プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教と結婚。

付き合って約3年の彼氏が天理教に入っていました。
ご家族と親戚もで、生まれた時からだから隠し事という認識はなかったそうで、雑談中偶然知りました。
私も家族も宗教に抵抗があります。
この事は彼からご両親に伝えてあります。

彼もご両親も熱心な方じゃ無いと言いますが、素人の私には実際のところは分かりません。
彼は帰省した時に教会へ行き、お布施は年間6万だそうです。

彼が40近いという事で、宗教より結婚を優先する様家族から言われたと言っていました。
本気かは分かりませんが、宗教が理由で結婚できないなら辞めると言ってくれました。
宗教の自由がありますが、私が辞めて欲しいと言ってもいいのでしょうか?

辞めたとして、ご家族や親戚との今後の関係も心配です。
ですか、辞めずに天理教のままでいる彼と不安なく暮らしていけるかというと、そう言い切れない自分がいます。

天理教は日本では割と多いし、心配する程じゃないと言われることもありますが、実際どうなのでしょうか。

果たして、辞める・辞めないで解決できる問題なのかも分かりません。
彼のことは好きですが、宗教を辞めさせてまで・もし辞めないならモヤモヤを抱きながらまで結婚する意味があるのか悩んでいます。
お互いの人生を左右する事なので、とても悩んでいます。

A 回答 (9件)

良い悪いは別として


心に頼れるものがあるというのは救われる事は確かだとは思いますが
正直
年6万のお布施は気になります。
その他にも多分行事はあるでしょうし決め事もあるような気も致します。
ただね、、、
お互いに強要はしないという約束が現実のものとなれば
生き抜くうえで好都合な事もあるかもしれません。
何時までも仲良しこよしではないですもの。
お互いがちょっとだけ離れたいなって思った時に
相手が適度にハマってくれているものがあるなら
それもアリかもしれないなって思います。
ギャンブルや女性関係や高額な趣味・買いあさりに比べたら
家族を第一に考えるという事を前提に
受け入れられるかもしれないですよね。
喧嘩するならまず相手を知る事だとよく言われますが
天理教の行動を探ってみるのも良いかもしれませんよ。
自分が考えている程ではないかもしれないし
それ以上かもしれない。
自分の許容範囲であるかないかを
知ってから判断されても遅くはないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的に彼から話を聞いて、それから判断してみようと思います。

お礼日時:2021/10/26 15:47

昔の知人に天理教信者がいましたが、勧誘すらされませんでしたし、当時の私の苦境を察して助けてくれる時も天理を持ち出したことは無いし、活動も年一で天理教の祭祀(?)に参加するために出掛けるくらいだと言っていましたので、カルト信者に悩まされてきた(兄嫁が統〇教会)私としては、統〇よりも創〇学会よりも幸〇の科学よりも、天理の方が受け入れやすいって言うか、「私の実家は天台宗で嫁ぎ先は曹洞宗だけど、そもそもどっちの宗派でもとことんまで学んだわけじゃないから違和感すらないわ」と同レベルですよ。



実家の菩提寺である天台宗のお寺さんからは毎年寄付金を要求されているし、戒名をつけてもらうだけ・それも院号をつけるわけじゃないのに50~70万取られるのは当たり前だし、親が他界して空き家になった家に住まずに固定資産税を払い続けることを考えれば、6万が高額だとも思えませんよ。
    • good
    • 2

宗教で気をつけなければならないのはカルト系の宗教です。


下記の項目に多数あてはまるようでしたらカルトと断言出来ます。
でも天理教は新興宗教ですがカルト臭はないと思っています。

カルトチェック

1.真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張する。
2.組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない
3.自分の頭で考えることをしないように指導する
4.世界を組織と外部とに二分する世界観を持つ
5.白黒を常にはっきりさせる傾向が強い
6.外部情報に対して強い警戒感を与え、信者の情報経路に様々な制限を加える
7.信者に対して偏った情報、偽りの情報を提供することがしばしばある
8.組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる
9.家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている
10.社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする
11.外部に対して正体を隠す傾向がある
12.生活が細部にわたって規定される
13.組織が信者の生活のすべてになっている
14.共同体内部でのみ通用する言葉を多く持っている
15.組織からの離脱について極度の恐怖心を与える
    • good
    • 0

「彼が40近いという事で、宗教より結婚を優先する様家族から言われたと言っていました。


せっかくこう言ってくれているのですから、向こうのご両親のお気持ちに甘えたらどうですか?
その時は多少の事はあるかもしれないですけど、先の事を考えたらここでスッキリさせた方がいいですよ。
結婚の時が一番色々整理をするチャンスです。
その後になると難しくなる事もありますからね。

「本当はこんな風にして貰って良いのか分からないですけど、自分も親や親類も天理教の事を分からないので、不安だと言われる事もあって 色々考えると自分ではどうにもうまくいかなくて、とにかくそういう事を考えずに気持ち良く結婚できるようにっていう私を思ってくれたご配慮ですよね。やさしいご両親で良かったです。私の気持ちの方を選んでいただいたなんてその分良い嫁にならないとですね。本当にありがとうございます。頑張ります。」とか言ってさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大人な伝え方で、とても参考になりました。
モヤモヤは早めに解決した方がいいですよね。
彼の話をよく聞くと、実は辞めたくなさそうで、ご両親もかなり妥協している様子でした。
冷静にもう一度話し合ってみようと思います。

お礼日時:2021/10/26 16:02

天理教は数多い新興宗教の中では歴史も長く良心的な部類。

逆に悪徳新興宗教にハマる可能性が小さいとも考えられるので悪い話じゃない。夫婦であってもお互いの宗教には干渉すべきではない。そういうルールでやっていかなと誰も結婚なんかできない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
干渉すべきじゃないと分かっていても、今まで無縁だったので気になってしまうんです。
自分の中できちんと折り合いを付けれたら楽になれるのですが。

お礼日時:2021/10/26 16:10

田舎や古い町では 近くのお寺が地域の行事を取り仕切ってるのが普通です。


お墓も近所(お寺、檀家が管理する)に 法事の手配も全て行います。
それが昔からの仏教との接し方です。
亡くなられた家族の命日や月命日にも供養するのも多いですよ。

お墓の掃除等が当番制で廻ってくることもあります 厄介です。

ところであなたのお父さんは 宗旨は? 先祖のお墓?
直径なら入るお墓(先祖代々)があり 分家なら自分で墓を立てることになります 仏壇、墓宗派が関係してきます 普通は有る物ですよ。
    • good
    • 0

彼を婿養子に迎えるの?それなら納得。

もし違うなら変な話です。悩むくらいならその宗教について少しは勉強してみては?その上で判断すれば後悔もしないでしょ。
ただ宗教=嫌!ではなくてね。嫁ぐ身でありながら彼にやめさせたとなると一生あなたはお相手の親族に対して要らぬ負い目を背負うことになりますよ!せめて相手側のことを理解してみよう、と努める気持ちくらいは持たないとまずいよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットばかりを鵜呑みにして怖くなっていました。
少しは自分で勉強して、それから判断してみます。

お礼日時:2021/10/26 16:18

カルト臭は薄いし、天理市の人は自治会に入るような感覚の人もいるらしいです。

熱心な人は熱心ですが、彼と彼の両親の宗教に対する入れ込み程度次第ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな感覚の方もいらっしゃるんですね。
身近に熱心な方が居るそうで怖くなったのですが、まずはきちんと彼の話を聞いてみようと思います。

お礼日時:2021/10/26 16:21

天理教ってただ天理教でしょう。

愛より勝る宗教ってあるんですか?

小学校時代に天理教の人いましたけど、別段変わったところもなく生活してましたけど。

イスラム教とかなら考えますけどね。天理教って特に何かあるんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ天理教。とはなれなかったんです。
そこまでの愛情がないって事ですよね。
自分でちゃんと調べて判断します。

お礼日時:2021/10/26 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A