プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、PCで絵に色をつけている方が多いのですが、そういうソフトはどうやったら手にはいるのでしょうか?ソフトを有料で購入するのですか? また、初心者にも使いやすいものがあれば教えてください!!

A 回答 (4件)

PCのソフトが売っているお店に行けば置いていると思います。

ビックカメラのようなちょっと大きなお店に行けば品揃えも豊富です。

市場で最もシェアのあるソフトは、恐らくAdobeのPhotoshopだと思います。どのグラフィック系の会社でも必ずといって良いほど使っているソフトです。
ベクタ系のIllustratorもあります。
油彩、水彩などの画材のシミュレーションが得意なソフトに、Painterがあります。

PhotoshopやPainterは、少し高いですが、廉価版もあるので始めて購入するのなら買いやすいかと思います。
また、廉価版のソフトならプリンタやスキャナ、タブレット等におまけで付いてくる事もあります。

学生なら、アカデミック版を低価格で購入できる事もあります。

http://www.adobe.co.jp/
http://www.corel.jp/product/painter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
手に入れる方法はいろいろとあるのですね!!
ビックカメラは近くにあるので、今度時間がある時にでも見てみたいとおもいます。また、タブレットなどにおまけで付いてくるというのもなかなか魅力的なので、そちらも捜してみますね。

お礼日時:2006/04/03 19:50

CG(絵)の場合ソフトはフリーでも機能的性能的に十分ですが、タブレットがあると便利、というか面白いです。

タブレットを使うとソフトによっては筆圧に応じて透明度や線の太さが変化したり、下の色と混ざる度合いが変わる機能、手振れを補正して線を滑らかにする機能が使えます。またタブレットのペンをひっくり返して使うと消しゴムになります。
#2のソフトだとNekoPaint、わんぱくペイント、openCanvasなどがそれにあたります。

参考URL:http://hiki.cre.jp/picture/?PenTablet

この回答への補足

皆さん、素早い回答本当にありがとうございました。(にも関わらずお礼が遅くなってしまい申し訳ないです;)
様々な回答(ソフト)を教えていただいたおかげで、選択肢がたくさんあり嬉しいかぎりです。
時間の関係で、全てのサイトを覗けていないためにまだどうするかを決めてはいないのですが、これから1つ1つの見ていき、自分が使いやすいと思うものを利用させていただきたいと思います。
また、ポイントに関してですが、本来ならば全員の方に発行したいところなのですが…そうもいかないので…早く回答していただいたから発行したいとおもいます。 No.3様とNo.4様には本当に申し訳ないです;
 改めて、ありがとうございました。

補足日時:2006/04/05 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タブレット…お話を聞いたらやはり欲しくなってしまいますね!!でも高いんですよね…(泣) 買うか買わないかも考えに入れて、決めていきたいと思います。

お礼日時:2006/04/05 00:38

無料のペイントソフトで私が利用しているのはこれ↓です。


http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html
使い心地はさすがに市販の有名どころのソフトにはかないませんが、
それでも一通りの機能は備えているので、とりあえず始めてみるには
十分ではないでしょうか。

あと、私は使用してませんがこちら↓もフリーで有名なソフトですよ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se352400. …
たまにパソコン誌で使い方の特集がくまれてたりするくらいで、
使い勝手もいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、無料なのが1番ありがたいですよね。よく目を通して考えていきたいと思います。

お礼日時:2006/04/05 00:34

水彩ペイントソフト レイヤー・線の補正機能つき


NekoPaint
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/neko_paint/
わんぱくペイント
http://web.archive.org/web/20020530155011/http:/ …
人のイラストの制作工程を見ることができる水彩ペイントソフト(有料)openCanvas 初心者にもオススメ
http://www.portalgraphics.net/ja/products/oc4/in …
CG 講座もphotoshopやPainterなどの有名ソフト以上に豊富
http://www.portalgraphics.net/oc/ja/cg_lecture/i …
ほかにはArtweaver、DeepPaint(フリー)も機能豊富です。http://www.artweaver.de/index.php?en_version
****://downloads.zdnet.co.uk/0,39025602,39116451s,00.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
様々なアドレスを載せていただいて…本当にありがたいです!!1つ1つ目を通し、よく考えていきたいと思います。

お礼日時:2006/04/05 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!