アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男で39歳 妻は41歳子どもは2人で、結婚して13年です。
でもここ2年は仲はよくありません。
おととい結婚記念日だったのですが、私の方からは、手紙を書き、
妻に渡したのですが、妻は手紙をもらったことには、お礼は言いましたが、
それ以上のことは、何も言わず、何もありませんでした。

翌日も、妻からは何もなく、頭にきたので、妻に
「オレは手紙書いたけど、あなたからは、結婚記念日について何もないの?」と言うと 妻からは

「結婚記念日は夫が、妻に感謝をする日! だからあるわけない!
だいたい10年目の時、あなたは何もしてないやろ!」と言われました。

私は愕然とし、それまでの毎年の結婚記念日は、お互いに感謝の言葉
を言ったり、手紙を書いていましたので、どっちが、どうだではなく、
お互いに年数を確認し、これから先もよろしく 
と確かめあう日と思っていましたが、

妻はすっかり冷め切ってしまい「私に感謝する日、しかも10年の時にあんたは何もしてない!」と思っています。

一般的に、結婚記念日とは、夫が妻に感謝する日なんでしょうか?
それとも、お互いが感謝しあう日なんでしょうか?
私は後者と思っていますが  みなさんの意見をお聞かせください。
私が、間違っていれば、考えを改めます。

A 回答 (16件中1~10件)

質問者さんも一番は、奥さんに手紙の返事がほしかったからここで投稿されてるわけでしょう。


お互いのボタンが掛け違っているだけですよ、
私はここにこうやって質問者さんが質問され、奥さんに手紙を書いている時点でまだ愛はおありになると思います。
そうやって相手を期待する自体、見込みあります、それでも夫婦なんだから、後で何度でも軌道修正出来ます。
質問者さんは難しそうにみえて実は単純なことなんです。
それに…奥さんが言ったこと、真に受けない方がいいです。
奥さんもそこで自分はどういう存在か確かめているわけですから。

子供もいて奥さんも現実的でしょうし、そんな高価なものも勿体ないって、口ではそう言ってるだけです。
だけど、それに変わるハプニングが欲しいんですよ、きっと。
ケーキでも子供さんより奥さんだけ2つ買ってみたりね、
これはママだから特別だよって子供の前で言ってみたり。
何にも高いものじゃないけどってもし質問者さんから言われたら
きっと言葉にはすぐに出さなくても奥さん優しくなれますよ、きっと。

要は「特別」にしてあげるシチュエーションが大事なんですよ。
奥さんぐらいの年頃って女性としての不安、ますます年齢と共にそうなります。男性とは裏腹ですが^^;

喧嘩してもそれでも仲直りできる理由は、土台に労わりあったりできる余裕がそこにあるからです。土台ってすぐ作れるものじゃないですが、
今回の喧嘩のように少し奥さんの気持ちを最初に受け止めてあげるキッカケって大事ですよね。(奥さん、折れなさそうだし、分かってほしいんですよ)

奥さんも甘いものが好きみたいでしょうし、折角の手紙の相乗効果が台無しですよ。(それにケーキと勝手に決め付けてるわけじゃないですけどね^^;)
その後、必ず旦那さんにいろいろ求めてしまいそうですが^^;
でもそれがいいんですよ、夫婦だから求め合って当然。

いつもこういう時って、男性の包容力をすぐ問われてしまいますが…
ここでぐっとご自分の気持ちを押さえ、今は奥さんが求めているものの真価を先に追求されてください。
必ず、じわじわと後で伝わりますよ。
こんな時期を乗り越えてって、思える時期がきたらいいですね。
    • good
    • 2

私個人としては、結婚記念日というのは、1つの記念日であって、特別なことは何もしなくていいと思っています。


それは、結婚し、夫婦になれば、記念日なんかよりももっともっと重要で、大切なことがあるからです。それは、日々の生活です。

実際、私のところは、主人も私も結婚記念日なんて特に何もしません
。主人の好きな料理や少し豪華な夕食に作ったり、デザートを作ったりくらいはしますが、手紙やプレゼントなんて互いに全くしません。
主人は「何か欲しいものある?」と必ず誕生日と結婚記念日に聞いてはくれますが「小遣いもろくにあげてないんだから、プレゼントなんていらないよ。」と私は答えます。
それでも、主人は記念日には一緒に飲むためにお酒を買ってきてくれたり、甘いものを買ってきてくれたりしてくれますし、日ごろの言動から、妻の私を気遣ってくれていることは十分伝わります。

記念日にしか感謝の気持ちを伝えられないというのは、夫婦として少し寂しいと感じます。
夫婦なのですから、何も言葉で伝えるだけが感謝の気持ちではないと思うのです。
つまり、1日の家事で疲れて座っている妻に、お茶の一杯、コーヒーの一杯も黙ってそっと入れてくれる・・腰が痛いと言っていたら、そっとさすってあげる・・妻のとりとめない話にしっかりと耳を傾け聞いてくれる・・そんな日常の些細な言動で感謝の気持ちは伝わります。
そういった労わりを受け入れば、妻だってイライラしたり、怒ったりすることもなく、優しい気持ちで感謝の意を表しますし、記念日だって何かプレゼントしろだなんて思いません。

奥様がカリカリされているのは、そういった普段の生活の中で、夫であるあなたに何かしらの不満を持っているのではないでしょうか?
だから、手紙をもらっても、素直に嬉しいと反応することも出来ず、夫のあなたに責められると、日ごろの不満が爆発しそうになり「私に感謝する日だ!」なんて言ってしまったのではないでしょうか?

男性は、すぐにポイントを押さえようとしますが、女性にとって大切なことは、細かな日々の生活です。
女性の方が現実的に日々の生活をしっかりと見ています。
その日々の生活の中で、あなたにどれだけ夫としての愛情や器を感じるか・・それによって、妻としてもどれだけ夫を支え、良い妻になる努力をしていくか決まります。

夫婦は相互作用ですので、どちらが良い、悪いではないですが、現在のギクシャクした関係があるのは、おそらくお互いの責任です。
奥様を現在のような状態にしてしまったのも、あなたですし、あなたを今のような気持ちにさせてしまったのも、奥様の責任でしょう。

仲良くしていけるよう、些細な日常の中で感謝や労いの気持ちをあらわせると良いと思います。
    • good
    • 1

あ~~結婚記念日ね♪


僕は妻に笑われるんですが、結婚記念日、初めて会った日、初めてキスした日、初めてセックスした日、プロポーズした日、全部おぼえています。
もっとも、全てが2週間以内の出来事なので覚えやすいって言えば覚えやすいんですが、既に20年以上経過しているのに、未だに僕、お祝いします。(笑)

妻は、「えっ?まだ覚えているワケ?・笑」と言いますが、僕の場合、病的な記憶力で、特に数字は滅多な事で忘れないんですよ。
で、毎年騒いで、妻はそのたびに子供達に、「あのね、パパは異常なだけで、普通のご家庭は違うんだから、絶対に勘違いしちゃだめ!嘘だと思ったら友達に聞いてみなさい!」と諭していますが、子供だってアホじゃないんですから、誰にも恥ずかしくて確認していないようです。

え~~~っと。
ここ数年間で好評な記念日プレゼントは、やはり、旅行+濃厚なセックス、オシャレなランチ+昼真っからシティホテルのデイユーッスで濃厚なセックス、子供達を妻の実家に預けてムニャ…、ですかね。

記念日って、たまにしかセックスしない年のいった仲の良い夫婦のために存在しているんですから、仲の良くない、それほど年のいっていない夫婦には関係ないんじゃない?

妻には、「記憶力がいいのは認めます。でも、お願いだから、初めてイッタた日なんてのはいい加減に忘れてください!」って言われています。
一生忘れないもんねぇ~~~。(笑)
    • good
    • 0

折角、質問者さんも手紙を贈ったのに伝わらない。


それじゃ、勿体ないですね。
結婚記念日って正式には男性からってあったと思いますが、
多分、結婚式とかセレモニーみたいなイメージがあるのでどっちかというと女性寄りの気分になる所もあるんでしょうね。
ほかは、バレンタインは私から、ホワイトデーは特に無いけど(職場の女性から貰ってくるので)
後はお互いの誕生日のときに祝う、ですね。

だけど、質問者さんの「お互いの記念日」っていうのもよく分かります。
もともと、女性って小さいときから友達同士の誕生日のプレゼント交換なんて当たり前で育ってますよね。
男性からプレゼントされるってことも「私のために」っていう場面は女はホロって弱いものです。
一応、記念年数のワインでも旦那さんが調達して2人で毎年祝うとかすればどっちがっていう発想はなくなるのでは。

私たち夫婦は結婚して、ちょうど質問者さんと同じぐらい経ちますが仲がいいです。
主人が早くこっちにおいでよとか、子供がいない間にひざの上にのってお酒2人で飲んだり。
私は自分から表現するタイプじゃないんですが、
そういいながらでもやっぱり嬉しいものです(女心ですね)。
多分、自分は40過ぎになっても女性特有の更年期症状も多分ないかなぁ、なんて思っています。
そういう風に接してくれる奥さんっていつまでも明るくなれるし、気持ちがコロッて変わる。
男性より女ってずっと単純なのになぁって思います。

でも、奥さんの心情であれば今の状況だと多分、特別視されたいって願望があります(女ってそういう所は)。
普段から奥さん特別何かしてあげてるってことあるでしょうか。
お子さん2人いらっしゃると、どうしても自分のことは優先出来なくなりますよね。
子育てって特に仕事と違って、普段の評価がないぶん常に一人で感じてしまうんだと思います。

今ならまだ間に合いますよ。
相手にどうやったら伝わるか、そのキッカケ、ちょっとしたことです。
ちょっと遅くなったけど、、、でもいいんじゃないですか。
お互いの役割ってありますよね、それに感じて、奥さんは尽くしていくっていう夫婦の有り方が本来、ベストかな。
どこの夫婦も全く喧嘩したことないなんて稀ですよ、
こういう時期を乗り越えてそれでも歩み寄れるからやっぱり夫婦なんです。
私の両親も喧嘩よくしてましたけど、今はそんな影すら無かったかのように手を繋いで寝ているそうです。
折角、子供さんたち大きくなってこれから2人しかいない時期がくるのに
仲がいいと悪いとではこれからの人生、雲泥の差ですよ。

ここは、うまく質問者さんがリードしていけますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としては、普段は仲がよくないので、こうゆう機会にきっかけとなれば、 
と口に出せないことを手紙に書いて気持ちを伝えたのですが、
それが、妻からも反応もなく、私に感謝しろ、10年の時は何もなかっただの言われ、ガックリしています。
 これから20年30年夫婦関係が、こんな感じで続くかと思うとゾッとします。
私は、それに悩んでこうゆう形で考えを確かめているのですが、
妻は「私は正しい」と考えを変えませんので・・・
ちょっと考えなければいけないと思っています。

お礼日時:2008/05/25 22:23

うちも10年目はとっくに過ぎました。


夫は私にアクセサリーを買ってやりたい願望のある人なので
結婚してからも何度も申し出がありましたし
小遣いから貯めて、アクセをくれた時もありましたが
(お金持ちなら買ってもらいたいですが
金銭感覚がせこくなってるので遠慮してるわけです)
そういうものはいらないって言ってあります。
スィート・テンのタイミング時も、残念そうでした(笑)。
(そういう時は家計からの出費になると思います)

ただし、小遣いからアクセを買ってくれた時には
特別高額ではなくとも、大変だったろうなーと想像がつくので
そんなことを実行に移してくれたという驚きがあり
口だけじゃない しっかり中身のある想いなんだと
大変うれしかった記憶がありました。
人間、慣れすぎると互いの大事さってわからなくなるものですから
口もあって 実行も伴うと 実績としてしっかり再確認させられて
何かハプニングでおざなりになってしまった時でも
「あの人の気持ちなんて、常々わかってるわ☆」
と思えるわけです。

手紙だけでも、気持ちがなければ書けなかったはずですから
質問者さんなりの誠意だと思います。ただ、
仮にお小遣いの範囲で可能なささやかなプレゼントをしていたら
たとえばつい、ダイヤのほうがよかったーなんて口に出しても
後でふと
「でも、小遣いをためて・・・って、気持ちがないとできないことだな」
「ひどいこと言っちゃった、私」
なんて思いなおしやすかったかもしれません。
口で恩着せがましい見返り要求するよりも
見えない恩をたくさんあげて、相手に気づかせるほうが効果的。

また、それ以前に関係が良くなかったわけですよね。
私は記念日に何もなくても、機嫌よくしてられるタイプですが
それは無償でできてることではなくて
それほどに普段から、言葉も態度もたっぷり貰えてるんです。
もう十分よってくらい日々の生活でコミュニケーションも取れてるから
記念日は「おめでと^^」でも済むんです。

それからほかの方が書いてますが
女性は普段の会話や態度から
相手の気持ちを測ってしまう習性があるんだそうです。
確か心理学の「嘘つき男と泣き虫女」か何かの本で、
何百名という男女に行われたテストで
日常生活での相手の行動にプラスやマイナスの得点付けをするものがあり
大きなプレゼントも効果的だが、女性の気持ちの点数は
毎日の挨拶、「ありがとう」の回数、毎日のコミュニケーションが
最も「パートナーは私を大事にしている」と高得点だったそうです。

男女間の脳の違いを奥様も知っていれば
自分の独りよがりにも気づくのでしょうが
こういう傾向は動物のメス・オス的に刷り込まれた本能なので
質問者さんも知って行動すると、得するでしょう。

また、うちは仲がいいですが
どちらか片方が自発的にプレゼントなり、何かをしてあげると
もう片方はお礼を言いますが
そこでもらえなかった方が「不公平だ」なんて言いません。
言うとしたら、明らかに茶目っ気でユーモアたっぷりに。
決して、相手の真意をためそうとか、自分の正当性を相手にわからせよう
なんて真意ではやりません。
なぜなら、そんな事をすればするほど、相手もまた
こちらの真意を疑い、悪い循環になると知ってるからです。

せっかくの手紙を出したことも、
見返りを恩着せがましく要求した時点で、泥がつく。
仲のよい夫婦は、ストイックで我慢強いから見返りを要求しないのではなく
仲の良さが、どうやって作られていくのか、
維持されていくのか知っているから
プラスになることだけして、マイナスになることをしないんです。

また、「あなたはしてくれないの?」という突っ込みは、
平素の信頼関係の基盤があってこそ通用するものです。
基本の仲が安定していないのに、
相手の気持ちを悪くするような見返り発言をし
そこで相手が逆切れしたのを
「どうですか皆さん、この自己中女」と言ってるようでは
奥様がひどい以前に、そうなるような下地を作ったのもあなたですよね
って思われます。

渦中にいる間は、自分の墓穴の掘り方に気づかないものです。
一度時間をかけて、考えてみて下さい。
うちも昔は、わかってない面もあったので、揉め事ばかりでした。
「夫婦はつりあう」「合わせ鏡」というのは、そういう意味です。
    • good
    • 1

記念日なんて、どうでも良くないですか?



それよりも、ここ2年仲がよくないと自分でかかれている
日常の夫婦の事をどうにかしましょうよ。
こんな状況の時に、
結婚記念日も何もないと思いますけど。
奥さんは、それについて怒っているんじゃないかな?

10年目も、大きな額の物が欲しかったと
奥さんの口から出たのでしょうか。
女というのは、高価なものを一点10年目に一回もらうより
小さな額でも毎年毎年10回もらったほうが喜びます。
出きれば、記念日などにこだわらず、
急に思い立ってのお土産なども嬉しいものです。

金額じゃありません。
これは男の人には分かりにくい感覚かも知れませんが、
毎日の少しづつの思いやりの積み重ねが
女の人の愛情タンクを満タンにしておくことができるのです。

手紙も素敵だなと思います。
でも相手にも同じような反応を期待するのは
あなたのエゴではありませんか?

もしかしたら、何かを考えている途中だったかもしれない。
もしかしたら、奥さんも忘れていたかも?しれない。

それなのに、あなたにあのようにいわれてしまっては、
奥様もあのように返事するしかない、
そういう今の関係ではないですか?

良好な夫婦関係があり、そんな二人の間に
記念日は、ちょっぴり刺激を与えてくれる
そんな特別な日だと思います。
    • good
    • 1

回答致します。



思っている事を言います。
一般的に、結婚記念日とは、夫が妻に感謝する日なんでしょうか?
それとも、お互いが感謝しあう日なんでしょうか?
お互いに感謝する日ですが結婚記念日は関係ありません、夫婦とは毎日365感謝する日、感謝し合う日です、子供とは血は繋がっていますけど夫婦なんて所詮は他人なんですから「感謝、尊敬、尊重、思いやり」が一つでも欠けたら夫婦生活なんて営めませんよ。

だいたい10年目の時、あなたは何もしてないやろ
スイート10ダイヤモンドの事でしょうか?それならあんな物は宝石業界が売り上げを伸ばす為に作った記念日に過ぎませんけど・・・困った奥さんですね。
    • good
    • 0

ここ2年夫婦の仲が良くないと自覚しているのであれば、結婚記念日だけ感謝するのではなく、日ごろからの関係をどうにかしたほうがいいのでは?



毎年手紙や感謝の言葉をいっていたのであれば、去年は奥さんからも感謝の言葉や手紙があったってことでしょ?それがなくなったということは、この1年のあなたは「感謝に値しない」ってこと・・。

10年目に特別にダイヤが欲しいという訳ではなく、10年というキリのよい区切りにあたり他の記念日にはない特別なことを望んでいたってことですよ。それに気がつかなかった旦那も悪い。

自己中女って切り捨てている時点で、あなたが奥さんに感謝しているようには思えない。
    • good
    • 1

夫婦間の愛情は相手に求めているうちは本当の意味での深まりはないでしょう。


「相手が喜んでくれて笑ってくれたら自分も幸せ。」
お互いに、こんな感じで生活できたら記念日に金品をあげる、また対価を要求するといったような、戦略的な関係は解消されるでしょうね。

言葉で言いにくいのなら手紙にして渡すのも良いと思います。
ただ、その行為に対価を期待すると相手にもその気持ちが伝わります。
仮にあなたがヘソクリを貯めて記念日に高価なプレゼントを贈ったとします。
本当の意味で心がこもっていれば「自分のこずかいを貯めてまで、こんなに高価なものでなくても・・・」となるし、
戦略的な気持ちが入っていれば「こんな高価なものが買えるなら、他にもヘソクリしているのでは・・・?」となってしまいます。

今の質問者さんの状態は感謝するというより、感謝がお互いを攻撃するための武器になってしまっています。

愛は無償の提供であって対価を求めるとビジネスになります。
子供に対して対価は求めないでしょ?
相手の良い面も悪い面も含めて抱きしめるという気持ちがないと、無償の愛は難しいでしょうね。
    • good
    • 0

ちなみにバレンタインデーはどうでしたか?


結婚記念は毎年 名前が付いています
節目は銀婚式や 金婚式は50年など
子供が身内を集めて感謝のお祝いします

たしか紙婚式から革婚式などそれに
まつわるものや指輪「安い」を
毎年貰うと自慢していた奥様もいます

結婚式にいた友達夫婦 とお互いに
食事をしながら昔を懐かしみ
初心に戻るのです
結婚式のビデオを見る 写真を見る
友人の前で手紙を読む
花を渡す 演出するのです
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにバレンタインは、妻が食べたい高いチョコを買ってきて
私が一個(一口)食べた後、それーー と子どもと3人で残りを食べられます。 ただの高いチョコを食べたいだけの理由づけになっています。

私は、いつも毎年、初心に戻って手紙を書いているのですが、
妻は、あの時あーだったとか、10年目に、なかったとか
私の悪いとこばかり、記憶していて・・・
後ろ向きで困ってますね。

お礼日時:2008/05/25 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!