アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELで,簡単なカード型DBを作りたいので
以下のような一覧シートを作るマクロを作ったのですが
list_sheetのそれぞれのcellに,右揃えとか,中央揃えとかを設定したいのです
一度マクロを動かして,作成後の一覧シートに書式設定で右揃えとかしても,
もう一度マクロ起動すると元にもどってしまいます
どなたかよい方法を教えてください
以下は,自作マクロの一部です
cnt = 0
For ix = 1 To Worksheets.Count
Set now_sheet = Worksheets(ix)
If now_sheet.Name <> "一覧" And InStr(1, now_sheet.Name, "Sheet") <> 1 Then
cnt = cnt + 1
list_sheet.Cells(LINE_OFFSET + cnt, AUTHOR_COLUMN) = now_sheet.Cells(5, 6)
list_sheet.Cells(LINE_OFFSET + cnt, DATE_COLUMN) = Format(now_sheet.Cells(5, 2), "yyyy/mm/dd")
End If
Next ix

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。

つまり、マクロ起動前後で位置揃えを保持したいということでしょうか。

それなら、
セルの設定変更前に、位置揃えを格納しておき、設定変更後に位置揃えをし直せばいいのではないでしょうか。

Dim temp As Integer

temp = now_sheet.Cells(5, 6).HorizontalAlignment

~セルに対する処理~

now_sheet.Cells(5, 6).HorizontalAlignment = temp

という感じで。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
HorizontalAlignment っていう プロパティ名がキーだったんですね
HorizontalAlignment でweb検索したら以下の設定値も見つかりました
.HorizontalAlignment = xlHAlignCenter
.HorizontalAlignment = xlHAlignRight
.HorizontalAlignment = xlHAlignLeft
ありがとうございました