プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変急いでおります。よろしくおねがいします。

エクセルで1セルずつ、A、B、C・・・Zと入力していきたいのですが、
こちらをオートフィルなどを使ってやることはできませんでしょうか?
(簡単にできるのだったらオートフィルじゃなくてもかまいません)

同じく、あいう・・・のほうでも対応できるとなおうれしいです。
くわしいかたよろしくおねがいします!

A 回答 (5件)

(1)A1セルにA、A2セルにBを入力。

(2)A1:A2を2セル選択する。
(3)A2セルの右下のフィルハンドル+を引っ張る。
これでA-Zが出ませんでしょうか。現状の登録リストに
依存するかも知れない。
-----------
CHAR関数利用
A1セルに=CHAR(ROW(A1)+64)と入れる。
A1セルに式を下へ複写する。26行目までA-Zが
入る。27行からA-Zを入れるなら、式を
=CHAR(ROW(A1)+64-26)に直して,以下の行に複写してください。1-26行を複写した方が速いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上の操作はABAB・・・となってしまいましたが、CHAR関数はすごいですね!びっくりしました。やっぱり関数ってすごい!

また何かありましたらよろしくおねがいします。

Excellの基本機能だけで行うには・・・。

あらかじめワークシートの適当な位置に、A~Zまでとか、あ~んまでのような一覧を作って置きます。
 ツール/オプションのダイヤログを開き、ユーザ設定リストタブをクリック。
 ワークシート上に並べたデータの範囲から新しいリストを登録してやれば、オートフィルでも適用されます。
 新しいリストに登録するには、リストの取込み元範囲の右側のボタンをクリック。
 ワークシートの取り込みたい範囲をドラグして指定した後、入力ダイヤログの右側のボタンをクリック。
 セルの範囲が取り込まれるので、インポートボタンを押すと、選択範囲のデータ並びがリストの項目に取り込まれます。
 その状態で追加ボタンを押すと、それがリストとして登録されます。
 リストを追加したExcelでは、オートフィルと同じ操作で登録したリスト順の連続データが作成できます。

この方法は、とりあえず使いたいリストをオプションで登録して置かなければならず、新しいリストが必要な時は一度手動でリストデータを作り、登録しなければならないのですが。
 いつも使うデータの並びが同じなら、一度登録してしまえばいつでも使えます。

もし、リストに登録して無い状態で実現するとなると、簡単なマクロを作成しなければならないでしょう。
 A.B.C.のような文字の並びは、それぞれの文字を文字コードに変換し、1ずつインクリメントしてから文字コードを文字に変換するようなやり方で、文字コード順の連続データ作成なら簡単にできそうです。
 この方法なら、どんな文字でも文字コード順の連続データが作れるでしょう。
 マクロプログラムでやってみようと言うのなら、チャレンジして見ては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ユーザー設定リストがこんな風に使えたなんて知りませんでした。
とても助かりました。

マクロも・・・暇でチャレンジ精神旺盛なときにやってみたいと思います^^;

なにはともあれ、解決しました。ありがとうございました。

ご希望のことなら「ユーザー設定リスト」の方が便利だと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無事解決しました。
ユーザー設定リストも使いました。
あんがい、使えるものなんですね・・・。

それでは、また何かありましたら、よろしくおねがいします。

あ、入力規制でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=396149
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。
入力規制のリストボックスでは、1つ1つ設定しなくてはいけないので今回はご遠慮させていただきました・・・^^;
でも、ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくおねがいします!

リストボックスですね。

入力形式をリストにして、リストにするセルを選択してあげればいいですよ。
    • 0