プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きって何ですか?

友達と恋人の
境界線ってなんだと思いますか??

今付き合ってる相手がいる人
つきあいたいって人がいる人
みなさんに聞きたいです。

なんで付き合うんですか?
大事な人なら付き合うよりも
友達でいたいってあたしは思います。 
大切だから一生失いたくないから。
友達は一生もの。
恋人って別れたら終わりじゃないですか?

別れる事を考えるその事自体が
間違えなのかもしれないけれど

けどやっぱり、大切だから友達でいたいと
私は思います。

みなさんは、付き合うのはどうしてですか?
人として好きと恋人にしたいという
境界線がわかりません。

男女の友情はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

結婚するまでの過程のひとつなのかな。

恋人をとっかえひっかえする人には通用しませんが、そう言う考え方もあると思います。
なので、そう言う人には、「別れたら終わり」ではなく、「絶対に別れない」って事だと思います。
この人たちにとっては、別れる事を考えるのは大きな大間違いかもしれません。
と言う、ひとつのかたち。

それから。
友達から恋人になって、それからひともんちゃくあって、友達に戻る、とかもあると思います。
別れたら最後、ってわけではない場合もあると思います。
大切な友達なら、そうなっても自然だと思います。

それから。
ただ単に、恋人が欲しい、と思っている人もあるようです。
私にはよくわかりませんが、それまで付き合っていた人と別れたら、その穴をうめるためにか、恋人がいないと生きていけないのか、とにもかくにも、恋人を求める人があります。
なぜだか、私にはわかりません。

かく言う私は、友達と恋人の境もなく、好きな人は好きで、できれば、好きな人みんなと同時にお付き合いしたいです。
    • 0

今彼女はいないけど、付き合いたい相手はたくさんいるから答えさせてください。

30才♂です。
長文も覚悟してください。
ごめんなさい。

僕はかつて友達として仲良くしてた子を好きになり、告白して「友達でいたいから」という理由で断られたことがあります。
その子はあまりにも痛い失恋を経験していたため、やはりあなたのように「別れるのが嫌だから誰とも付き合いたくない」と言っていました。
お互いに好意はあったので、やがて別々に恋をしても、友達関係は続いていました。
ていうか、最近連絡ないけど、まだ友達だと思っています。
なんでも話せるし、ある面では同性の友達より仲良しです。
そして今は、俺たち付き合ってもうまくいかないんだろうなということは、お互いに理解してます(笑)

また、他にも僕は、職場で友達だった既婚女性を好きになってしまったことがあります。
片想いだったし、後ろめたかったし、その気持ちは決して明かすことなく、ずっと友達でいたいと思っていましたが、いやらしい人たちから僕とその人の仲が良過ぎる(仕事上の関係を越えている?)と噂され、手すら握っていない仲なのに、次第に気まずくなり、やがてまともに口をきけなくなってしまいました。
それでも仕事の面では、ある部分お互い好意的にフォローし合う関係は続いていました。
その人との間にはもう友達関係すらあってはならないのだと肝に命じた上でです。
僕がその職場を離れることになると、その人とももうそれっきりでした。

これらの体験談から僕が言いたいことは、「異性として好き」だとか「付き合いたい」だとかいう気持ちが発生した時に友達でいられるかどうかは、結局当人たちの気持ち次第、もしくは抱えている状況次第、ということです。

あなたを好きになった相手は、あなたが現段階では望みを叶えてあげられないことを知ったら、友達でいてくれそうにはないのですか?

僕の場合、この二つの例の時に、「友達でもいい」と思っていたのは、相手が他の男とセックスすることを許容できていたからであり、これが許せないとなったら、どうあっても彼女にしたいと思ったり、相手が既婚者の時には早くこんな気持ち捨ててしまおうと思ったのだと思います。
だから、「好き」には違いないんだけど、それほどの気持ちではなかったのかなというところですね。

それに、付き合うと、付き合う前から知っていたことでも許せなくなったりすることがあるし、いい部分でだけ接していられなくなるから、その相手とそこまで本性をさらけ出したいか?って考えると、やっぱりそこにもまた強烈な好意は必要かも知れませんね。

でも友達関係以上に楽しいこともいっぱいあるからね。

…うーん。
最終的に、いい加減な回答になってきましたorz
友達っていうのは結局、相手の全部を見たいって風には思わない関係なんじゃないのかな。
全部を見たいし受け止めてあげたい、全部を見せたいし受け止めてもらいたいって思うのがほんとの恋なんであって、そんな気持ちを誰かに抱いたら、それが「付き合いたい」って思う時なのかなぁ…。

自分でもよく整理できてません。
すみません。
質問を読んで、確かに付き合うってのは、人間の純粋な欲求ではないかもねーって思ったんですけど、僕としては、独り身もそろそろつまんなくなってきたし、いい歳だし、真面目に付き合う彼女もそろそろ見つけたいかなーなんて思い始めた、ただそれだけの男です。

失礼しましたm(__)m
    • 0

付き合いたい人がいる男性です。

・みなさんは、付き合うのはどうしてですか?
  結婚をして人生を共にしたい。可能なら彼女との間に子供が欲しいが、彼女のため子供のために、他の方の認知や法律上の保護が欲しい(結婚の主な利益)。
  そして、彼女とはお見合いであうことはありえないから、恋人としてお互いを知る期間がないと、彼女が納得しないだろうから(私自身も彼女のことを知りたいですし)。ちなみに余程互いのことを知っていない限り、付き合いを省略してプロポーズすれば、それこそ失ってしまうと思います。

ちなみに個人的には男女の友情はありえると思っていますし、一生その関係を大事にしたい気持ちもあります。
    • 0

はじめは、友達からでしょう。

それで、紆余曲折があって、恋愛になるか。

また、一目ぼれは分かりません。

でも、人により、性格が分からないから用心します。
    • 0

多分、異性の友達に対する「大事にしたい」というのと、恋愛感情のある人に対する「大事にしたい」はイコールではないんですよね。

恋愛感情があるから、どうしても期待するし、嫉妬もするし。私をもっと構って~ってなるし。
 一生友達でいたいなら、そういう恋愛感情みたいなものは捨てる覚悟じゃないと。相手に彼女が出来たら平気な顔でなんていられない。
 相手に恋愛感情が伝わってしまうと、もう友情というわけにはいかない。相手も困るだけだから。

もちろん、異性の友達というのもアリです。
 ですが、これといった期待をすることもないし、半年くらい音信不通でも心配しないし。それでも友達でいられる。どこか、放任主義なんですよね。

ま、恋人にしたいのは、一種の独占欲でしょうね。
 年を重ねると、一生一緒にいたい人(結婚したい人)という選択肢も出てくるでしょうし。

人として好きは、同性でも異性でも同じこと。
 極端なことを言えば、犬が好き、このブランドが好き…とかと同じ。相手が自分だけを好きでなくてもOKってところが根底にあると思います。
    • 0

質問が多くて散漫な印象を受けますが、何か嫌な事でもあったのでしょうか?

とりあえず何が聞きたいのか補足要求させて頂きます。

恋人と友達の境界線?
人が恋人と付き合う理由?
男女間の友情について?

どれも似て非なる質問ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まとめて失礼します。
いろいろな回答ありがとうございます。

ちょっといやなことがあって
悩んでてかきました。
今読むと、なんか乱雑な文なのに
回答してくださった方ありがとうございます。

ややこしいので、自分の相手が出来ればその人だけを見るべきでしょうと思ってます。

バリッと線引き出来る人が全てとは思いません。だらしない人は特に警戒します。お互いに厄介事の種になり得ると思うんですが・・・この考え方は古いですか?
    • 0