アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年付き合ってる彼がいます。彼は9歳年上です。
私の年齢は30代前半なので結婚も考えているし、子供もほしいと思っています。

しかし先日私が引越しをするとき、彼は「一緒に住もう」と言ってくれたんですが、(お互い1人暮らしだったため)「私の荷物は捨てずにとっておきな。結婚するわけじゃないんだから」と言われました。
5年付き合ってるのに結婚の話をしたことがなく、初めて「結婚」というキーワードが出てきたのは「結婚するわけじゃない」でした。
(結局一緒には住まず、私は彼の近所に引越しました)
彼が何を考えているのかわかりません。

普段、私の方が起床時間が早いにも関わらず、毎朝起こしてくれるようなやさしい人です。
周りから「冷静な人」と言われ、無表情がちな私を、常に笑顔にさせてくれる人です。5年経った今でも2人ともいつも笑顔でいられてます。
でも結婚するつもりがないって・・・遊び?つなぎ?にしては、私のために一生懸命してくれてる気がするし、すごく感謝もしています。
でも子供も産みたいと思ってる私は、結婚願望のない彼と付き合ってる時間はないと考えるようになり、別れを考えるようになりました。
人に相談すると、たいてい「別れたほうがいい」という答えが返ってくるし、私もそうだと思いますが、なかなか別れを踏み出せずにいます。
お互い必要としているのに、「結婚する気がない」と考える彼の心理がわかりません。

彼の気持ちがわかる方、どういう意味なのか、何を考えているのか、おしえていただけませんか。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

もし本当にお互い必要としてるなら、とっくに結婚してるんじゃないですか?


5年もつきあって、いまだに恋人って事は、
「恋人としては必要だけど、結婚相手としては必要じゃない」って
事だと思います。
質問者さんの彼だって、もう40代なのでしょうから、本来なら
家庭を持っている年代ですよね。
それなのに5年も恋人のまま、って事は、きっとこの先何年つきあっても、恋人のままだと思います。
彼にとっては、遊びではないけれど、都合がいい存在なんだろうなって文面を見て感じました。
男の人って、結婚すれば一家の大黒柱として働かなきゃだし、責任も出てくるけど、恋人だったら、
お給料も全部自分のものだし、責任も負わなくて済みますよね。
だから彼にとっては、結婚自体が面倒なんだと思います。
毎朝起こしてくれる様な優しい人だからって、
このまま結婚しないで何十年もつきあい続けるんですか?
彼が、この先質問者さんに、どんなに優しくしてくれたり、尽くしてくれたとしても、「結婚願望のない人」なんですよ?
それで質問者さんが「それでもいい」と言えるなら、つきあっていてもいいと思いますが、それでは不満だから、ここに相談してるんですよね?
私の知人で、10年つきあった人と結婚しないで別れた人がいます。
彼女は結婚を望んでいたんですが、彼のほうが結婚願望がなく、
彼女は30代で、出産の事なども考えて、見切りをつけたそうですが、
私から見れば妥当な判断だと思います。
やっぱり女性って、出産リミットってあるし、男性とは違うと思います。
私は今20代半ばですが、その辺も考慮して、今の夫とつきあい始めたときは、「結婚を前提じゃなきゃつきあえない」とはっきり言いました。時間を無駄にしたくなかったからです。
質問者さんも、もう30代なのだから、
はっきりと「結婚してくれないなら、別れる」って言ったほうがいいです。そうじゃないと、このまま永遠に恋人のままになっちゃいますよ。
    • good
    • 1

ん~どうなんでしょ?



うちは5年付き合って結婚した口ですが、
お互い結婚願望もとくに無く結婚1年前に「どうせうちにいることが多いんだから一緒に住んじゃった方が楽じゃない?」ってのがきっかけで。
特に結婚に向けてとかではなかったです。
でもですよ。
口に出さずとも5年も付き合っていれば「いずれこの人とするんだろうな」とかそんな雰囲気は出ると思いますよ。その人との将来を考えていれば。
だと彼氏さんの発言はないと思います。

5年ってある意味区切りだと思います。
長ければ長いほどきっかけがないと結婚の話って出ないように思いますが、今回は踏み切る(婚約などでも)きっかけだった様に思います。
そこでのその発言。。。
別に収入が不安定とかじゃないんですよね?
だったらその気はないと判断しますね。

下の回答へのお礼に
「結婚はしなくてもいい」が条件でお付き合いが成り立ってる。とありますが、だったら彼氏さんは今の状態にも発言にも問題ないと思ってると思いますよ。

結婚したいのであればきちんと意思表示を。
考えているのか?いないのか?(今すぐでなくとも今後でも)
その上で子供の事も含め相談者様が納得できる方を選択すればいいのではないでしょうか。
まっ結婚せずに一緒に住み、子供を生み育てるって選択もありますけど。
    • good
    • 1

彼は、結婚したくないだけです。


なぜ、結婚したくないかと言えば、
「自分の金は自分の好きなように使いたい」
「子供と言う不良債権は、もういらない」
「住宅ローンなどで、借金を背負うのはいや」
「別れたいときに、簡単に別れられなくなるのはいや」
・・・って事くらいでしょう。

そうなった理由としては、
非常に金に汚い親に育てられたので金に執着している、
別にたいして質問者様に惚れているわけでもない、
自分の好きなように日々の生活を送りたいと思っている、
あたりが考えられます。

だいたい、お互い必要としているって、なんで、思うんですか?
彼がそう言ったの?
それが、適当にアナタにあわせているのではなく、
彼の本心だと言う証拠があるのかな?

彼としては、結婚して子どもを作って・・・という発想が薄いか、
お気の毒ですが、結婚して子どもを生んでもらうなら20代のほうがいいな、
と、漠然に思っているのかもしれないですね。
彼がお金持ちなら、50過ぎても彼がしたいときに、それなりに若い女性と
結婚はできるでしょうから。

彼の気持ちはハッキリしているようなのに、
それを察せない質問者様に、多少の問題が有るように思います。
自分が納得できなくてもなんでも、
「この人はこういう人」と受け入れないと、このまま、
「いつかは結婚してくれるかも」とキリキリしながら
無駄な時間をすごすことになります。
結婚とか出産を考えないなら、問題はないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> だいたい、お互い必要としているって、なんで、思うんですか?
一言で説明することはできませんが自信があります。彼がしてくれてきたことは「適当にあわせる」というレベルを超えているからです。
厳しいご意見ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2008/05/18 07:57

どうして彼の気持ちを聞かずに、別れに踏み出そうと


なさっているのかわかりません。
聞けばいいのに…というより聞かずにどうする!?と思いますよ。
結婚するなら、相手の本音を確かめる勇気も必要ではないですか?
あなたが結婚を望んでいる相手がどんな人なのか、知る必要があります。

怖いのはわかります。私も「結婚願望がない」と言っていた人と
つき合って、「どう考えているんだろう?」って不安を感じていました。
彼の気持ちを確かめる時、かっこつける余裕もなくみっともない感じに
なってしまいましたけど、でもなんとか聞き出しました。
私の場合は、結局彼の気持ちが変わって結婚の運びになったのですが、
でも、あそこで勇気を出して手を伸ばさなかったら、
手に入らなかったと思います。

絶対に勝手な思い込みだけで動かない方がいいです。
ちゃんとあなたの気持ちを伝え、彼の気持ちを聞いて下さい。
「私があなたを幸せにしてあげるから!」くらいの意気込みで、がんばって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。応援ありがとうございます。勇気が出ます。

お礼日時:2008/05/18 00:52

こんにちは。


私の旦那もそうでしたよ。付き合って1年くらいで一緒に暮らし始めたのですが(その時私は30歳でした)、それと結婚とは全然関係ない、という考えでした。私と結婚したくないのではなく、結婚って籍を一緒にするだけの行為に意味を見いだせいないし、別れる時に面倒だから、という理由でした。だから「別れるの?」って聞いたら「今は別れるつもりはないけどいつか別れるかもしれないでしょ?」って言われました。彼の生い立ちから言ってそんな考えになるのは仕方ないと思いました。私も別れようか、結婚はあきらめて彼と一緒に過ごそうかすごーっく悩みましたね。結局は無理矢理結婚させましたけど(笑)。ちなみに旦那の従兄弟で、地元の彼女と遠距離恋愛をしていて、そして彼女が東京に出てきて一緒に暮らし始めて、その後別れたという男性がいました。私はてっきり彼女に振られたんだろうと思っていましたら、先日会ってその話をした時に、「いや勝手に彼女が出てきて、一緒に住み始めて、結婚する気がない、といったら出て行った」というのです。「彼女の事好きじゃなかったの?」って聞いたら、「好きだったけど、結婚する気はなかった」と言っていました。私はさすが従兄弟、微妙に血がつながっているだけある、と思ってビックリしました。世の中にはこういう男もいるようですよ。どうやら、彼らは「結婚って要するに婚姻届1枚のことでしょ?だったらどっちでもいいじゃない?」っていう事を言い訳にしているようですね。多分彼氏さんも同じような考え方なのではないでしょうか?と思ったのですが、どうでしょうね?
何か参考になれば幸いです。ちなみに私は「結婚してもしなくても一緒に暮らす事には変わらないでしょ?」って旦那に言われた時「してもしなくても一緒だったら、私が結婚したいんだから結婚してらいいじゃないか(怒)」と言いましたけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那様のセリフが彼とダブリました。
> 結局は無理矢理結婚させましたけど(笑)。
いろんな意味で尊敬します。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/18 00:51

5年も付き合ってるんですから、言いたいこと思ったこといいましょうよ。


もし私なら「え?結婚するわけじゃないってどういう事??」
ってその時に話し合ってます。

お互い必要としてると思うならば、あなたが子供の事を考えて
結婚しないなら別れも考えると言えば慌てて引き止めると思います。
もし、そういう事なら別れるしかないね。なんて言うひとなら
早く別れた方が身のためです。

同棲=結婚って考えてないんでしょうね。
出来れば、自分の稼いだ金は自分で使いたいし、彼女は欲しいが責任
の出てくる結婚はしたくない人なのかも。
そして5年も何も言わないあなたも、そういう風に思ってると勘違いしてるかもしれませんよ^^;

結婚したいなら、相手が言わないなら自分から言わないと。
待ってても時間がもったいないですよ。
私の友人は同棲してもう35歳になってしまって、焦ってるけど言えずに
ズルズルです。やはり男性から言って欲しいって事なんですが、
そんな事言ってたら40歳になってしまいそうで私がハラハラしちゃいます><  しっかり話し合ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> もし私なら「え?結婚するわけじゃないってどういう事??」
ってその時に話し合ってます。
そうですね、その時に質問すべきでした。その時は衝撃が大きすぎて放心状態になってしまいました。
> 私の友人は同棲してもう35歳になってしまって、焦ってるけど言えずにズルズルです。
同じようになってしまいそうです。話し合った上で早く決断して楽になりたいです。

お礼日時:2008/05/18 00:49

こんにちは(^。

^)

9歳上ということはもう40過ぎですよね?
もういい年なのに5年も付き合ってて結婚話出なかったのか不思議ですね。

多分、彼、鈍感さんというか一言多いタイプですか?
だから引越しのときに「一緒に住もうか」これだけ言っていれば貴女の印象は違ったはずです。
でもその後で「結婚するわけじゃないんだから」という余計な一言を言う。ちょっと不器用というかkyなところないですか?(ごめんなさいね、彼氏のこと悪く言ってるみたいで)

こういうタイプは何にも考えてないと思います。「今」は「引越し」はするけど「結婚」はしてないでしょ?「引越し=結婚」じゃないからそう言ってるだけだと思います。

でも5年間も待たせているのは感心しませんね。貴女も今までちょっと受身すぎたのかもしれません。
貴女も30前半なら正直若くはないので、あまり寄り道している時間はありません。
一度真剣に結婚の話をしてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> もういい年なのに5年も付き合ってて結婚話出なかったのか不思議ですね。
第三者であれば誰でも疑問に思うことだと思います。
「9歳年上」は最初私の中で大きく引っ掛かっていて、私自身も彼との結婚を考えられなかったという理由があります。
> 「引越し=結婚」じゃないからそう言ってるだけだと思います。
なるほど、と思いました。彼の言葉に執着せず、聞き流せばよかったのかもしれません。ただこれが良くも悪くもいいきっかけになりました。
> 貴女も30前半なら正直若くはないので、あまり寄り道している時間はありません。
そのとおりです。正直焦りもあります。
親身に回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/05/18 00:47

「一緒に住もう」「結婚するわけじゃないんだから」は同じ会話の中での言葉だったんでしょうか…



一緒に住むのをやめて近所に引っ越すのを決めてから「結婚するわけじゃないんだから」だとしたら、キーワードだと反応するほどでも無い様な気もします。

>先日私が引越しをするとき、彼は「一緒に住もう」と言ってくれたんですが
_ということは 引越しをすることが決まってからの会話ってことなんじゃないんですか?

引越しすることになりそう・まだ引越し先が決まらない段階で言われたのか、すでに引越し先が決まってから言われたのかで 全然違います…

引越し先が決まってからの言葉だとすれば「単なる引越しだから結婚じゃない」だけの 言葉通りの意味ですよ…

引越しが決まる前から言われたのであれば、結婚や出産を考えるなら~早めに区切りをつけたほうが良いだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この会話は、引越し先が決まる前に言われたものです。
> 早めに区切りをつけたほうが良い
頭では十分すぎるほどわかっています。ただ、今の生活から彼がいなくなることは考えられず、ずっと悩んでいます。

お礼日時:2008/05/18 00:46

ちょっと変わり者かもしれませんが、


なにか致命的な欠点を抱えているのかもしれません。
実際のところは本人にしか分からないように思います。
40前後であれば、理性も常識も弁えているはずですから、

これはもうこちらからプロポーズするしかないでしょう。

ダメなら別れる。これしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロポーズは今の私にはできそうにありません。結果はわかっているからです。
「結婚しなくてもいい」が条件でこの付き合いは成り立っているようなところがあるからです。

お礼日時:2008/05/18 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!