アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディープ・パープルのマシンヘッド・ライブを見ましたが、特に『ザ・ミュール』のドラムソロは凄いと思いました。髪を掻き分ける時に、片手で叩いて。当時24歳。メンバーも若いながら、やはりプロだなあと思いました。又、スペース・トラッキンも長い曲ながらパワフルですごいです。コージー・パウエルやジョンボーナムとかいましたが、早叩きは誰が凄いのでしょうか?ドラム経験者の方、教えて下さい。ドラムスティックを買い、叩く練習をしたいので。

A 回答 (3件)

最近では上手いドラマーは星の数程いますが、70年代初期で言えばジョンボーナムが重戦車、イアンペイスはマシンガンと例えられたように当時としてはイアンはかなりの早叩きとも言えるでしょう。

ロールとかのスネアワークの巧みさは特筆モノで、片手でも普通にロールが出来ます。でも何よりもパープル時代にリッチーの気まぐれなアドリブに瞬時に対応する柔軟性やどんなに早いフィルでもピタッと戻ってくる(リズムがヨレない)ところ等が現代のドラマーでもマネし難い部分ではないでしょうか。
    • good
    • 4

Simon Phillips (Jeff Beck・TOTOで活躍 2バスだっつたらSimonは、凄いです!!)


Steve Gadd (Jazz/Fusion の大御所)
Dave Weckl (Chick Corea Elektric Band で活躍して 現在は、自分のバンド・セッションで活躍)
 ドラム始めるんだっつたら この3人はチェックしてみて下さい。
 有名なドラマーばかりですから You Tube ででもチェックしてさ い(^^♪

http://jp.youtube.com/watch?v=En9-o2DdDd8&featur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。サイモン・フィリップスは、ジェフベックで聴いた事が有ります。チック・コリアは名前は聞いた事があります。早速聴いてみます。

お礼日時:2008/09/21 01:14

ディープパープル前後の時代のドラマーは今聞いても味のある素晴らしいテクニックを持った方が多いですよね。


最近は速さ的には何段階も進歩していて、デスメタル系のドラマーはほとんど皆さん速くてとてもついていけない感じですが、クリプトプシーのフロ・モーニエ、ドラゴンフォースのデイヴ・マッキントッシュとかいかがでしょうか?
あとラッシュのニール・パート、ドリームシアターのマーク・ポートノイは早さが売りではないですがうまいですよ。
あっ、有名ですからチェック済みでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、勉強不足で知らないアーチストばかりです。Youtubeで聴いてみます。

お礼日時:2008/09/21 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!