アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近同人活動を数年ぶりに再開したく、久しぶりにパソコンで絵を描こうと思うのですが、フリーソフトではなく店頭に売られている作画ソフトで、もう少し本格的に作業を進めたいと思っています。
まだまだ絵は未熟なのですが、CGではREBORNで活動なさってるAngelicaさまのような画風を目指しています。
以前までは原稿にペン入れし、スキャンしたものをPIXIAというフリーソフトでマウスとともに頑張っていたのですが、これを機に出来ればペンタブも購入したいと考えています。
自分でも独自に調べてはみたのですが、やはり実際お使いになっている方のご意見をお聞きするのが一番良いと思うので…
現在同人活動をなさっている方、個人サイトをお持ちの方、以前なさっていた方、よろしければオススメのソフトを教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

どのソフトが使いやすいかは人によりけりなので、体験版を試すことをオススメします。

Angelicaさんのサイトをみてみましたが多分PhotoShopですね。でもPainterでもかけますよ!

個人的に感じた各ソフトの特徴と、タブレットについて書きますのでご参考ください。

★各ソフトの特徴
【Photoshop】
www.adobe.com/jp/products/photoshop/
知名度は高いとおもいます。絵を書くというよりは写真加工に強いソフトで、フィルターなどの処理をイラストにつけることによってCG風な感じを出すことが得意なソフト。色の補正が得意なので、印刷所に持っていく際に色見を補正するのによく使われます。似たようなソフトでPaintShop(CMYK未対応)、Photo-Paint(CMYK対応)などのソフトもあります。プラグイン拡張でトーン(ComicStudio部分を参照)をはることができますが、店頭では販売されていません。

【Painter】
http://apps.corel.com/painterx/jp/index.html
言わずもがな、絵を書くのに特化したソフトです。下地の紙(テクスチャ)、833種類の筆など、絵を書くソフトとしては最高峰の表現力を誇るソフトです。アニメ塗りから油絵塗り、建築的な商業イラストから服飾デザイン、ベクトルデータでのイラストなども(ちょっと弱いですが)かけるので、イラストを書くという分野では、Photoshop等よりも格段上の機能をいくつも兼ね備えています。WACOMタブレットの相性も、Photoshopより上です。(パッケージにwacomのマークが入っているんですよ!)Painter Essentials 4という廉価版も存在します。機能の違いなどについては、wikiなどに載ってます。
http://www13.atwiki.jp/digimax/pages/13.html

【ComicStudio】
http://www.comicstudio.net/
マンガイラストを書くのに特化したソフト。トーンといわれる、ドットの模様をイラストにいれたい場合にとても重宝します。また、ペンツールでベクトルの線(図形のデータで後で補正可能)を引くことが可能で、書いた後に修正するのが簡単だったりします。EXという上位モデルだと3Dのモデリングを読み込んでその上をなぞったり、線画にしてしまうことで楽が出来てしまう凄い機能を持ったソフトで、人の木の人形(のような3D)が入っているので、ポーズをとらせ、カメラワークを決めてその上をなぞってしまう。という反則的な楽が出来ます。(パースがとりにくい人には勉強にもってこい)カラーに関しては、Photoshopのそれに似ているか、それ以下の機能だったと思います。

【Comicworks・Comic CGillust4.5】
デリーターという会社のトーンがはれるというのが売りのソフト。機能的にはComicStudioや別ソフトの方が使いやすかったりするので、そのトーンがはりたいが故にパッケージを買う人もいるみたい。CGillust4.5もカラーに関してPhotoshopのそれに似ているか、それ以下の機能だったと思います。

【CorelDRAW】
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
イラストレーターのようなページを複数もった書類を作ることが出来るので、ワードなどでレイアウトするよりも楽に同人誌を作ることができます。しかもイラストレータの半額以下で、エッセンシャル(廉価版)であれば8千円程度で買えます。

★タブレットに関して
タブレットですが、日本で9割、世界で7割以上シェアをとっているWACOMというメーカーのものがオススメです。他のメーカーのものだとペンに電池を入れなければならなかったりするので、結構面倒だったりします。
大きく分けて2種類あるので、予算に合わせて決めてください。

Banbooシリーズ(9千円前後~)
Intuos 3 シリーズ(2万円前後~)

個人的にはIntuos 3 のA5がオススメです。
ちなみに、ソフトがついている場合があるので、参考までに。

【Banboo FUN 】
Photoshop Elements 5が付属
【Banboo Artmaster 】
Photoshop Elements 5
PainterEentials 3が付属
【Intuos 3 】
Photoshop Elements 5
PainterEentials 3
ComicStudio mini が付属

★個人的見解としては、Painterがオススメです。
絵の回転、ショートカットでの連番保存、筆のカスタマイズの深さ、遠近グリッドなど、なかなか他ソフトが実装できない機能を兼ね備えている点も含めてですが、書いていて楽しいと思います。
833種類もの筆を全部使うのではなく、好きなものが幅広く選べると思ってください。1つのジャンルに対して10種類しか商品がない総合百貨店と、100種類もある専門店であればどちらが便利か?という風にもとらえられると思います。(おかしな例えだったらごめんなさい;)
でも、Photoshopのほうが数倍書籍が出ているんですよね…。
まぁ「Aの本で分からなかったからBの本を買う」という事も技巧書の場合ザラにあるので堂堂巡りになっちゃいますね。やっぱり使いやすいソフトが一番ってことで;

ちなみに自分はBanbooの昔のモデルでFAVOの640というのを使ってComicStudioでマンガ、表紙やイラストはPainter、最終的にCorelDRAW で補正したりPDFにして印刷、入稿してます。
Intuosが切実に欲しいです(TAT)
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい詳細、どうもありがとうございます。
すごく参考になりました!!特にペインターについては「絵を描くのはフォトショ」という何となく感じていた概念を変える事が出来ました。
ペインターはそんなに素晴らしい機能がたくさんあるんですね。
各ソフトウェアごとに個々のサイトアドレスも掲載して頂き、より多くの事を理解できたと思います。
ペンタブについては、全く知識がなかったので初めて知る事が多く、ビックリする部分も多かったです。Intuos 3がとても良さそうなので購入したいと思います!
購入してからもしばらくはソフトとペンタブを勉強することが中心になってしまうと思いますが、04510さんのようにこだわりを持ち、しっかりと活動が出来るようになっていけたらと思います。
本当にありがとうございました!

オンラインだけではなく、オフラインでも活動、という事でしたらやはり「Photoshop」が一番ポピュラーだと思います。

印刷所はCMYKカラーで入稿するのが一般的で、どの印刷所のパンフでもフォトショおよびイラレ(イラストレーター)での入稿説明がメインですし、フォトショがあれば、パワートーンを使って本文も作成可能です。
N02さんも書かれてますがそのサークルさんはカラーはフォトショではないかな?と思います。
ちなみに本文はコミスタ(コミックスタジオ)のようですね。

オンラインのみ、という事でしたら安価なSAIなどもオススメですよ。(ペン入れする際のペンタッチが他のどのソフトよりも良いと思います。フォトショとの互換性もあります)
    • 0
この回答へのお礼

印刷所に入稿する時、一体どうやって入稿するのか印刷所のサイトに行ってもなかなか理解できない部分が多かったので、教えていただけてとても勉強になりました。
フォトショでも本文が制作できるのはとても便利ですね!
やはりAngelicaさんはフォトショですか…優しい感じの画風がとても可愛いくて大好きなんです。
SAIについても教えていただいてありがとうございました!よく色んなサイトさんでSAIの事を聞くのでどんなソフトか気になっていたんです。こちらもとても良いものなんですね!
これから活動していく上でどんどん役立てていきたいです!ありがとうございました。

凄い高価で私は買うのに凄い苦労したんですが、やっぱりPhotoshopが一番ではないでしょうか。

手書き風だったりリアルな感じで描きたい場合はPainterというのがオススメですが、Angelicaさまという方の絵柄はググった感じアニメテイストが強かったので、やはりPhotoshopの方が向いているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

フォトショップの高価さを全然知らずに今までいたので今回調べてみてあまりの高額にビックリしました…
でもやっぱり買うだけの価値は十分にあるんですね。
自分自身、以前PIXIAで作画していたときは若干水彩系の色塗りをしていたのでうまくアニメテイストの絵を描いていけるか不安な面もあるのですが頑張りたいと思います。
教えていただいてどうもありがとうございました!

やっぱりフォトショップ

• 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます!
参考にさせてもらいます。