プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

機会があって
統計学を学ぶことになりました。

私は、「そもそも“統計学”って何?」というレベルです。
そのような者にお勧めの統計学の本がありましたら
是非教えてください。

統計学を学ぶきっかけになったのは、
小学校の児童の学習に関係するアンケートの集計を
することになったためです。
アンケートからいくつか数字が出てくるのですが
その数字をどのように読んだらよいかが分からないのです。

統計学初心者向けの本をご存知の方、
是非とも教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日科技連「統計のはなし-基礎・応用・娯楽」大村 平著。


ペレ出版「確率・統計の意味がわかる」(数学の風景がみえるシリーズ)
モノグラフシリーズ「統計」:http://www.foruma.co.jp/index_k.html
フォーラムA/科学振興新社
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=427 …
Excelで学ぶやさしい統計学
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLを拝見しましたところ、
どちらもとてもよさそうですね。

さっそく書店に
実物を見に行きたいと思います。

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 09:54

小島寛之『完全独習 統計学入門』ダイヤモンド社(2006)


をお勧めします.

この本は,数式展開よりも「それが何を意味するのか」が中心に
書かれた良書です.初学者が統計学の発想法に触れるには最適の
本だと思います.最終的には,区間推定や検定まで学べます.

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478820090/re …
    • good
    • 1

聖文社



統計学ハンドブック
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!