アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良から日本海への海水浴を考えています。
竹野や久美浜や網野など考えていますが、奈良からの移動時間ができるだけ短くお勧めの海水浴場はないでしょうか?
子供がいるので磯が近くにあるとカニやお魚を見れるので喜ぶと思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

>シュノーケリングやお魚とりが好きなんですが



確かに竹野には「スノーケルセンター」があって、そういうのに向いて
いるんですけど。
http://www.takeno-scvc.jp/

竹野へは、普段なら近畿道~中国道~舞鶴道春日I.C.~春日バイパス~
和田山経由で約4時間で行けますし、枚方~亀岡~福知山~出石~豊岡
という「一般道経由の必殺抜け道」があって、最混雑時でも5時間強で
行くことは出来るんですが・・・。

ちなみに、一応福井県にも同じような施設があるにはあるんですが、
スノーケリングへの力の入れ方はイマイチの印象があります。
http://wakasawan.niye.go.jp/

福井県の場合は、むしろ民間施設の方がそう言うのには向いてるかもです。
http://www.divingcenter-log.co.jp/taiken2.html

福井の海は、鳥取や兵庫県北部の海と基本的には同じと思ってください。
どちらでもダイビングをしたことがありますが、魚影、海底地形、植生
など、ほとんど見分けが付かないですし、透明度も同じようなものです。

お望みのようなことをするには、越前海岸か、若狭周辺の方がいいかと
思います(あまり北上すると岩場が無くなる)。ちなみに奈良から若狭
周辺に行く場合は、敦賀から海岸沿いを行ったり、舞鶴道で小浜に抜け
たりするより、琵琶湖北岸の木之本I.C.から琵琶湖沿いに近江今津に
抜け、国道303号を経由したほうが速いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しい情報ありがとうございます。 

シュノーケリングといっても、子供のお遊び程度なので、磯遊びの延長って感じです! 福井の海はすご~くきれい!!!って記憶がないのですが、私の記憶が遠すぎるのかもしれませんね・・・! 
福井方面で検討してみます♪ 行くときは琵琶湖沿いから行ってみますね♪ ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/26 18:51

こんばんは



もし、福井県に行かれるなら子供向けの海水浴場は三国町のサンセットビーチだと思います。
他の海水浴場は大人でも2~3メートル入れば胸まで浸かってしまいますが、ここは子供でも10~20メートルは入れそうです。
http://www.sunset-beach.net/
近くに松島水族館もありますし、8月11日の花火大会に向けて民宿に泊まるなら今のうちに予約したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水族館いいですね♪1泊する予定なので2日目とかいいかも! 子供たちはきれいな海に慣れていて、シュノーケリングやお魚とりが好きなんですが、最近の三国海水浴場はどんな感じでしょうか? 福井の海水浴はとお~い昔の記憶しかなくて・・・。
海がきれいで感動した記憶がないのですが・・・。

お礼日時:2008/05/24 11:35

奈良から一番近い日本海は敦賀です。



京奈和自動車道~京滋バイパス~名神~北陸と走れば、途中渋滞なし
ならば奈良市内から2時間程度で着きます。水島はきれいですよ。
http://www.fuku2.co.jp/index.html

磯があって云々ならば、更に北上して越前海岸が良いんじゃないかと
思います。敦賀から1時間程度です。
http://www.town-echizen.jp/

また、奈良でも南部にお住まいならば、日本海よりも国道169号経由で
熊野市周辺のほうが時間距離は近い場合があります。経験上橿原神宮
~熊野市は4時間かかりませんし、熊野市周辺の海はきれいですよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/je2luz/diary/20070821 …

どちらに行くにせよ、海水浴シーズンの休日は、中国道の宝塚I.C.周辺、
琵琶湖西岸の国道161号、紀伊半島を南下する阪和自動車道は、どれも
大混雑です。ですので、なるべく大阪方面を避けて真北か真南に移動する
ことを考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。福井は考えてませんでした! 昔名古屋に住んでいたときは良く行ってたのですが・・・。記憶が遠い・・・。
毎年 親戚のいる鳥取の海に行ってるので、子供たちもきれいな海に慣れてて・・・。岩場でタコ捕まえちゃったり!
最近の福井はどんな感じでしょうか? 

お礼日時:2008/05/24 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!