アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52歳男です。高校時代にドラム経験があります。

音楽性の違いか、私が思う技巧なドラマーが最近はいない気がします。
X-JAPANのYOSHIKIなど確かにスピード感はうまいが、フィルもリズムもワンパターン
ラルクアンシエルのユキヒロも面白いフィルだがドラムロールを駆使しない。

ドラムソロを聞くと、80年代のドラマーはスネアドラムのロールを活かしタムを入れながら
行いますが、現在のドラマーはあくまでもスピード的なソロ(うまく表現できずすみません)
の様な気がします。

私が高校生の頃と言えば1986年~88年です。

・自分に技を取り入れたいなと思っていたドラマーは下記です。
高橋幸宏
つのだひろ
大間ジロー
ライデン湯沢
山木秀夫
村上ポンタ
そうる透

・世の中でうまいとされているがそうかな?と思うドラマーです。
神保彰
ジェフポーカロ
yoshiki
ジョンボーナム
ユキヒロ(ラルク)

・ここ10~20年で最近でそこそ技巧派かなと思うドラマーです。
真矢
ナヲ

・80年代でも面白いが技巧ではなくシンプルと思ったドラマー
小田原豊
高橋 まこと
池畑潤二
大山正篤

・少しテクニック不足かなと思うドラマー
リンゴスター
富田京子

もちろんすべてのドラマーのドラムソロや理論を聞いたわけではありません。
コンサートではすごいテクニックを披露しているかもしれませんが通常聞いてる音楽の場合です。

多分、私はスネアドラムを技巧に使うドラマーが好きなのと思います。
最近はそういった時代ではないのでしょうか。パタパタ、トコトコ、ドドチャーン的な
フィルが多い気がします。

まあ、ギターにしてもベースにしても技巧派を前面に出しているミュージシャン見ないですもんね。

ドラム経験のある人どうでしょうか。もちろんプロですので皆様うまいのはうまいです。
私にはまねできませんが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「クリーム」のドラマー、ジンジャー・ベイカーへのインタビューフィルムを観てみると、ドワムをまるでギターのように操っているんですね。

力技じゃなくて、ドラムに話させているような。
私も真似できませんが、彼を目指した時期がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は、リードヴォーカル、ギターですが、『ポルカドットスティングレイ』というバンドの、ミツヤスカズマ君が好きですね。

一押し。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。