜ不幸にならないのでしょうか。
    • good
    • 3

あくまで私個人のことですが…



1.引きます。
天理教云々じゃなく、宗教に傾倒している時点でNG。
家族が入っているので形だけ…という程度なら考えられなくもないですが、
たいていの場合、生活の中にいろんなことが割り込んでますよね?
巻き添えを食らうのはごめんです。

2.入ってる側の家族の傾倒ぶりによるかも。
すくなくとも私側の親類にそういう人は居ないので理解を得るのは難しいかと。
もしも他の宗派に私がわが傾倒している場合だと更に困難。

3.なるべく早く言ってあげてください。
それも含めてのパーソナリティであり、彼女にとってそこが分かれる
ポイントであれば、彼女の時間を無駄にすることになります。

4.天理教には入ってないですが…
自分の宗派に属していないと不幸になるなんて狭量な宗教に
価値は感じませんね。これは言うと、あなたの人格まで疑われかねません。
宗教に依存してしか人生を生きられないなんて、男性として疑問をもたれても
おかしくないので、よくよくご注意された方が良いと思います。
    • good
    • 5

(1)引きません。

私も宗教を信仰しているからです。
(2)反対される確立は高いです。
(3)言うべきです。質問者さんが伝えたいと思ったとき、ただし結婚を考える頃には必ずがいいと思います。

私も今、結婚を真剣に考えている彼と宗教が違うことで悩んでいます。
毎日のように彼氏と真剣に話をし、泣いたりしながら、それでもお互いを信じることで進んでいます。
つらいこと、苦しいことがあると思いますが、「相手を理解しよう」という気持ちを忘れず、お互いにがんばりましょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A