アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性です.

社内での飲み会が苦手です.
今日も打ち合わせの後,飲み会だったようなのですが,
私は参加せず帰ってきてしまいました.

私は家に帰ればそれなりにやりたいこともあり,
それなりに忙しいです.

上長は社内のコミュニケーションを拒否していると
捉えているようで,それを面と向かって言われました.

私は仕事内で孤立したり1人で抱え込んだりしていないので,
仕事上でのコミュニケーションを拒否しているつもりはありません.
上長に注意されてからは意識しているくらいです.

仕事でもないのに社内の飲み会に参加する必要があるのでしょうか?
意見をください.
もし,上手に回避している方がいらっしゃいましたら,
お知恵をお貸しください.

よろしくお願い申し上げます.

A 回答 (5件)

行きたくないなら行く必要はないですが、、


呑み会って単に飲んでるだけではなくて、呑み会でしか聞けない話(仕事のこと)や会社の話が聞けたりします。
あと、他の社員の仕事内容や人間関係、悩んでいること等々、、。

あなたには関係ない話、と思うかもしれませんが、
今後、今の会社で仕事を続けていくには「人との繋がり」が大切になります。有る程度は付き合っておくのがあなたのためにもいいと思います。

ずっと呑み会に参加しないと、あなた自信仕事がやりずらくなってきます。

わたしは酒が飲めませんが、むしろ呑み会に行きたい方です。
いろいろな人と話せて、自分にもためになることがあります。
所詮人間なんて、人との繋がりがなければ生きていけないのですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました.ありがとうございます.
少し見直していきます.

お礼日時:2008/06/11 07:47

はじめまして。



飲み会は月に何回ほど開かれているのでしょうか。
また、飲み会では同じ会社の仲間だけれど、社外によく出ていて、
久しぶりに会うというような方が出席されるのでしょうか。

月に1回程度で、久しぶりに会う仲間がいれば、
「そっちの調子はどう?」というような軽い感じで飲み会に
出席した方がよいかもしれませんね。
ただ、それでも出席したくないなー。という場合があるかも
しれません。
その場合は何か用事を作ってしまいましょう。
要は、毎回出席する必要はないかもしれないということです。
ほどほどで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね,ほどほどで行きたいと思います.
そのほどほどをどうやって自分で見極めるかですね.
ありがとうございます.

お礼日時:2008/06/11 07:48

 仕事でないし、嫌なら行く必要ありません。



 面と向かって、嫌だと言わず、お稽古ごとがあるとか、家の用事があるとか言って、逃げればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に家の用事やお稽古ごとだとしても,
付き合うのがあたりまえ.といった感じなので困っています.
何か他の言い訳を考えてみます.ありがとうございます.

お礼日時:2008/06/11 07:50

程度にもよると思います。


毎週どころか毎日のように飲みに行く職場で
飲み会も仕事のうちと言われたらたまったものではありません。

私は男性ですが下戸なもんで、
毎日のように飲みに行く職場の連中は99%断ってましたが、
季節ごとの飲み会や大きな仕事の節目の打ち上げなどには
参加するようにはしていました。

まあ、上長のいうこともあたらずとも遠からずです。
退社後の飲み会も仕事のうち。といえばいえます。
これを拒否することで、円滑な人間関係を知らず知らずのうちに
阻害している可能性はあります。

断るなら
「お酒は弱いもんで・・・・」ということでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は季節ごとには出席しています.普段の飲み会が耐えられない.
あまり重くない言い訳を考えたいと思います.
ありがとうございます.

お礼日時:2008/06/11 07:51

ウチの場合は「お酒が飲めないので」って事で回避しています



ただ、酒飲みの人がが多い会社なので、あまり言い顔はされません(汗)そういうのもあり特別な場合(送別会等)は、極力参加するように心がけています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が社も酒飲みが多い会社です・・・・・・
これってパワハラ?って気もします(笑
できるだけ回避できる術を考えてみます.
ありがとうございます.

お礼日時:2008/06/11 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!