アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末、まとまった時間があり久しぶりに漫画を読みたいなぁと思いました。

30代の女性が読んで楽しめそうな漫画をお勧めしてもらえませんか?

好みがあると思うので私の嗜好を書くと、持っている漫画は「ぼくの地球を守って」

最近見ていて楽しんでいるドラマは
Around 40
無理な恋愛

過去のドラマだと
離婚弁護士
アンフェア
のだめカンタービレ など


お勧めの漫画の名前と大まかなあらすじを書いてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

いちおしは「デイジー・ラック」(海野つなみ・講談社コミックスKiss)です。

30になっても、「女の子」である幼なじみ「ひなぎく会」の四人のそれぞれの生活の話です。パートをしている主婦、パン屋に転職を志す子、不況にあえぐ鞄作り職人、ばりばりのキャリアウーマンでいて弱いところも持つ女、様々な四人の弱いところもあり、でもすっくと生きていく姿を見ていると、つかれた心がすこし回復するような気がします。
昔の少女マンガをよく読んだ方には「レディー・ヴィクトリアン」(もとなおこ・秋田書店プリンセスコミックス)がおすすめです。英国のヴィクトリア朝時代に、家庭教師として働くベルと貴族令嬢、有名作家、編集者などがでてくる話で、最初の数巻を絵柄とノリにめげずに読んでいくととても面白くなってきます。女性としてこの世界で生きること、について楽しく読ませてくれました。
すこし日常世界を離れた話では、「エマ」(森薫・エンターブレインビームコミックス)がおすすめです。「メイド」が主人公の話ですが、しっとりとした落ち着いた話で、じっくりとかき込まれた絵も美しく、かつ話もしっかりとしていて、女性にも魅力的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「デイジーラック」も「レディー・ヴィクトリアン」も私のツボっぽい!!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 16:31

もうすぐ50に手のかかるぎりぎり40代です。


漫画歴が長く、3人の息子も漫画好きにした母です。
仕事が忙しくても漫画は手軽に読めて、息抜きに最高です。
私のお勧めは
大和和紀「あさきゆめみし」
源氏物語をこんなにも解りやすくロマンチックに描かれていることと、
和歌が良くて、日本人に生まれて良かった・・みたいな満足感があります。歴史の勉強にもなり、京都に住んでいますが、縁の地に行ってみたくなりますよ。

それと、美内すずえ「ガラスの仮面」
北島マヤが女優として成長していく姿が面白いです。

あとは矢沢あい「NANA」とか、
細川千栄子「王家の紋章」

長編物も、古本屋とかで集めながら、休日にゆったり読んでいると
気分もリフレッシュしていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NANAは映画になったりして話題になりましたがまだ見てません。見てみようかな。

それ以外は学生の頃にチェック済み!!
王家・・・はまだ進行中ですものね。

お礼日時:2008/05/20 16:27

『悪魔の黙示録』『天を見つめて地の底で』


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94% …
・高橋美由紀公式ホームページ
http://www.t-miyuki.jp/

結構ハードで良いのでは?
大人向けだと思います。
私は途中から離脱して仕舞いましたが(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 16:28

よしながふみさんの「大奥」(1~3巻以下続刊)


江戸時代の大奥を舞台にした物語なのですが、女将軍に美男子達が仕えるという男女逆転大奥です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07154080

一条ゆかりさんの「正しい恋愛のススメ」(文庫版全3巻)
主人公の男子高校生(彼女あり)が興味本位で出張ホストのバイトを始めたが、顧客である年上女性に本気になってしまい・・・?登場する女性達が逞しいです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31473408

吉田秋生さんの「ラヴァーズキス」(文庫版全1巻)
古都鎌倉を舞台にした恋愛物語です。主人公だけでなく、主人公の周囲の人達の恋愛模様も描かれています。彼らの繊細な心理が、淡々と丁寧に表現されています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30570437
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆大奥!!!
なんと不思議な。
漫画ならではですね!
ラヴァーズキスも良さそう。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 16:29

●岡崎京子「PINK」


1980年代にカリスマ的人気を誇った漫画家の作品で、おそらくこれが、最高傑作でしょう。私は34歳でSophie518様と同年代ですが、高校生の時、これを読んで衝撃を受けました。主人公はふたりで、1人はOLをやりながらデリヘル嬢としても働きワニを飼っている女性。もう1人は、熟年女性向け出張Sexサービスをやりながら小説家を目指している男子学生。この設定だけで既にぶっ飛びものですが、岡崎はいたってまじめです。ふたりは不思議な縁で知り合うようになり、男子学生が書いた小説が見事、新人賞を獲得した時、2人で高級レストランで食事をしながら、哲学的な会話を始めるのです。幸せであることがなぜ悪いのか?不幸せであることなど、恐くない、など。そしてここから、物語は一気に悲劇に転じます。第1の悲劇を女性が乗りこえたと思ったら、第2の悲劇が発生して、物語はいきなり終了。悲しいとか、泣けるとかいうレベルを超越し、自分ひとりが取り残されてしまって、なぜ自分が生きているのかも分からなくなってしまうほどの衝撃を受けるという、代物です。これは、すごいです。

●青池保子「エロイカより愛をこめて」
ずいぶん昔から連載されている、少女漫画にしてスパイ・アクションです。主人公は美術泥棒で、エロイカと呼ばれるホモです(まあ、お耽美!)。もう1人の主人公格の人物は、ドイツ人諜報員。要はスパイですね。この作品が長い間、人気を誇っているのは、硬派のスパイ・アクションというより、半ばギャグ漫画になりかかっているまでの遊び心があることと、美術史や国際情勢や民族性に造詣の深い人物でないと描けないという側面があるためです。ドイツ人諜報員は、女装趣味のGという部下の行動にあきれ返り、神出鬼没のエロイカにカッカし、甘党で無能の上司にあきれ返りと、なかなか大変そうです。物語は、諜報員達が大騒ぎしているうちに、エロイカが華麗に美術品を奪っていくというパターンが多いですね。ただ、この漫画、あまりに昔から連載されていたため、ソ連邦崩壊を初めとする一連の国際情勢の激変の中、当初の設定のままでは連載が不可能となってしまったのです。満を持して連載を再開した時は、ドイツ人諜報員がかつてのライバルであるロシア人諜報員と共同作戦を行うことになったという設定で、ドイツ人諜報員がモスクワの赤の広場に立つという象徴的シーンを導入しています。読んでいるだけで国際情勢と美術に詳しくなりますよ。

●楳図かずお「わたしは真悟」
楳図かずおというと恐怖漫画家というイメージがありますが、これはホラーではありません。あえて形容するのなら、哲学漫画としか言いようがありません。楳図本人が「神とは何かというテーマに最も肉薄できた作品」とか、あの代表作「漂流教室」の10倍の感動を提供してみせると豪語した作品で、それなりの価値があります。一応、Wikipediaのリンクを載せておきますが、これだけ読んでも意味不明なので、ネタバレにはならないでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PINK良さそう゜+.(・∀・)゜+.゜

お礼日時:2008/05/20 16:32

朔ユキ蔵「ハクバノ王子サマ」(小学館)※女性作者


<あらすじ>
32歳の独身女教師が婚約者のいる7歳年下の新米男教師と惹かれ合い寝取るお話。
9巻発売中。以下続刊。
現在、男の方が同い年の婚約者との別れ話がこじれてます。

むんこ「だって愛してる」(芳文社)※4コマ漫画
<あらすじ>
遅筆で売れない純文学作家と勤労で家計を支える妻のハートフルストーリー。
ストーリー4コマの手法が取られている為、連載が進むにつれ色んな環境の変化が生まれてきます。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハクバノ王子サマ」そのタイトルと違ってちょっとドロドロ。
面白いかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 16:33

まんが喫茶に行くのでしょうか?


古本屋でもまとめてまだ置いてあると思うのですが、

・深見じゅんさんの「悪女(ワル)」は面白いですよ。

題名のイメージとは違います。どちらかと言えばギャグが多いですね。
その隙間に絶妙にハッとする描写が差し込まれます。
Sophie518さんが会社勤めだとハマると思います。
絵はモロ80年代で下手くそなんですが・・・読み出すと続きが気になって止まりません。

一流企業に入った落ちこぼれの主人公が、ロビーで出会った王子様にまた会う為だけに様々な困難に立ち向かって行く話です。

エリート上司や、お局様、女嫌いの上司などの度重なる難題を、持ち前の元気と人柄で乗り越え、その結果そうした人達も徐々に変わって行きます。どちらかと言えばそれが見所ですかね。。。

昔ドラマにもなった様です。
会社で悩んでいる時には元気が出そうな一冊だと思います。

・大島弓子さん

この方は特別ですね。不思議としか評せません。私の文才ですと。。。
ですが変に小難しい訳では無いです。
良くこんな物語が生まれてくるものだと思います。
漫画という可能性の深さを感じさせる一生物です。
比較的新しい方が合うかと思います。

手に入りやすい文庫ですと、「ロングロングケーキ」「つるばらつるばら」「さようなら女達」「ダリアの帯」などでしょうか。。。

是非。

・岩明均の「寄生獣」

笑・顔をしかめませんでしたか?
最後に傾向の違う物を挙げておきます。
これも題名とはイメージが違う物です。
ドラマ的では無いですが、漫画として面白いという物として一つお勧めです。
知り合いの女性でも必ず「面白かった」という感想ですので。。。
とても面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古本屋で大人買いでもしようかと(爆)

悪女面白そうです。探してみます。

お礼日時:2008/05/16 12:36

山田太郎ものがたり 著:森永あい


ドラマ化された作品です。
山田太郎、高一。成績優秀、眉目秀麗、スポーツ万能。唯一の欠点は貧乏なこと。
高校生活を描いたギャグマンガです。腹筋やられます。


リストランテ・パラディーゾ 著:オノナツメ
ステキな老眼鏡紳士が働くレストランの日常を綴った作品。
ネームと絵のマッチ具合が絶妙。味わいあるワインのようなお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

山田太郎ものがたり、ドラマをちらっと見ました。本編はギャグマンガなんですね。


リストランテ・・・
いいかもヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

お礼日時:2008/05/16 12:34

“アマリリス”岩舘真理子


お花屋さんを切り盛りする主人公の趣味はB級ホラー映画。恋人(好きな人?)は以前同僚だった赤井さん。他沢山ののほほんとした感じの登場人物たちとで織り成すオモローな日常と微妙にすれ違うラブストーリー・・・かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

微妙にすれ違うラブストーリ"φ(・ェ・o)~メモメモ
チェックしてみます。

お礼日時:2008/05/16 12:33

「ぼくの地球を守って」が好きなのなら、下記の2点はいかがでしょうか?



清水玲子「輝夜姫」単行本 全27巻、文庫本 全14巻
基本は竹取物語をベースにした未来SF作品
竹やぶで拾われた記憶のない少女"晶"が、幼なじみであるという由と碧に出会い出生の秘密を知ります。
また、月が地球に異常接近する現象が起こり、それを止めるための計画が発動されます。
晶は最悪の事態を止めることができるのか?

水樹和佳子「月光-セレス還元-」単行本 全2巻、豪華本 全1巻
科学者の姉と暮らす盲目の少女"ソミュー"、謎の男"プラズマ"が現れ「セレスの記憶を開放してくれ」と要求する。
"ソミュー"と"プラズマ"は遥かな過去、失われた惑星セレスの住人の転生体で
記憶を解放すれば地球を分解して過去のセレスを蘇らせることができるという。
しかし前世の記憶の戻らない"ソミュー"は親しい人達のためにうなずけない。
しかし、荒廃した地球ではついに核戦争の火蓋が切られたのだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これらは知りませんでした。

僕の・・・が好きな理由は月・地球という感覚ではなくて恋愛感なんです。

お礼日時:2008/05/16 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!